※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が水分を取らず悩んでいます。哺乳瓶拒否があり、水分摂取が難しい状況。周囲の助言も限られ、心が折れそう。暑くなる前に改善策を模索中。

【8ヶ月 水分補給について】

現在8ヶ月の女の子なのですが、
水分を本当に取ってくれず悩んでいます。


元々産まれたときから小食気味で
母乳もミルクもそんなに沢山は飲めない子でしたが
(体重も身長も成長曲線上問題なし)
5ヶ月ごろから急に哺乳瓶拒否が始まり
何度も克服のため色んなことを試しましたが
今でも一向に改善されず…
仕方なく完母で育ててきました。

哺乳瓶拒否が始まった頃からは
スパウトだったり、ストローマグだったり
コップマグだったり…
とにかく何でもいいから水分が取れるよう
必死に練習していますが一切拒否。
スパウトやストローは噛んで遊んで終わり。
どうやら乳首などのシリコンを吸うのが
大嫌いみたいです。


今は2回食ですが4.5時間毎の授乳の他に
かろうじて離乳食中にのみガラスコップで麦茶を
10ミリほどだけ飲んでくれるようにはなりましたが
それ以外のタイミングは変わらず一切拒否で
手でコップをはたき大暴れします。
(スプーンやスポイトでも同じ、他の飲み物もダメ)


これから暑くなってくるし、
熱中症や脱水症状にならないかとても心配です😢


周りにこう言う経験した人が全くおらず
相談しようも頑張れとしか言われず
かれこれ3ヶ月間地道に頑張ってきましたが
一向に改善されなくて心が折れてしまいました。


どなたかアドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、最近暑い日もあって1時間おきとかに飲ませてみるものの少しも飲まず…
保育園で相談したところ、保育園ではむしろ水分好きで、離乳食の時も集中力切れると水分で釣って持ち直す程です
と言われました😕
なんなんでしょうね😅💦

母乳に慣れてる子は特に飲まないと言われました。
地道に飲ませていくしかないのかもしれません💦
うちはスプーンで飲ませると数口ですが飲んでくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4月でこんなに暑いのにこれからの真夏が本当に心配ですよね😭

    保育園ではちゃんと飲んでいるなんて😳赤ちゃんって状況に合わせれるし賢いですね!!
    でもやっぱりママだと、どうしてもおっぱいちょうだいよ‼️って甘えてしまうんですよね😭


    確かにスプーンなら少しは飲んでくれます。少しでも手っ取り早い方法は無いかなと思ってしまいましたが…地道に練習するしか無いですよね😭


    同じ月齢の子で同じような子が他にもいてると思えただけで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当心配になりますよね😭💦

    そうなんですよね、保育園ではとっってもいい子みたいです😂
    ママだと甘えられるしワガママしたくなるんでしょうね😅

    うちは最近ブーするのが楽しいようで、汁物あげるとブーします🥲
    いやー!とか言うと大爆笑するので反応しないように必死です😇

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦

    心配ですし、もはやこんなに暑いのに飲みたがらないのが不思議で仕方がないです😅
    そのくせにハイハインはめちゃくちゃ食べるので、口の中パサパサやん!!って思います(笑)

    保育園でお子さんなりに一生懸命がんばってるぶん、ママには甘えちゃうんですね☺️
    大変なのはでしょうが、聞いてる分には可愛くてほっこりしちゃいます❤️

    うちの子もよくぶーってしてきます!!ほんと母は子に振り回されまくりですよね😂
    お互い頑張りましょうね😭💖

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!
    口に含んでもすぐ吐き出して笑ってます😅

    おやつってどのタイミングであげていますか?

    多分、家では甘えたい、そうなんだと思います!
    でも朝は準備やらで構ってあげられなくて、帰ってからも家事やらで構ってあげられなくて、辛いです😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

これから暑くなるし心配ですよね💦

スープは飲まないでしょうか?
我が子も2人ともあまり水分を摂ってくれなくて苦労しましたが、(上の子も強制しないと今も飲まない😵)マグやコップが嫌でも、スプーンでスープや味噌汁をあげたら飲んでくれるので、なるべくあげるようにしています
あとは朝ごはんなどの時にフレークに多めのミルクをかけてあげてます
あとは遊ばせて気をそらせながら、口に運んだり。。
うちの子は他に気がそれてたら口を開けてくれたりします😂
あとはジュースをあげてみたり。。
市販のパックのストローはどうでしょうか?

既にされてたらすみません💦
この際なんでも良いから水分を摂ってくれーと思ってます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まであまり汁物を出すことが無かったので、今日の離乳食で早速スープを取り入れました。
    半分以上残されましたが水分とってくれるだけ有難いです💖
    これから毎日取り入れようと思います❗️


    確かに機嫌良く遊んでるときは、たまーに口を開けてくれたりします。子供って本当に気分屋ですよね🤣


    ジュースはアクアライトとか
    リンゴジュースも試したのですがどれも好きではなさそうで😣唯一麦茶がかろうじて飲んでくれてたんですが、麦茶の紙パックはコスパが悪い気がして試してなかったんです😂笑
    でも、アドバイス頂いた通り紙パックのストロー練習早速してみようと思います❣️

    ほんとに何でもいいから水分摂ってー?!って感じですよね😭真夏に飲む水分なんか最高に美味しいのになぜ(笑)


    アドバイス頂きありがとうございました🌟

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スープ作戦少しでも飲んでくれて良かったです😊✨
    大人はこんなに飲みたくなるのにほんと謎ですよね😂😂

    ジュースだめでしたかー😭💦💦
    なかなか子供もこだわりがあって、難しいですよね💦
    紙パックずっと買うと高いので、もしいけたらこんなのはどうかな?と☺️
    自宅の麦茶入れられると思います✨

    お子さん飲んでくれますように🙏✨

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません🥲
    あれからスープ作戦実行中でお陰様で割と飲んでくれるようになりました🥰
    水分摂れてると思うと気が楽になりました!

    ジュース嫌いな子なんて初めて見ました(笑)うちの子はアクアライトですら嫌みたいです😅
    こんな可愛いコップがあるんですね❣️アンパンマンって言うだけで効果ありそうです!
    ご丁寧写真まで…たくさんアドバイスありがとうございます😊
    真夏が来る前に頑張りたいと思います💖

    • 4月25日