※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの素材について教えてください。軽さを重視するならクラリーノ、丈夫さを求めるなら牛革がおすすめです。傷のつき方やお手入れの手間も異なりますか?

ランドセルについて教えてください。
素材どれにしましたか?
クラリーノ?ゴードバン?牛革?
それにした理由なども教えてください。

軽さで選ぶならクラリーノ
丈夫さなら牛革ですかね?

傷の付き方とかも違いますか?

お手入れとか大変ですか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

デザインで選んだので人工皮革です😊

✩sea✩

上の方と同様、デザインや使う子ども本人が気に入ったという事が、決め手となっているので、人工皮革です!
1番上の子は中学生になったので、6年間人工皮革を使いましたが、ランドセルカバーをしていたので、傷はほとんどありません。
綺麗なので、そのうちランドセルリメイクをしたいと考えています。

ゆうまま

上の子に牛革のランドセル買ったママ友が、牛革の高いランドセルとか、親の自己満でしかない。子供のこと考えたら、軽くて背負いやすくて丈夫なもの買ってあげた方がいいと思ったから、下は人工皮革のものにしたって言われて、そのアドバイス聞いて、買いました!

軽いと言われるものでも結構重いので、そこに教科書とかいろいろ入れると本当に重くて、体に負担がないものを選ぶのが1番だなと思っているところです。