※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。上の子は下の子におもちゃを取られて怒り、下の子は自由になりたがって泣きます。他のお子さんたちは仲良く遊んでいますか?

0歳と2歳、仲良くできますか?うちはとにかく弟はお姉ちゃんのおもちゃを片っ端から奪いに行きます😭そしてお姉ちゃんはブチギレます。これが朝から晩までです💦最近はもう弟がハイハイで向かってくるだけで『◯◯くんはあっち行ってよーーー💢💢』と叫びます。もちろんお構いなく弟はお姉ちゃんのおもちゃに突進し、お姉ちゃんは弟を思いっきり押したり、叩いてしまう時もあり、私がやめなさい💢と怒る結果になります… 下の子を引き離しても引き離しても、すぐに全力ハイハイで来るし、弟を歩行器などに固定しても、自由になりたーいと怒り泣きます💦皆さんのお子さんたちは仲良く遊べるんですかね?うちみたいに、こんなにも上の子は怒らないですか?疲れちゃいました…

コメント

23

うちもまったく同じですよ💧
「もう触らないで!」て上の子が下の子に言ってます(笑)
そして叩いたり押したりすると上の子を叱るの流れまでセットですよね😇

ライナー

娘が1才過ぎてから仲良くなってきました。

その頃が1番大変でした😂なので息子しか入れないスペース作って遊ばせていました。

ママリ

同じでしたよ!
ずーっと喧嘩してて下の子は引っ掻かれまくり、顔が傷だらけだった時期もあります😢
ベビーサークルを買って下の子を入れていましたが、すぐに泣くようになり、逆に上の子をベビーサークルに入れて遊ばせてました😂
あとは下の子をおんぶしながら家事とかしてましたね😅

ぴんこ

同感です🤣
うちも弟が姉を好きみたいで気になるようで、おもちゃも欲しがりますし着いて行ったり上に乗ってみたりして嫌がられてます(笑)
姉も一応弟好きみたいですが、構われたくないようであまり仲良くしてくれないですよ☹️
弟がビック赤ちゃんなので力があんまり変わらないのである程度はほっといてますが、危なそうだったら止めてます💦

ママリ

全く同じです😂
上2人もそんな感じですが、下が1歳半くらいになると仲良く遊べる時間が少しずつできてきました!
赤ちゃんのうちは仕方ないと思い、お姉ちゃんたちの邪魔しないよーと別のおもちゃをあげるか抱っこするかしてます😅
そのうち上の子が下の子のおもちゃを取り上げるようになって下の子が泣くっていう期間を経て下の子が強くなってきてやり返して喧嘩って流れになります😇