※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅり
子育て・グッズ

1歳前に突然卒乳になった方いますか?10ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し始めました。突然でショックです。卒乳になった場合、ミルクはあげた方がいいでしょうか?教えてください。

完母で1歳前に突然卒乳になった方いらっしゃいますか??

生後10ヶ月の男の子がいます。
昨日の午後からおっぱいを拒否するようになりました(>_<)

離乳食は3回よく食べます。
今までは1日5回くらい授乳してました。
昨日は夕食後もお風呂上がりも、寝る前も、夜泣きの時も拒否されました。
少し噛んでにやっとしたり、体を仰け反らせて泣いて拒否したりします。

突然でショックです。
このまま飲まなくなってしまうのでしょうか(>_<)
おっぱいが張って痛いです(;_;)

このまま卒乳になった場合、ミルクはあげた方がいいのでしょうか?

教えてください(>_<)

コメント

nana

完母で10ヶ月で卒乳しました!
拒否されて
哺乳瓶は全く受け付けなかったので
離乳食もよく食べるし
水分は麦茶でしてました!
保健師さんにも離乳食食べてくれるなら
これからはミルク以外の栄養で大丈夫だから
このまま卒乳でもいいよ〜〜って
言われました!

おっぱいは張って痛かったので
絞ってました!
頻繁に絞ると
頻繁に張るので
間隔をあけて絞りました!


突然卒乳だと
こっちの気持ちがついていきませんよね…(´°ω°`)↯↯

  • よぅり

    よぅり

    ありがとうございます!

    10ヶ月で卒乳されたんですね!
    離乳食をしっかり食べていればミルクはいらないんですね!
    麦茶で水分補給させます!

    今日も飲んでくれなかったので痛くて朝とお昼に絞りました(>_<)
    私も間隔をあけるようにしてみます!

    突然過ぎてすごくショックです。
    拒否されて息子に嫌われたような気持ちで悲しいです(´;ω;`)

    • 11月15日
  • nana

    nana


    グッドアンサーありがとぉございます!

    ジュースなどを水分補給などで
    あげていると
    ジュース好きになって
    麦茶を拒否するようになるかもしれないので
    ジュースは適度にがいいと思います!

    うちはずっと麦茶あげていたので
    麦茶好きでジュースあげてもほとんど飲みません…⍢⃝♡

    おっぱいも間隔
    あけて絞ると母乳も
    作られるのが少なくなって来るので
    そのうち張りもなくなります!(๑•ω•́ฅ✧

    他の方も言うように
    授乳で起きなくて済むことや
    パパに預けて少し自分の時間を持つことができるなど
    卒乳も子供の成長なので
    ままを嫌いになるなんてことはないので
    前向きになりましょ(๑• •๑)♡

    10ヶ月からミルクや母乳あげなくても
    うちの子はすくすく成長して
    太りもせず痩せすぎてもなく
    育ってます(灬ºωº灬)♡

    • 11月15日
  • よぅり

    よぅり

    ありがとうございます♡

    ジュースは気をつけた方がいいんですね((((;゜Д゜)))
    麦茶で頑張ります!

    今はカチカチで息子を抱っこするのも痛いです(;_;)
    間隔をあけて夜にもう1回絞ってみます!
    張りがなくなる頃には気持ちも落ち着いていたいです(>_<)

    嫌われたわけではないんですね(>︿<。)
    今回の卒乳は息子の成長なんですね。
    そう言って頂けると少しずつ前向きになれそうです!

    上手に離乳食作りされていたんですね♡
    母乳がなくなった分、バランスの良い離乳食を作れるように頑張ります!

    • 11月15日
  • nana

    nana


    気をつけたほうがいいです!
    友達の子は麦茶とかお茶などは全く飲まず
    ジュースばかりになりました!
    うちは外食などでジュース付いて来ても
    水がいいと水のんでます(笑)
    たまに飲みたいと言うので
    おやつの時間や朝食にヤクルトは飲んでます(๑• •๑)♡

    痛いときは絞ったほうがいいかもですね!
    乳腺炎になるほうが辛いですよ!
    絞るのも少しでなく
    しっかり絞ったほうがいいです!
    すぐには無理なので長くゆっくり頑張りましょ(灬ºωº灬)♡

    成長です💓
    離乳食も息子がお昼寝している時に
    本などみて作るの決めて下準備したり
    卒乳できたぶん、美味しくて栄養のあるものを頑張りました!
    豆腐ハンバーグはいろんな野菜を入れられるし手づかみもしやすいので
    よかったですよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    これからは
    離乳食も食べられるのがどんどん増えていくので
    次はこれをしてみよう!
    などいろいろ楽しいですよ⍢⃝♡

    • 11月15日
  • よぅり

    よぅり

    それ怖いです(>_<)
    糖分も気になるし、お茶がいちばんですね♡
    お水飲んでくれるといいですね( *´︶`*)
    ヤクルトは栄養ありそうでおやつに良さそうですね!
    飲めるようになったらマネさせてもらいます\(^^)/

    乳腺炎、なったことがないんですが、ほんとに辛いみたいですね(>_<)
    しっかり絞るのがいんですね!
    ゆっくり頑張ります✩*( ¨̮ )*✩

    すごい尊敬です♡
    豆腐ハンバーグいいですね!
    手づかみメニューのレパートリーが少ないのでやってみます♡
    私も離乳食作り楽しんでやりたいです(*^^*)

    • 11月15日
よぅ

三食よく食べれていれば卒乳しても大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)

うちの子も卒乳したくて何度が試しましたが卒乳できませんでした(>Д<)
自然に卒乳羨ましいです(ノд-。)クスン

  • よぅり

    よぅり

    ありがとうございます!

    卒乳の時期がきたってことなんですね(>_<)

    卒乳は大変とよく聞くので親孝行なんですかね(>︿<。)
    寂しい気持ちでいっぱいですが、いつか良かったと思える日が来るような気がします(*^^*)

    • 11月15日
とおまママ

完母で、10ヶ月で卒乳しました(*^ω^*)

3回食にしてから飲む回数が減って来て、執着が無くなってきたので、どーせなら卒乳しちゃえー!と思って、なんとなくおっぱいあげなくしてたら、スムーズに卒乳出来ました(*^ω^*)

夜はグッスリ寝てくれるし、御飯もしっかり食べてくれて、なにしろ授乳で起きなくていいなんてパラダイスです(*^ω^*)

  • よぅり

    よぅり

    ありがとうございます!

    スムーズに卒乳されたんですね!
    理想です♡
    3回食のリズムが出来てきて、これから食後の授乳をなくしていこうかなと思っていた矢先に突然だったのでびっくりしています(>_<)

    昨日は3回夜泣きで起きてひたすら抱っこでした(;´ω`)
    しばらくしたらぐっすり眠ってくれるようになれば嬉しいです!

    • 11月15日
  • とおまママ

    とおまママ

    夜の寝かしつけ担当の旦那が、めちゃ楽になったー!って言ってました(*^ω^*)
    眠そうにしたら、トントンして5分ぐらいで寝ちゃうらしいです!

    • 11月15日
  • よぅり

    よぅり

    旦那さま、寝かしつけしてくれるんですね!
    素敵です♡
    トントンで5分ってすごいですねฅ(º ロ º ฅ)
    うちもそうなって欲しいです!

    • 11月15日
  • とおまママ

    とおまママ

    産まれてから、ずっと旦那担当です(*^ω^*)
    子供も夜は、私よりも旦那の方が早くスムーズに寝てくれます(ᵔᴥᵔ)

    • 11月15日
  • よぅり

    よぅり

    すごいです!
    うちの旦那じゃ考えられないです(笑)
    これから授乳以外の寝かしつけになるし、一度旦那にお願いしてみます( ^ω^ )

    • 11月15日
hanaya

うちも完母で先週、卒乳しました。10ヶ月すぎくらいです。
三食食べて、量もしっかり食べてくれています。

でもそれを10ヶ月検診で保健師さんに話したら、まだおっぱいをあげるか、ミルクを1日最低400ccは飲ませてと言われました。
ご飯だけでは栄養が足りない、しっかり栄養バランスのとれたご飯が作れるのか、一歳すぎて牛乳が飲めるようになるまであげてください、と。
せっかく卒乳できたのに…と思ってミルクをあげましたが、何であげても拒否(T_T)
4日ほど、拒否がありましたが、いまはスパウトで少しずつ飲むようになりました

  • よぅり

    よぅり

    ありがとうございます!

    そうなんですか?!ヾ(・ω・`;)ノ
    確かにウチは量は食べてるんですけど、同じようなものばかりあげていて、栄養偏ってそうです(>_<)
    ミルクは普通のミルクですか??
    フォローアップミルクですか??

    • 11月15日
  • hanaya

    hanaya

    ミルクはフォローアップでいいそうです。
    でも、ミルク拒否する我が子を見ると切ないです。でも慣れて来てくれてるので、少しずつ頑張ります。お互い、育児頑張りましょうね(^ ^)

    • 11月15日
  • よぅり

    よぅり

    フォローアップミルクなんですね!
    うちも生後3ヶ月頃にミルクを拒否されて、その時のことを思い出すとツライです(>_<)
    ありがとうございます♡
    私も頑張ります!!

    • 11月15日