※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が数字や文字に興味を持たず、自発的に書くことをしない悩みです。どうやって自発的に書くように促すか考えています。

5歳の息子について。今年、年長になりました。
学習面で心配に思うことがあります😞
全く、ひらがなや数字に興味を持ちません。
数字も1から10までしか数えられません。しかもちょっと危ない😅
教えようとしても、今はやりたくないと言われたり😂また、お友達から手紙をもらってきた時に、お返事書いてみたら?というも、字がかけないからママがやってよ〜となります。
どうしたら自分から書いてみよう!やってみよう!となるのでしょうか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もですよ😇
ギリ名前は書けますが形で覚えてるだけで読めません😇
お兄ちゃんいるママさんとかに聞いたら入学の時にやっと名前だけ書けるようになったくらいって言われました😂
男の子はやっぱり字に興味持つの遅いですよね〜😇

ののママ

息子も興味持ち出したのは最近です。
お手紙もお返事できないので息子が考えた文章を私が書いてマネして書いてます(^-^)
「あ」「ゆ」とかちょっと難しいものに関しては手伝ったりもしてます。

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じです!
お姉ちゃんは早かったのに息子はなかなか興味を持たないので焦って年中の冬から公文に行き始めました😂
興味が出てきたのはそれからです!
家では大好きなポケモンのノートをあげて私の字をマネさせたりしてるくらいです!

怜

うちは1年生になりましたが、年長さんの時ひらがな読めない、書けない、数字も1から10まで数えれないでした。就学児健診で引っかかって再検査の通知がきて、それから頑張ってひらがなと数字勉強しました。
何とか通常学級に入りましたが、要観察でこれからの勉強が心配です😭
やる気がないと覚えないですしね😣