※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

上の子との関わり方に悩んでいる女性がいます。子供に対して自分の対応や言葉に不安を感じ、落ち込んでいます。アドバイスを求めています。

上の子の性格が難しすぎて、私の心が疲れ、上の子に対して拒否というかシャットダウン状態でできればあまり関わりたくないと言う気持ちになってます
優しい言葉をかけたいのに気づいたら嫌味のように返して
そんな自分が最低な親で毎日息苦しいです
子供にこんな対応をしたりこんな言葉をかけると将来こんな子になる。とか、いい教育?を意識しすぎて
自分がそうできなかったりすると、「私の教育のせいでこの子は将来、、」とすぐ考えてしまって落ち込みます
誰かわたしにアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…うちも上の子難しすぎて毎日悩んでます💦出来たこと褒めると怒るし、地雷がどこにあるか分からないしすぐ怒るのでご機嫌取りに疲弊します。こんな声かけはダメとかインスタとかで見るとそんな柔らかい物言いで聞いてくれる子供を持ったらそりゃ楽だろうなと斜に構えてしまいます。

  • もも

    もも

    ご機嫌取りに日々疲れますよね😞同じお母さんがいる事に少し元気づけられました😭
    お互い息抜きしながら頑張りましょう。1日でも早く落ち着いてくれることを願って😂

    • 4月21日
deleted user

わかります😌

小1の長男がものすっっごく面倒くさいです。
こだわり強くて癇癪持ちなので発達障害ですか?と保育園に相談したこともあります。
不快に思われたら申し訳ございません。そしたら園では暴走してなくてうちの子かと思うくらい別人でした。

外で気遣ってるから家で甘えてるんですよ😊って。

甘えでこんなに毎日毎日グズグズされたらこっちもメンタルもたないしネットの育児系サイトや特集記事とか試しても効果ないです💦

暴言はかれるわ、馬鹿にしてきたり、お風呂、歯ブラシ、学校の準備こちらの指示すること何一つ、1回で指示通ったことありません。
たったこれだけなのに1時間以上かかります。

一緒にやろう〜、競争しよっか?とかこれできるの、すごいじゃん🥺ほめる作戦…
通用しません。
機嫌が悪くなると何もできない😭

離婚して上の子だけ旦那にひきとってほしいとさえ考える時もあります。

毎日毎日、私の精神修行です。
態度が酷すぎて叩くこともあります。

アドバイスできなくてごめんなさい😢

こんな反抗期がいつまでも続くわけじゃないしいつか絶対ゴールがくるはずと思ってます。

  • もも

    もも

    うちの子も人格がいくつかあるんじゃないかと旦那とよく話します😨
    本当に毎日精神修行ですよね、、余裕なくていつも怒って顔も怖いと思います😞
    ゴールが来ることを願ってお互い無理せず頑張りましょうね😭同じようなお母さんいて心が救われました🙏

    • 4月21日