※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が訪ねてきて、3日間家事を手伝ってくれるが、態度がきつくストレスを感じる。旦那の両親も不快な態度で、愚痴ばかり。出産祝いもなく、訪問費用まで請求され、非常にストレスを感じている。

実母にかなりのストレスです

お食い初めがあったので新幹線で2時間半かけて
遊びに来てくれました。

3日間居て洗濯物、料理、洗い物全てしてくれるのですが
朝の7時からドタバタ動き回り大声で
「ぐうたらぐうたらするな!こっちは全部やったってるねんで」と息子がまだ寝てるから私も寝てると文句ばかり言われます。

授乳してるときも洗剤はどこだと話しかけられ
今授乳してるからちょっと待ってと言うと
「ちょっと待ってばっかりや〜ほんまぐうたらしすぎや」
と言われ授乳してることがぐうたらしてることになるのと言い返すと寝室で寝巻きでいることがもうぐうたららしいです。

息子が寝たタイミングじゃないと休息できないのに
少し動画見て休んでただけで、あれしろこれしろ
ほんとにもうストレスです、全く自分のペースでできません。

お食い初めも両家でしたのですが旦那の両親に私の愚痴ばっかり
酒は飲むしタバコも吸うしほんと臭いです

朝も私が息子遊んでたら連れてきてと言われ
今ゆっくりしてるから無理と言うと
遠いのに会いに来た意味ない!退屈!どっか行くとこないかな!
嫌味のオンパレードです

疲れてると言うと私は同じことやってきただの
もう3ヶ月の頃には働きにも出てただの
おっぱいあげてるだけやろだの
え、ほんとに子育てしたことある!?って思います。

私の母は誉めると言うことができないのかこと三日間貶されてばっかりでほんとに疲れました。

ちなみに出産してから何一つお祝いもらっていません
出産時来てもらう交通費はこちらが払いましたが
今回は勝手に来たので払うつもりはないのですが
くるのにお金高いから御祝いとか何もないでって言われました。

もうほんとにストレスで倒れそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん両方の意見分かります🥲

確かに労ってほしいし、家事をやってくれる人がいる時くらい休みたい気持ちは本当に良く分かります!!
でも、お手伝いではなく、お食い初めで来てもらったなら、私だったら逆に子供と遊んでもらって家の事は自分でします!
私も実家が遠方で中々会えないですが、来てくれた時は子供と触れ合ってもらったり、外に出かけて両親を少しでも楽しませたい派です✨

今は母親は大変だ!母親を1番に労われ!って風習が出てきていますが、私達が迷惑そうに昔の人は〜って言っている人はネットも無く、今の私達よりも情報量、便利アイテムが全く無い中子育てをしてきたと思います。
なのでそういう人達から見ると、今のママは楽そうに見えるのかな?って普段思います✨
やっている事は変わらなくても、私は断然昔の人の方が辛い育児を経験してきたと思います🥲

でも、そんな小言や嫌味を言われたら、そんな気持ちも薄れてしまいますね😂
近い距離では無いようなので、良かったと思うしか無いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、お食い初めできてるんだからゆっくりしてればいいのに頼んでもないことを早朝からやって寝てるところ起こされぐうたらしすぎと言われるので自分のペースでここまでやってきたんだから放っておいてほしいだけなんです😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

それはかなりのストレスですね...😵
自分のペースで生活できなくなって3ヶ月、可愛いこどものためだからやってこれているのに実の母にさらにペースを乱されるのは我慢できません!!
適当に理由つけて、産後のガルガル期や豆腐メンタルを理由にしたり? 今はありがたいと思えないみたい、子どもにも接触してほしいと思えない、家にいてほしくないって言ってみるのはどうですか??家事は自分でやらないといけないけど、まだストレス抱えとくよりマシかも...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとに毎日やることちゃんとやってるんだからかき乱さないでほしいです😓
    早朝からぐうたらしすぎと起こされ頼んでもないことをして文句言われるのは懲り懲りです笑
    お食い初めできてるんだからゆっくりしてればいいのに家のことあれこれして文句言われて文句言いに来たの?てなります😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね🤣笑
別に高いならこなきゃいーじゃん。リモートにしよ今度からって言っちゃうなぁ😂

まんま

お疲れ様です。
母ストレスすごく気持ちわかります!産後は本当に眠くて眠くて、赤ちゃんと一緒に暇さえあれば横になっていた気がします。
今はとりあえず、ありがとう本当に助かります感謝してます😊と演じておくのがベストかと思います。同居でないようなので、数日のがまんです!
私は同居でしたが、私が家事をしないとかケータイばかりいじってるとか、感謝がないだとか。親戚に愚痴っていました(母がLINEで誤爆してきた)今は別居しましたが、当時を振り返ると母は母でこんなにやってあげてるのにと不満を募らせていたのかなとも思えるようになりました。子どもも小さくて余裕もないと思いますが、母親というのは【感謝】に弱い生き物です。過剰なくらいの恥ずかしくなるくらいありがとうの気持ちを伝えてみてください。お母様の気持ちもふっと柔らかくなっていくことを願って。(実際に思ってなくても、言葉にすることが大事です!)

はじめてのママリ🔰

大変ですね…
私なら「文句言うくらいならやらなくて良いよ」って言ってると思います😂
昔と今の子育てじゃ色々違うし、私のペースでやらせてよって。

でも、お母様は昔からそんな感じなんですか?
お食い初めも、お母様から行きたいって言われたのですか?
文面だけだと分かりませんが、お祝いのお金まで出せなくても会いに来てくれるってことははじめてのママリ🔰さんや赤ちゃんが気になるってことですよね☺️(だったら来ずにお祝いくれよと思ってしまいますが笑)

私の祖母ですが、口悪い+文句言うくせに色々やってくれるタイプのツンデレだったので、お母様もそのタイプの可能性ありませんか?🤔
産後でイライラしますが、今後の関係性にひびを入れない程度には、言いたいこと言っちゃった方が良いと思います!