※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

体外受精か顕微受精の2択で、流産経験あり、1年授かれず悩んでいます。どちらが適しているでしょうか?

体外受精についてです。
保険診療のため、受精方法が体外受精か顕微受精の2択となり、夫の精子が良好なことと以前流産の経験があることを踏まえ体外受精(ふりかけ法)となりました。

1度は妊娠しているものの、流産してから1年授かれておりません。
顕微受精の方が確実に受精できるのではないか..?と思います。

受精方法が2択しか選択肢がなかった場合、どちらを選択しますか?

コメント

deleted user

私のクリニックでは採卵した数の半分ずつでふりかけ法と顕微授精でしてもらえました、、、😮‍💨❕
でも、どちらかを選ぶなら、より確実なのかな、、と思い、顕微授精を選ぶかな、、?

  • のんこ

    のんこ

    それは保険適応後ですか..??
    医師にはスプリット法は自費になりますと言われたのですが...😅

    やっぱり顕微ですよね..!!
    こちらからお願いしてもいいものなのでしょうか...医師が独断で体外受精やります!と言っていたので...😂

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時の採卵時なので、保険適用前です🥺❕

    半々でやることもできますが、どうされますか、、、?みたいな感じで聞かれたので、半々でお願いしました、、、💭

    • 4月20日
  • のんこ

    のんこ

    保険適応前なんですね!!!
    こちらのクリニックも適応前はスプリット法推しだったのですが...😭

    半々が一番安心ですよね😮‍💨
    ふりかけだけで大丈夫かなぁ😔

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

流産経験があるとふりかけにした方が良いというのは初めて知りました。

私なら個数が多ければふりかけ、少なければ顕微にします。

  • のんこ

    のんこ

    流産経験があるとというよりは妊娠(稽留流産)の経験があるので受精するだろうという判断だと思います。私の文章がわかりずらくてすみません。

    参考にさせていただきます🌼😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

体外も顕微も両方経験しました!
旦那さんの精子が良好なら、私なら絶対にふりかけにします。
不安なら、らくたまるさんの採卵数によって決めるのがいいと思います✨
私は採卵数いつも3個とかですが、それでもふりかけ希望していました。

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね〜!もしよければ絶対にふりかけにする理由を教えてください🌼☺️!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顕微だと確かに受精率は高いかもしれませんが、ふりかけの方がその後の流産率は顕微よりも低いって聞きました!
    なので、精子に問題なければふりかけでいいと思います😊

    あと、これは私の個人的意見ですが、、
    人の手で選ばれた精子で受精させるよりも、ふりかけの方が自然的な受精なので私はふりかけにしたいと思ってしまいます💦

    • 4月21日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね、、!!
    医師の指示に従ってまずはふりかけ法でやってみようと思います🥹

    確かにそういう考えもありますよね。生まれてきてくれるだけで奇跡ですけどね🌼

    • 4月21日