※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠13週4日の検診でNT2ミリ指摘され、不安で悩んでいます。NIPT検査を受けるべきか、早めに他の検査を受けるべきか悩んでいます。要望は批判を避けてほしいです。

すみません、精神的に参っているので批判はやめていただきたいです。

13週4日の検診でNT2ミリを指摘されました。
先生は、ここが分厚いと染色体異常だったりしますが
まあ大丈夫でしょう。まだわかりませんがね。
19週〜胎児スクリーニングといって
専門の先生がエコーで念入りにみてくれるので
それを予約してもいいかもしれません。と言っていました。

検診が終わってから3日、
NTのことを調べまくって不安でたまりません。
ずーっと調べています。3ミリなければ大丈夫とか書いてあるけど13週で2ミリならもっと早い週の時はもっと分厚かったのでは?先生のはかり間違えでもっと厚かったのでは?私はいつも運が悪いからきっと障害の子かもしれないとブルーなことばかり考えていてもう頭が痛いし家のことも何も手につきません。

NT2ミリを心配しすぎなのでしょうか。。。
NIPTなどの検査をしたほうがいいのでしょうか?

次の検診は17週4日、その次は21週4日。
スクリーニングを21週の検診の時にしたとして
結果がわかるのは4週間後だそうです。
スクリーニングのその場では教えてくれず、
いつもの担当医の時にお話があります。

たくさん悩んだけど、
もし大きな障害があれば諦めるつもりです。
諦めるなら21週4日検診のスクリーニングでは遅いですよね。もう、どうすれば。

旦那には簡単には説明しましたが
話す気にもなれずひたすら1人で携帯を見てます。

みなさんだったら早めに他の検査を受けますか?
それともNT2ミリを気にしませんか?
1人目の時は何の問題もなかったので不安でたまりません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

11週に初期胎児ドックを受けました🥲✨
不安ですよね💦
わたしは気になるので、NIPT受けると思います🥲😭

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

3mm以下は平均なので私は気にしません😊実際息子の時は1.9mmで問題ないと先生から言われ、その言葉通り無事に産まれてきてくれたので!
でもmamaさんが不安になるなら安心材料のためにも専門の先生に見てもらってはいかがですか?不安やストレスの方が良くないですよ🥺

• mama

mama

気にしないと言ってくださる方がいてとても心強いです。コメントありがとうございます😌

• 4月20日
やまーん

10週で無認可のNIPT受けました。結果は1週間以内にでました。
諦める選択があるのであれば、21週のスクリーニングでは間に合わないので、私ならすぐにNIPTを受けます。
でも受ける前に旦那さんと結果が出たらどうするのか話し合いは必要だと思います。

• mama

mama

そうなんです、間に合わないんです。でも大丈夫かもしれない心配しすぎなんじゃないか、とも思って😔コメントありがとうございます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は心配症なので10週で無認可のところでNIPTをうけました。すぐ結果もでるので安心できますよ。10万円前後ですが、この先のマタニティライフの安心を買ったと思えば高くないと思います。

• mama

mama

私もとても心配性です。うちの家計にとって10万円は高額なのでそれも悩んでいます。。コメントありがとうございます!

• 4月20日

10w5dで浮腫2.8mm
12w5dで首の浮腫1.5mm〜程と言われました😱
検査しないで産むつもりです(^Д^)

• mama

mama

そうなんですね!
    やはりもう少し週数がはやいときはもっと分厚かったのではないかと思ってしまいます😖
    でも検査なしで産むとおっしゃっていて、心強いです。コメントありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は4.5ミリありました。
生後8ヶ月で今のところ元気に育っています。

年齢も39でしたので、ダウン症の確率など高いと言われNIPTを受け陰性でした。

ちなみに胎児ドッグもして、エコー上はNT以外の問題点はありませんでした。

遺伝科の先生は、浮腫が少なくても先天性疾患があることも有ると言っていたので、どうしても気になる場合は検査するしかないかなぁと思います。

NIPTは年齢によって精度も違ったりすると思うので、専門の先生に相談してもよいかもしれませんね。

私は羊水検査はリスクが怖かったり、入院してしまったりで結局やりませんでした。

私のように浮腫が基準値より高いわけではないので、心配しすぎず、赤ちゃんの為にも妊娠生活無理せず過ごしてくださいね。

• me

me

はじめまして。
    私今日4ミリの診断を受けました。
    年齢も似ていて38でして。。

何週ごろに4.5あったのでしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か11週とか12週くらいでした。

胎児ドッグでみてもらいましたよ。

• 5月18日
  • me

me

お返事ありがとうございます( ; ; )
    胎児ドッグだったのですね!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

NTが2ミリであれば、そこまで心配しなくても良いのかな…と思いますが、妊娠中の指摘はお辛いですよね😭
検査に関しても色んな選択肢があるから悩まれますよね…。

羊水検査であれば、niptよりも安く、15週か16週で受ける事ができます。結果は20週以内にわかると思いますが、0.3%で流産したり破水する可能性があるのでリスクもあります。

障害があれば、諦める選択肢があるのであれば、niptや羊水検査を受けられた方が良いのかな…と思います。
残りの妊娠期間ずっと不安な気持ちで過ごすのも、ストレスですよね。

でも、主治医が羊水検査やniptをすすめてこないのであれば、大丈夫な気もするのですが…。
こればかりは主治医の経験や見立てにもよりますよね…。

そして、ママさんの年齢によっても、年齢が高ければ高いほど染色体異常の確立は高くなるので、もし高齢であれば、検査した方が良いかもしれませんね。
NTがなくても、染色体異常の赤ちゃんが生まれる事はあるので。

niptや羊水検査は認可された病院だと35歳以上じゃないと受けられない等の条件もあります。

私も他人事ではなく、これまでたくさん悩んできたので、主様が悩まれているのもよくわかります。

でも、2ミリであれば、赤ちゃんを信じてあげても良いと思いますよ✨☺️

ママリ🔰

私は心配性なので第二子、第三子はNIPTを受けました!
とっても悩むくらいなら安心材料にもなりますし必要経費と割り切りました😣無認可でしたので10万円くらいです。
大丈夫の言葉や障害の確率論よりも安心感が1番その時の私には必要でした。

Mari

私の息子は胎児の時NT 7㍉で水疱3つ、出産後も遺伝子の病気を疑われましたが、すべて勘違いで終わりました😅

こんな人もいるよと思ってくだされば💦

はるたん

2ミリってそんな気にする程なんでしょうか💦
私は13週でコンバインドプラスって検査しました!
1.7㎜でこれから厚くなる場合があるけどそれを踏まえても安心の数値と言われました。
その週数ならniptか絨毛検査ですね!

• はるたん

はるたん

自分が受けたクリニックのホームページにNTが3mmの場合、赤ちゃんに染色体異常がある確率は3~4%と書かれていました!2㎜は問題ないか思います(>_<)心配な場合、nipt受けると良いと思います。でも私なら質問者さんが35歳以下、流産歴無、親族に障害のある方がいない場合であれば受けないと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ

3.4ミリありましたが、今元気に一歳ですよ😊

三児まま

NTを本当に測れる先生は数少ないと聞きました。
私は2.5ミリと言われクワトロ検査も9/1と結果が出ました。
ですが違う先生にはNTなんか見えないなど言われたり
ダウン症っていう感じでもないと言われ羊水検査も受けそのまま妊娠継続中です!

なのでNTを明確に測れる先生は数少ないのでご心配されることもないと思います!