※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1才11ヶ月の子どもが3才の無料保育園に入れるか、今年から保活を始めても大丈夫でしょうか?

今1才11ヶ月で今月2才になります。
3才の保育園が無料の時に入れようと思うのですが
今年から保活始めて応募すれば大丈夫ですかね??

コメント

ママリ

保育園は満3歳は無料じゃないですよ。
無料なのは幼稚園ですね!

保育園の無償化は3歳児クラス(年少)の4月からです😊

• いちご

いちご

保育園と幼稚園の無償化の時期が違うのですね!

幼稚園に入れるってなったら
    今年に応募で間違ってないでしょうか?
    またこども園も今年で大丈夫ですかね( ; ; )

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

保育園が無償化になるのは3歳児クラスからなので4歳になる年ですよ。
4月がお誕生日なら2024年4月からです。

• いちご

いちご

ありがとうございます!

幼稚園、こども園だと今年で大丈夫ですかね??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら満3歳児クラスに入れるようになったら無償化なので、恐らく2023年5月から無償化だと思います。
    こども園の詳細は分かりませんが、恐らく認定が何号かによって違うのかなと。

保育園のように申込みで役所を通した場合は2024年4月、幼稚園のように役所を通さない場合は2023年5月で考えると分かりやすいかと思いますよ。

幼稚園の満3歳児に入れたければ、今年幼稚園見学や説明会に参加したほうが良いと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスは誕生日の翌月から入れる園が多いですが、いつから入れるかは園によるので見学時に確認したほうが良いですよ。

保育園は地域によりますが3歳児からだと激戦になる地域もあるので、育休中とか求職中でないなら幼稚園かなーと思います。保育園に入れるなら働くのは必須です。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で満3歳のクラスがあれば、今年の願書で来春入園出来ると思いますが、無償化は適用外ですね😊
うちは、同い年で4月から保育園に入りましたが、無償化のタイミングの2024の4月から幼稚園に転園する予定でいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いました。満3歳クラスは園によって入園時期が違うので、確認が必要でした💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている通り、保育園が無償化になるのは3歳児クラスからです。
また保育園に申し込むなら、就労、求職、介護等の理由が必要です。
幼稚園(子ども園)の満3歳なら来年の4月から通うことできますが、満3歳の募集の時期は園によって違うので確認が必要です。