※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
お出かけ

2022 GW 神奈川から地方への帰省昨年12月に息子を出産し現在4か月です。…

2022 GW 神奈川から地方への帰省

昨年12月に息子を出産し現在4か月です。
今年のGWは例年に比べコロナ禍での規制がされていない事や、今迄よりも比較的症状の軽いオミクロン株が主流である事から実家への帰省を考えていました。

お祝いを頂いた親戚や友達にもそろそろ息子の顔を見てもらいたいと思っているのですが、母から「私は孫ちゃんにとっても会いたいけど、親戚の方はどうかな。都会から帰ってくるのは歓迎されないんじゃないかしら?」と言われてしまいました。
母曰く、田舎の人は「神奈川も東京も同じ」との事で、私の住む地域は都内近郊ではありますが、日頃の買い物や息子の散歩以外では外出も殆どしませんしそこまでイタズラに警戒する程ではないと思うのですが、、。

なかなか子供に恵まれず、やっと授かった息子の誕生を友達やおじさんおばさん、仲の良い従姉妹はとても喜んでくれました。その為やっと会わせられる!と楽しみに思っていたのですが、母の言葉を聞いて恥ずかしながら少しショックを受けてしまいました。

もし周りに迷惑だと思われるのならば、今年も帰省は見送ろうと思うのですが、このままコロナが無くならない限り田舎には帰れないのもどうかと思うのです。
現在は既にwithコロナに移行する時期だと思うのですが、地方にお住まいの方はやはり親戚や友達でも都内近郊からの帰省は遠慮して欲しいと思いますか?
母の言葉が気になって、なかなか決められずにいます。

コメント

🐰

埼玉に住んでますが、
東京の人ってイメージはありますよね💦
一都三県は仕方ないかなと思ってます💦

私はコロナ禍になってから初の帰省を決めました!
現在育休中で、7月復帰が決まってるので、ゆっくりするのは今しかないと思い……

会いたい友人に連絡したら、会おう!って言ってくれましたので、
気にしてる人は気にしてないと思います🤔

つむぎさんが会いたいと思う方に直接連絡してから、決めてもいいのかなって思いました
お母様が帰ってきてもいいって言ってくれてるので、
帰省はして、会ってくれる人には会って……でもいいのかなと🤔

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

そうなんですよね💦仕方ないとは思いながら、息子まで歓迎されないような気持ちになってしまって😭
    そうですよね、仲の良い友人などには直接聞いてもいいですよね✨ただ、それで困らせてしまったら悪いなあと思ってしまったりもして😅

• 4月20日
星

私、埼玉で実家は田舎よりで
やはりそんな感じです。
母と父は会いたがってたので
親戚には会わず実家だけにしたりしました。
難しいですよね😩

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

埼玉もやはり同じように思われるのですね💦埼玉や神奈川といっても地域によっては色々なんですけどね😅
    最悪、実家で両親に孫の顔を見せてあげるだけでもいいかなと思います🥲

• 4月20日
☺︎

神奈川住みですが帰省する時はPCRしてから帰ってました🥺それだけでも家族の安心材料になりますかね🥺とは言っても、わたしも息子を実家に連れて帰れたのはコロナが落ち着いた頃だったので、1歳くらいでした👏🏻なんとなく今の感染者数じゃ帰ることは考えちゃいますね…😭💦でも会いたいと言ってくれた友人には会いましたよ😊お母様が親戚の目を気にしているなら、自分からは会いに行かずに、親戚の方から会いたいと言われたら会えばいいのかなと思います😊

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

なるほど、確かにpcrを受けてから行けば安心して会ってもらえるかもしれないですね!✨その上で帰省してることだけを伝えて会おうと言ってくれたら、、でもいいですよ😊相手に選んでもらえるなら私も迷惑なのかな、と気にせず帰れます🚅✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も神奈川から北海道に帰りましたが、親戚や友達に帰ることだけ伝えて会えそうなら連絡してと言う感じで向こうに判断を任せました😊

ママリ

東北のど田舎に現在住んでいます。
やはり、田舎はそうですね😓
コロナは関東で桁違いなのに、自分達の近くのことばかり気にしますね💧
お母様がそう言うのであれば、控えた方が良いのかも?
親戚の方もその時は喜んだとしても、後から母親が何かを言われる可能性ありませんかね💦
田舎とは恐ろしいところなので…