※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝が苦手で、保育園に行きたくないと泣いてしまいました。先生に相談するも、絵本を読んでもらえない状況。同じ経験の方、どう対処しましたか?

4月から保育園に行き始めた娘。
普段、全くお昼寝をしません。
ですが保育園ではお昼寝必須、眠くない子もお布団でゴロゴロしてようね〜という保育園なのですが
今日娘から、お昼寝の時にゴロゴロしてるのがしんどい、保育園に行きたくない
と言われました😢
娘は活発な子で動き回るのが大好きな子ですが
昨日までは頑張って、寝れないけどゴロゴロしてたのですが
今日ついに泣きました😭
親としてどうしてあげるべきか…
保育園という集団生活のなかで勝手なこともできないだろうし…
娘が一度、先生に「絵本読んでてもいい?」と聞いたところ、ダメと言われたそうで
親の私から言ってもダメと言われそうで😢
同じような経験をされたかた、どう対処しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の園ではお昼寝しない時は寝させようとはしてくれるみたいですが、本当に寝ない場合は普通に遊んでいると言ってました!
お子さんが無理にお昼寝をしないといけないのが苦痛なのであればさきさんから先生に直接相談してもいいと思います!!
もしかしたら先生は普段からお昼寝をしてないのを知らないから寝かせないとと思ってるかもしれませんし✨

息子が3歳ちょうどで保育園行き始めてその頃には昼寝なんてしなくて。
ちなみに今もしません…

同じく保育園では寝なさいと言われてそれが苦痛でもう行かないとか寝るのが嫌と渋って休んだこともあります🙋‍♀️

私は園長、担任それぞれにお昼寝をしないこと、お昼寝の時間が苦痛なこと、そのせいで保育園を休みがちになりそうなことをお話ししました🙌

先生側としてはお昼寝の時間に色々とすることもあるだろうし寝てほしい気持ちはすっごく分かるんですよね😭😭

幸いにも、お昼寝の時間に息子を連れて職員室で園長先生が絵本読んでくれたりお昼寝時間前に担任が教室の端に息子が過ごせるスペースを作ってくれたりしました。

今(年長)は、お昼寝時間に先生が作業したりする横にコット敷いてくれてそこで先生の手伝いしたり手伝いがなければ寝転んでいたり絵本読んだりしてるみたいです。

どの保育園もそうしてくれるわけではないと思うので先生や園の方針にもよるかもしれないですが、お話してみてもいいかもしれません。

休ませれる状況であれば休ませてあげるのも娘ちゃんも気持ちが落ち着くと思います⭐︎

長々とごめんなさい🙇‍♀️