※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が骨折し、ギプスが外れたが歩けず、筋力の低下に驚いています。普段通りの生活に戻れる時期が知りたいです。

骨折について

2歳の娘が3月末にスネを骨折し
今日ギプスが外れました。

再度レントゲンを撮り、素人には治ってるかわからない
レベルでしたが主治医曰く新しい骨が出来ているので
大丈夫でしょうとのことでした。

ギプス外したら普通に歩けると思ってましたが
全く歩けず…筋力ってこんなに落ちるものでしょうか…
(一応泣きながらつたい歩きは出来てました)

やっとギプスから解放され
上の子たちとも一緒に遊べる!と思ったのに
想像と全然違くてびっくりしてます…

これからどのくらいで普段通りの生活が送れるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

骨折しギプス固定してると、筋肉が使えなかった分、筋力は低下します🥲
日頃のリハビリ次第で回復時期は変わります!
痛みの範囲内で歩く練習一緒にしてあげたり、足をママが他動的に動かしてあげることも筋力回復に繋がると思います✨
もし気になるようなら、通院できるリハビリ病院なども紹介してもらってもいいかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    筋力の低下は想定していたんですがここまでとは思わず凄く驚いてます😓
    お家で出来るリハビリ探して頑張ってみます!

    • 4月20日
ままり

昔の質問にすみません😭
その後どのぐらいで普通に歩けるようになりましたか??
またその間リハビリなどでまた通院は続けてましたか??
同じくスネを骨折したのでお伺いしたくて😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うる覚えですがギプスを外して1ヶ月後ぐらいには普通に歩けるようになりました!
    リハビリというリハビリはしていませんがギプスを外して3ヶ月後くらいまで経過を見るため通院し完治しました😊

    ギプスを外して一時は
    筋力低下で家の中ではハイハイ、外では抱っこで
    歩けるようになってからも
    折れた方の足に力が入らず
    庇いながらでした😓

    今ではめちゃくちゃ
    元気に走り回ってます😂

    少しでも参考になれば幸いです。
    早く治りますように😌

    • 10月16日