※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳育児を目指していますが、ミルクを足しています。日中は母乳後にミルクをあげる必要があるか悩んでいます。

生後6日の新生児を育てています。
産後は10ml程しかでていません。

完母で行きたいと思っているのですが、、
今はミルクを夜だけに2〜3回、40〜60mlあげています。入院中、体重が減少してしまい、3800gで生まれた大きいベビーなので、飲む量が必要と言われました。

日中は、母乳をあげるとそのまま眠りについてしまい、18時以降〜は母乳後泣くことが多いのでミルクを足しています。日中は、母乳後、泣かなかったらミルクあげなくてもよいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です。
泣かなければ足さなくていいと思います☺️

夕方は母乳の分泌が少なくなりますよね💦
私も夕方からずーっと頻回授乳してました。
22時以降に徐々に復活してくるので、22時くらいにはママも就寝すると出が良くなりますよ😊
そして22時以後はなるべくミルクを足さない方がいいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

日中は泣かない限り、ミルクはあげないで頑張ってみようと思います!

水は2リットル飲むようにしているのですが、夕方になると母乳が少なくなりますね🥲
    22時以後ミルクを足さないようにすると、30分に一回起きたり、寝なかったり、、
    それでも頻回授乳した方がよいのでしょうか😭

• 4月20日