※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない状況。栄養不足で心配。対処法を教えてください。

娘が哺乳瓶拒否でミルクを全然飲んでくれません。
何を試してもダメです。
スプーンであげると飲もうとはしますが、ほぼ口から出ちゃって飲んでるんだか飲んでないんだか分かんない感じになってるし、時間がかかり過ぎます。

母乳は出るには出ますがあまり出ません。
離乳食は初めて1週間です。
なので当たり前ですが栄養を摂るには少な過ぎます。

もうどうしたらいいんでしょうか。
これから暑くなるのに脱水症とかも心配です。

何か方法ないですか?助けてください。

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶は何を使っていますか?
うちも全く同じ状況で哺乳瓶拒否が激しくほぼ母乳が出てないのに1日のトータルミルク160mlだけの日とかありました。
当たり前に体重が増えなくて病院に行ったら、哺乳瓶をいろいろ試してみても言われて先生にお勧めされた母乳実感の哺乳瓶を使用したところ前よりはのむようになりました。
うちの場合は離乳食が本格的に始まったら離乳食の方がミルクより嫌だと思ったらしくミルク飲むようになりました。
3ヶ月くらいは1日のミルク量が160〜540mlとかで脱水とか心配だったけれど特に何もなく今は元気にご飯食べてます。
とりあえず哺乳瓶変えて試してみるのオススメです!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶は母乳実感使ってて、Pigeonのスリムも試しましたがそれもダメでした…😵‍💫
    乳首のゴムな感じが嫌なのかな…とか思ったり😩

1日のトータル量が少なくても今元気との事、よかったですね🥺
    そして少し安心しました🥲

• 4月19日
はむ

ストロー、コップ飲みは試されましたか🥺?うちも哺乳瓶拒否でスプーンで気合いで飲ませたり、ストロー練習しました!

• ママリ

ママリ

コップは試しましたが、スプーン同様ダダ漏れでした😵‍💫
    ストローはまだ試してないので、試してみようと思います💦
    スプーンで飲ませるのめちゃくちゃ根性いりますよね…🥲

• 4月19日
  • はむ

はむ

うちはコップよりストローの方がすんなり飲めました🥺コップ、横からダダ漏れしますよね…
    わかります…スプーン果てしないですよね😭手もベタベタになるし😭少し大きめのレンゲとか使ってみるのもいいと思います☺️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ストローの方がいいんですね!!
    哺乳瓶にしてもストローにしても吸うからですかね?🥺
    なるほど、レンゲという発想はなかったです!!😳
    ありがとうございます✨

• 4月19日