※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみほりかわ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてください。

おはようございます🎵
今日で、ちょうど生後5ヶ月になりました😊
そこで、皆さんに質問が‥‥
5ヶ月を過ぎたお子さんがいらっしゃるママさん、お子さんが5ヶ月の間で成長した事、できるようになった事ありますか?

成長は個人個人違うかと思いますが、教えていただいて、うちの娘もそのうちできるようになるのかなぁと、想像したくて😌
参考までに、教えていただけると嬉しいです✨

コメント

まー

ズリバイが始まり、足を食べるようになりました(*´-`)お座りも支えがあればできるように。あとは口でぶー、ぶーと良くやります(*´-`)
離乳食も始めたので、うんちが激臭です(T-T)下痢のようだったのが軟便になりました。
後追いまではいきませんが、親を認識してきたのか、いなくなると泣くようになりました(*´-`)

ひよこ

ズリバイ
ママが居ないと泣く
おもちゃを床にバシバシ叩く
少しおすわり出来るように
哺乳瓶をもってミルク飲む
とかですね♡

しまお

おもちゃをハイ!と渡すと手を出して受け取ろうとしてくれる。
両足をつかむようになる。
)うちは寝返りはまだなのですが)おむつ換えの時に身体を思い切りひねって替えづらい
泣き方にバリエーションが出て来て何を訴えているかわかるようになる
なぜか椅子とかシートベルトを爪でガリガリする(てをグーパーして爪をたててます。)

などかな?

  • にゃご615

    にゃご615

    しまおさん*
    横から失礼します♡

    爪でガリガリ……(笑)うちの子もよくするので、思わず笑ってしまいました(笑)
    うちは畳とか壁とかもガリガリやってます(*´∀`)
    これも成長なんですね(笑)

    • 11月15日
  • しまお

    しまお

    ソファに座って抱っこしてても手を伸ばしてソファの背もたれガリガリしてたりしますよね(笑)
    うちはネコも居るのでネコがビニール袋を悪さしてるのかと思って怒りながら近づいたら、赤子だったと言うことが何回かありました。ネコよスマン

    • 11月15日
  • にゃご615

    にゃご615

    わかります(笑)ソファをジーッと見つめながらガリガリ(笑)

    猫ちゃん、濡れ衣でしたね(笑)

    • 11月15日
aoimom

・寝返りが出来るようになってクルクル回る
・ママがいないと泣く
・抱っこしなくてもトントンで寝る
・おもちゃを自分で手を伸ばして取る
・にぎにぎが大好きで何でも握る
・何でも口に入れて舐める
・ストロー練習中。ちょっとだけ吸えるようになった

こんな感じです^^*

大ちゃん

✳︎寝返り
✳︎ママがいないと泣く
✳︎たまにパパ見知り(笑)
✳︎おもちゃに手をのばす
✳︎気になる物は口にいれる
✳︎ネコに興味も持ち始める
✳︎一人遊びが少しできる

5ヶ月14日で、こんな感じです☺️
まだズリバイやマグの練習してないから、少し焦りました(^_^;)

☆ジュジュ☆

奇遇にも、うちも11歳と5ヶ月の兄弟です☆

うちの子は、寝返りはまだですが、手先が大分器用になりました✨
グーパーグーパー、カリカリ、おしゃぶり渡すと自分で口に入れたりし始めました😄

感情表現も豊かになり、出す声も色んなバリエーションが増えました😆

毎日、日々成長ですね😍✨