※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

人工授精で妊娠し、双子の可能性がある状況で不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

不妊治療していて、卵2つとか言われていなかったのに
妊娠してみたら二卵性の双子だった方おられますか??

人工授精で妊娠しました。
排卵の時にも特に2つあるとは言われずでしたが
6週4日の昨日(陽性後3回目の診察)で
ひとつは心拍確認できて、
そのほかに黒い小さな袋のようなものがあり
胎芽らしきものも何も見えないのですが
もしかして、双子…かな??
と先生が言っていました。
2つ排卵しそうな時は教えてくれていたので
タイミングとる際は覚悟していましたが
今回は完全に双子の可能性を考えていなかったので
まさかの状態にいろいろ不安になっています。
まだわからないのですが…
みなさんの経験を教えてください🙏

コメント

自然妊娠でしたが、二卵性の双子でした…😅

• ままり

ままり

自然妊娠で双子ちゃん、すごいですね☺️

私は排卵の数を見てもらっていたはずなのに、卵2つって言われていなかったのにまさかの双子かもと言われて戸惑っています💦💦💦

• 4月19日

退会ユーザー

うちは家系的にも双子っていうわけではなかったので、お医者さんにドッキリされたのかと思いました😅。
    漠然と不安になられてることもあるかと思いますが、どのような不安がありますか??

• 4月19日
  • ままり

ままり

すでに娘がいるので、双子はちょっと…というのが正直な気持ちなのです😔
    不妊治療して診てもらってたのにこういうことがあるのかなと腑に落ちていない部分もあり。。。
    でもはっきりすればそれなりに覚悟を決めていくつもりです🥺

• 4月19日
りり

クロミッド+HCG注射の治療をしていました🧸

卵子が成長しているかエコーで見る時に、左右の卵胞が同じ大きさになっているので、どちらが排卵するか分からないね〜と言われており、その時に二卵性の双子を授かりました🕊

双子妊娠は大変でした💦
出産前の腹囲は113cmで動くのも寝るのも何をするのも辛かったです🥲
双子はリスクが高いと言われていますが、幸い切迫早産も管理入院もなく、無事出産することができました🌸
私は妊娠中が一番大変でしたよ💭産んだら気持ちが晴れました☀️

双子育児は手を抜いて育てた結果、セルフミルクでセルフねんね、二人で仲良く遊ぶ手のかからない双子になりました😊
いつも一緒に遊んでいて、面白いことがたくさんです!双子ちゃんいいですよ🤍🤍

• ままり

ままり

私も、クロミッドとHCGでした。
    そのような情報も何も言われてなかったので、完全に1つだけだと思ってました。ちょっと覚悟ができていなさすぎて…😭

双子育児、毎日お疲れさまです😌🙏

• 4月19日