※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

促進剤を使う分娩で保険が使えるかどうか、金額について確認しましたが、産院によって異なるようです。

今日、促進剤を使用しての分娩を勧められました。
一度帰宅してから産院に電話で費用の事を聞くと、自費分娩から保険診療に変わるから自己負担は減るとの事でした。
でもママリで調べていると、促進剤のみの使用で普通分娩なら保険は使えないという回答が多く、どちらが正しいのでしょうか?

予定日を過ぎ赤ちゃんのサイズが大きい事と、今朝から続く7〜8分間隔の陣痛が少し弱く、また子宮口も3cm程しか開いていない為、金曜日か週明けの月曜日に促進剤を使うのはどうかと提案されました。

この場合、産院によって保険が使えるかどうか変わってくるのでしょうか?

ちなみに電話では「促進剤を使用した場合、費用はどれくらいかかりますか?」と質問しました。すると上記の回答だったので、「ではプラスで支払いが発生するという事は無いんですね?」と確認し、その通りだという回答でした。

コメント

ゆい

民間の保険と国保又は社保と混ざっちゃってませんか?

確かに民間の保険だと手術扱いなど異常分娩にならないと保険金が貰えなかったりしますが、今回は国保又は社保の範囲で適用になるので手出しが少なくなるのかなと思いました(^^)

語彙力の無い文面でわかりづらく申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    私がみたママリでの「保険適用になりません」という回答は、アフラックとかそういう系の自分で加入するタイプの保険会社には請求出来ないよ、という事ですね!

そして、電話で言われた保険診療になるというのは、私が入っている社会保険の方に請求してくれるって事ですね...?

めちゃくちゃ納得です!

• 4月20日
na

私も促進剤使用して計画分娩で出産しました!
促進剤使うといくらか病院の受付の人に聞いたら、確か一回9千円かかると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとかかると思ってました!
    その9000円は自己負担でしたか?
    社会保険の方へ請求されたかどうか分かりますか?

• 4月20日
  • na

na

私ももっとかかると思ってました😳
    自己負担でしたよ!
    社会保険の方へは請求してないはずです(>_<)

• 4月20日
ふー

私は促進剤5日間使用→吸引分娩→帝王切開での出産でしたが、産院に払った金額は3万未満でしたよ〜。

自分で入ってる医療保険から30万近く出ましが、それは入院日数+帝王切開によるものでした。