※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

ベビー布団2組必要ですか?特に2、3ヶ月位までは1階で使うので1組でもOK。2組持っている方いますか?

ベビー布団何組持ってますか!?

同居してる実母が、
寝室に1つと一階に1つ必要なんじゃ無いの??
どうせ保育園に1つ持ってくんだからもう1組買いなさいよ。

というのですが…必要…?

特に動き始める2、3ヶ月位までは日中一階のリビングでお世話したり目の届くところに置くうちはちゃんとベビー布団で日中も寝かせなくちゃというのですが、確かに納得できるのですが、2組買った方っていらっしゃいますか?

コメント

すうす

特に新生児のうちに日中と夜間でどうお世話してたか。家はアパートか戸建かなど教えて下さいq

うちは、リビングにはハイローチェアをおいてそこに寝かせてました!
あとは、ソファにタオル敷いて寝かせたり!
寝返りがうてるようになったら、座布団にタオル敷いてゴロンです。
布団は2セットも必要ないまま3歳を迎えています 笑

• すうす

すうす

生まれて1ヶ月とかの新生児でもokでしょうか?うちもハイローチェアで対応しようと思ってたのです…

• 11月15日

退会ユーザー

新生児の頃からでしたよ(^^)
    移動も出来るので、台所から見える位置まで連れて来たり、抱っこがしんどいときは、ユラユラさせたり◎

• 11月15日
  • すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊
    キャスター付いててどこでも連れて回れてラクチンそうですね!!
    うん!ハイローチェアdw大丈夫そうですねぇ〜

• 11月15日
わたなべ

私は1組買いました。お下がりでもう一組持ってましたが、実家用に使ってます。保育園のは、まだ必要になってからでもいいような…

移動用で新生児の頃はクーファンに寝かせてました。

• すうす

すうす

クーファンは病院で危ないから使用しないで下さいと母親学級の時に言われて意識してなかったのですが、なんとなく家の中であると、ちゃんと赤ちゃんの居場所って感じでいいですよねぇ…

• 11月15日
  • わたなべ

わたなべ

そうなんですか⁉︎知らなかった!
    昼寝したまま移動できて便利だったんですけどね😅

• 11月15日
  • すうす

すうす

きっと病院によって色々だと思います。
    なんか…片側の紐だけ滑って、クーファンが傾いて赤ちゃんが転がり落ちることがあるとかって言われた気がします。
    便利そうですよね

• 11月15日
K

私は布団を買ってないです!
夜中はなんだかんだで添い寝(添い乳)で安心してすぐ寝てくれるし夜中起きてもあげながら横になれるので私も楽です😂
日中は上の方と同じく バウンサーなどで対応したり爆睡中はタオルや座布団でミニ布団作ってます!

• すうす

すうす

タオルや座布団ならそれなりの固さだからよくベビー布団の説明に書かれている固い敷布団的な感じなんでしょうかね〜
    バウンサーもあるから…それでいっかな…

• 11月15日
くま

里帰りだったので新生児期は実家(一軒家)にいましたが、寝るときはベビー布団、日中は座布団とタオルケットで作った簡易布団で寝かせてました。
自宅(マンション)に帰ってきてからは、寝かせるときはヘビー布団、日中はハイローチェアか、絨毯にそのままころりんが多いです。
ベビー布団も、セットではなくマットレスだけ買いました。

• すうす

すうす

新生児期も座布団とタオルケットだったのですね^_^
    みなさんそんな感じなんですね、ちょっとホッとしました〜
    新生児期過ぎちゃえば絨毯コロリンでも良さそうですね
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月15日
モリモリ

ベビー布団二組買いました!
一人目の時は一組は購入して、もう一組は姉から借りてたのですが、二人目は出産の時期が被ってしまい固綿敷き布団?マットレス?だけを買い足しました。
やっぱり新生児は骨も柔らかいし、筋肉も弱いし、しっかりとした布団に寝かせたほうがいいと思って。
少し寝かせるだけの時はハイローチェアやバウンサー使ってますが、説明書にもベッドの代わりには使えません。と書いてあるし、やっぱり一番成長する時期には必要かな?と思います。
掛け布団はバスタオルや膝掛けなど使ってますが…
リビングで日中だけ使うならエアコンで温度調節もすると思うしセットはいらないかな?
敷き布団だけならインターネットで日本製の新品のものを2000円で買いましたよ!
楽天で ベビー 敷き布団 とかで検索すれば出てくると思います。
でも、保育園で使うようなお昼寝布団セットとは違うかな?

• すうす

すうす

そうなんですよね〜ハイローチェアの説明書に長時間載せちゃいけない的なことが書かれてるらしいと聞いてちょっと心配になっちゃって…
    敷布団だけ買っても良いですね
    日中は暖房もつけますし、そこまで寒く無いからガーゼケット何でも良いですもんね。
    2000円ですか!!お手頃!!
    探して見ますー

• 11月15日
yoshiyoshi

うちもハイロー&チェアで1ヶ月は対応して2ヶ月からはリビングでは長座布団におくるみ敷いて寝かせてました。

• すうす

すうす

ハイローチェア活用者多いですねー

• 11月15日
さるあた

うちは同居してるときでも布団人組でした。
一階のリビングにいるときはクーハンに寝かせてました。
座布団でも十分だと思いますよ。

今は同居ではないですが、用事があり行ったとき義姉が里帰りしてましたがリビングにいるとき座布団に寝かせてました。

保育園のお昼寝布団もお昼寝用のです。
それに保育園によってはシーツだけってとこもあるので保育園で必ず使うとも限らないです。

• さるあた

さるあた

1組です。

• 11月15日
  • すうす

すうす

保育園のお布団セットはなんだか色々ちょっと決まりがあるみたいですね、むやみに買って使えないとショックかも…

• 11月15日