※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

生後17日の女の子を育てる新米ママです。完母を目指していますが、夜中の授乳が辛いです。同じような経験をした先輩ママさんがいらっしゃるでしょうか?

日付けが変わって、生後17日の女の子をもつ新米ママです。いつもお世話になっています(._.)!

昼間は母乳…足りなければミルクをプラスしていて、夜はミルクにしています(._.)!

完母を目指しているんですけど、夜中の授乳が辛くて…(甘えてすみません)

私みたいなやり方をしていた先輩ママさんで
完母成功された方いますか?

コメント

kanamama

夜中の授乳つらいですよね…
まだ泣くか寝るかの時期でわからないですよね!
母乳が軌道に乗るまでミルク足してましたよ😊
ミルクは腹持ちがいいと聞いたので夜12時にのませてまとめて寝てもらった後は授乳とかにして1ヶ月までには完母で行けました🙌❗

  • yuみみ

    yuみみ

    回答ありがとうございます!
    夜、母乳あげるの頑張った方がいいとよく聞くので(._.)
    夜、ミルクのみにしてしまうと完母は無理かな、、と思ってました(._.)

    • 11月15日
  • kanamama

    kanamama

    そんなに頑張って疲れてしまうのが1番よくないですよ😊
    子育ては始まったばっかりだしゆっくりのんびりでいいと思います👶🎶
    大丈夫ですよ😌みんな初めは悩むことだと思うので❗
    あたしは頑張りすぎて切れて出血して治ったと思ったらまた出血を繰り返して断乳しようかと思ってたのに軌道にのったら楽しくてしょうがなかったです😉✨

    • 11月15日
  • yuみみ

    yuみみ

    ありがとうございます(._.)!
    中々うまくいかなくて
    嫌になっちゃってる自分がいて。
    ゆっくり、のんびり
    頑張っていこうと思いました(._.)❤️

    • 11月15日
rouk

私も母乳の出が悪くて混合スタートでした。
毎回母乳後にミルクを足していましたが、1ヶ月経った頃からミルクの飲みが悪くなったので2ヶ月になった時に思い切って日中は母乳のみにしたら授乳間隔変わることなく成功しました。
根気強く吸わせれば出が良くなり、赤ちゃんの吸う力も強くなってくるのでいけると思います!!
ちなみに私は完母にしたいとずっと思っていましたが、旦那に預けて出かけたりする時に哺乳瓶拒否になると困ると思い、寝る前だけミルクのみに置き換えてます。

夜間が辛いというのはミルクを作るのが面倒ということでしょうか??
私はお湯を魔法瓶に入れておき、赤ちゃん用のペットボトルの水を冷蔵庫で冷やしておき、流水で冷やす必要がないように時短してました。ミルクも夜間の分だけでも一回分毎にケースに入れておけば少し楽になると思います。
洗ったり消毒したりはどうしても面倒ですが…

  • yuみみ

    yuみみ

    回答ありがとうございます(._.)!

    夜、母乳あげるの頑張った方がいいって聞いたので、、、
    私の場合、夜母乳あげるのが辛くて…寝たくて。

    昼間母乳とミルクにして
    夜、ミルクのみにして寝てもらう感じです(._.)

    • 11月15日
  • rouk

    rouk

    最初は寝不足で大変ですよね…
    母乳あげながら座ったまま寝ちゃったことが何度もありました😅
    少しずつ慣れてくると思いますが、昼間や夕方赤ちゃんが寝た時に一緒に横になった方が良いですよ。
    母乳は吸わせた分だけ作られると聞いたので、軌道にのるまでは出来れば吸わせた方が良いと思います(>_<)
    夜間、毎回ではなく2回に1回は母乳+ミルクであげてみるのはどうですか??
    母乳が軌道にのるまでにかかる時間は人それぞれなので焦る必要ないですよ!!私も2ヶ月かかりましたが、3ヶ月かかる人も5ヶ月かかる人もいますから。

    私も最初は不安で焦ってて助産師さんにも相談してました。
    和食(根菜をたくさん摂る)を心がけること、体を冷やさないこと、お風呂でおっぱいを温めることを教わりました😊

    • 11月15日
ham

わたしも最初混合でした。
出産後退院するとき先生にムリしないで夜とか辛かったらミルク足してねって言ってもらい昼間とかも体が辛くてムリなときはミルクにしてました。
わたしの場合、夜中ミルク作って飲ませて哺乳瓶洗って消毒の方が母乳より面倒だと思ったのと母乳が軌道にのったのでミルクはやめましたが💦

  • yuみみ

    yuみみ

    回答ありがとうございます(._.)!
    軌道にのれば、私のやり方でもだんだんミルクを減らしたりできるんでしょうか、、、
    焦り過ぎですかね(._.)

    • 11月15日
  • ham

    ham

    わたしは心配だったので母乳外来通ったりしました!
    母乳は個人差あるみたいですし焦らなくてよいと思いますよ✨
    ただ、母乳が軌道に乗ってるのにミルクをあげているとせっかくたくさん作れるのに作れなくなってしまうそうです。
    わたしは母乳軌道にのってるから、完母希望ならミルクなくていいよって言われてミルクやめました。
    ですが、体調悪いときなどはミルクとか臨機応変にいったらよいと思います!

    • 11月15日
  • yuみみ

    yuみみ

    難しいところですね´д` ;
    私も一度、母乳外来受けてみようかなと思いました(._.)!

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

    • 11月16日