※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合ミルクの量に迷走中。授乳後に泣き始めるため、母乳だけでは足りないと感じている。家族の時間も大切だが、ミルクに頼らざるを得ない状況。もっとミルクを増やすか悩んでいる。

混合のミルクの量を迷走しています。アドバイスください。

生後1か月の次男を育てています。
1か月検診で日割りの体重増加が55g/日と多く、産院や桶谷で母乳で充分足りてるからミルク無しでいいとアドバイスされました。

ただ、よく飲む子、泣く子で、母乳だけだと足りない!と授乳後すぐに泣き始めます。(フガフガ、こぶししゃぶり)

上の子のお世話もあるし、優先して相手してあげたいので、朝、沐浴後、夕方、寝る前にミルクを80ml足していますが、ミルクをあげても手が離れるのは30分ほどですぐ泣き始めます。

日中と夜中に私1人の時は頻回授乳がんばってますが、家族の時間も大切なので、ずっと授乳するわけにもいかず、少しでも手が離れるミルクに頼らざるを得ないなぁと感じてます。

もっとミルクの量を増やしたら、もう少し手が離れるかなと思いながらも、体重増加しすぎないかも不安で迷走してます。

アドバイスや経験談、同じように悩んでる方、お話ししたいです。

コメント

ぶっつん

悩みますよね〜私は母乳だけでいけるってアドバイスを無視してました!😂
子供がご機嫌なのが一番!ミルク足してご機嫌でいてくれるのが、何よりですよ😌その時期は多少増え過ぎてても、全く問題ないです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭経験談、すごく勇気づけられました。

赤ちゃんがご機嫌で、家族にも皺寄せがいき過ぎないのが大切ですよね!!

追加の質問すみません。
    体重はこの時期結構増えたものの、その後は落ちた感じですか?
    あとどんなスケジュールややり方ど混合やられていたか、もしよければ教えてください!

• 4月20日
  • ぶっつん

ぶっつん

最初は1日50以上増えてましたが、2ヶ月半くらいの時は30くらいにまで落ちてました。今は9ヶ月になって標準です。
    3人目までは母乳よりだったので、おっぱいあげ終わって泣くならミルク足すって感じでした。それでも夕方はおっぱい出なかったので、夕方はミルクを先に作ってました。
    4人目はおっぱいでなかったので、先にミルク作っておいて、おっぱい➕ミルクを毎回って感じですね。

• 4月20日
  • ぶっつん

ぶっつん

1ヶ月の時はおっぱい➕120飲む事もありました。さらに泣き止まない時に150あげたら吐いてましたが🙄

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭😭😭

2ヶ月半までにだいぶ落ちついたんですね。私も上の子は今の時期に100は飲んでたんですが、体重増加はもっと少なかったので、そこまで悩まなかったんです。が、体重のことはあまり気にし過ぎないでいいと思えてきました!

母乳の出がマチマチなので、まずはおっぱいあげて、足りなければ足すいまのやり方でいこうと思います!!

120飲むこともあったんですね!!増やして、少し間隔あくか、苦しそうにしてないか様子みて試行錯誤してみようと思いました!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人も育ててらっしゃるんですね!😍🌟
    いま2人育児の難しさを感じています。
    上の子にこう接したら良かったよーとか、こうやって上の子や自分の時間を捻出してたよとか、もし教えてもらえたら有難いです!最初の質問から離れる形ですみません

• 4月20日
  • ぶっつん

ぶっつん

2人育児難しいですよね💦私もかなりしんどかったです。はっきり言って、子供が2人の時が1番しんどくて、二人目が1歳半くらいになるまで記憶が曖昧です😂そして記録(写真)もほとんどない…😅笑
    ひとつ言えるのは写真(上の子も)は撮っといた方がいいと言う事ですね🙄(←あまり参考にならないですが)
    あとはベタですが、上の子優先ですかね。赤ちゃんが泣いたら上の子に「泣いてるから赤ちゃん抱っこしてもいい?」と聞いたり、「一緒にミルクあげようか?」「一緒にオムツ替えてくれる?」と、とにかく誘って上の子を巻き込んでました。
    時間捻出には夫が休みの日に下の子をみてもらって、上の子と2人で出かけるですね!どこ行きたい?って上の子に聞いてました。あとは二人とも夫に預けて一人で出かけたりもしてました。ミルク飲めると誰かに預けられるから、それが出来るんですよね🥰
    余談ですが、寝かしつけはなるべく添い寝が、のちのち楽かな、と思います。一人目を抱っこで寝かしつけしてたので、10キロ超えた時に、腰が死ぬわ!とおもったので、二人目からはトントンか、添い寝にしました。もちろん最初は泣いてばっかりでしたが、人間は慣れますね。赤ちゃんも慣れるし、上の子も慣れます。添い寝で寝れるようになると、2〜4番目の子はセルフネンネもしてました。
    まぁ、桶谷さんのアドバイスと同じ感じで、私の話も適当に聞いてもらえたらと思います😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    やはりお手伝いをお願いしたり、2人の時間をつくるのが大切なんですね!
    寝かしつけは、まだまだ抱っこじゃないと下の子は寝ないんですが、ルーティンができてきたら、トントンでやってみようと思います!
    本当に親身になってアドバイスありがとうございました😊

• 4月24日
はじめてのママリ

うちも生後1ヶ月になる前にミルクが80を越えて体重が増えすぎで、与え過ぎと指摘されました😅
赤ちゃんにとってはステーキみたいなもの言われたんですが、でも、実際はよく飲むので母乳が足りない時には泣いてました😞
1ヶ月過ぎたら、なんとなくペースがついてきて、夜は少しでも親子が睡眠がとれるようにミルクをしっかり飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!😭

そうなんです、よく飲むんです!あと母乳あげた直後から大泣きされると地味にメンタルにきます…

夜はどれくらいミルクあげてましたか?いま、寝かしつけの母乳+ミルクをしても全然寝ず、抱っこで1〜2時間かけて寝かしつけており大変です。

• 4月20日