※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

子供と一緒に食事の時間が遅く、家族で食卓を囲むのが理想だが、20時に食事するのは遅すぎると感じて悩んでいます。皆様の生活リズムはどのような感じでしょうか?

1歳9ヶ月の子供がいます。
夜ご飯を18時頃に食べさせ、お風呂が19時過ぎ、20時半に就寝という生活リズムです☆
食事は子供のみ先に食べさせています。

主人が19時~20時の間に帰って来る事が多く、お風呂は主人と一緒に入る事もあります。

食事の事なのですが、皆さんはお子様と一緒に食べられていますか?
主人はお風呂を先にすませるので、私と主人が食事をするのは20時位になってしまいます。
その時に子供も食卓の椅子に座りたがり、ご飯も欲しがります。
一人でご飯より、休みの時など皆でご飯の時の方が食べてくれていると感じる時もあります。
家族で食卓を囲むのが理想ではあります。
しかし、20時位にご飯となると遅すぎるような気もするし、寝るのも遅くなりそうで悩んでいます。


皆様の生活リズムは、どの様な感じですか?

コメント

惣菜担当

うちも食事は大体6時半くらいで、シャワーはその直前か、7時半くらいとかです。
ごはんは私と子供一緒に食べて、旦那は帰宅時間がバラバラなので一人で食べてます(^_^;)

ap

同じく1歳9ヶ月で生活リズム一緒です!
うちわ旦那が帰り遅いので
子供と先に食べますが
土曜日わ主様と同じで19時ぐらいに帰ってくるのでみんなでご飯食べて
9時~10時に寝るって感じです(^-^)

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
やはり、自分は子供と一緒に食べて、主人だけ後の方が良いですよね(;>_<;)
離乳食からの流れで、今まで子供だけ先に食べさせてましたが、これから先はどうした方が良いか悩んでいました(*_*)

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
やはり、主人だけ後に食べて貰うのがいいですよね(;>_<;)
これから、保育園や幼稚園を考えていて、生活リズムが大事か家族団らんが大事か悩んでいました(*_*)

惣菜担当

ひなゆきママさんがお子さんと一緒にごはんを食べない理由は何かあるんですか?

ひなゆきママ

離乳食時期は時間が5時半とかにあげていたので、子供だけ先に食べさせていました。
あまり早い時間に食べると、私が後でお腹空くのもあり、そのままの流れで一人だけ先にあげていました。

惣菜担当

なるほど( ´ ▽ ` )
うちは最初から一緒に食べてましたが、夜ごはんを6時くらいに食べても意外とお腹空かなかったので、ダイエットみたいにもなるかなと思い一緒に食べてます(笑)
良いリズムがつくと良いですね。

ひなゆきママ

確かに、早い時間に食事の方がダイエットになりますよね☆
本当は家族皆で食べたいのですが、難しそうなので(;>_<;)
これからは、私も子供と一緒に食べようかなと思います。
生活リズム優先が良いですよね(⌒_⌒)