※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

妊娠中の強迫性障害による悩みや困難を抱えており、同じ症状を持つ方の経験や対処法について知りたいと思っています。

【妊娠中の強迫性障害について】

元からストレスが溜まると症状が出やすかったのですがコロナ禍で再発、さらに妊娠してから悪化しました。特に不潔恐怖・洗浄強迫が占めてます。
外出したらすぐに部屋着に着替えないと不潔な気がしたり、人混み行った場合は帰宅後すぐに昼間だろうとシャワーを浴びます。

妊娠してからは特に年明け、コロナの第6波が来てからさらに悪化しました。
土のついた野菜に触りたくない、生肉調理したくない(カット済みのものを割り箸を使い調理するのも今はギリギリ出来るかなレベル)、また、手洗いを何回も繰り返しハンドソープの減りが異常に早いです。

また、お散歩に行こうと思ってもマンション住まいのため、まずエレベーターのボタンを押すのとエントランスのドアノブに触れるのが嫌という理由から引きこもりがちにもなります。アルコール消毒液を常に持ち歩いているので、触ったら消毒すればいい話ですがそれでも外に出る気が起きません。

外出時のトイレもひと苦労。とはいえ妊婦健診で毎回検尿があるので使用せざるを得ないのですが、飲食店や商業施設のトイレは極力使わない、けど妊娠中でトイレ近いのでそれはなかなか厳しく。

同じように強迫性障害とたたかっている方いたらどのように過ごされているか、対処法など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

しらたま

20年ぐらい強迫性障害で悩んでます。
私は確認と不潔です。
サイトメガロウイルスの抗体がなくて下の子を妊娠中のとき、上の子のおむつとか触った時の手洗いがひどかったです💦
私も生肉は触れないのでカット済みのものを手袋をして割り箸で炒めてそのあと手洗いを何度もしてしまいます。
でもお肉やお魚を食べないわけにはいかないし…。
外出先でのトイレは基本行きません😵‍💫
どうしても行きたい時は便座にトイレットペーパーを敷いて尚且つ浮かしてます!
そのあと家帰ったらすぐお風呂入ります。
確認は自分で何度か確認した後主人に見てもらってます。
主人がいない時は写真撮って後から確認できるようにしたりしてますが、不潔だけはどうしても対処できません…。
下の子が産まれてからハチミツなどが怖くて余計に手を洗うようになって手荒れがひどいです😭

• なのは

なのは

あの、私も生肉に触れられないので、全く同じことをしています、、、
    割り箸が何も考えず100均の中国製のものを使用していて、今日ネットで中国製の割り箸が危険だと見てしまい、余計パニックになっています。

多分私も妊娠を機に強迫性障害になっています。

お伺いしたのですが、その辺りは気にされていたのでしょうか??

• 6月18日
  • あさみん

あさみん

コメントありがとうございます^_^返事が大変遅くなり申し訳ないです。先日無事出産しました。

長い間強迫性障害と戦ってるのですね。私も今おむつ交換した際に手洗いを繰り返してます。お肉の調理、なかなかしんどいですよね😭私はスーパーでお肉やお魚のパックを触るのすら嫌になってます💦

不潔は対処難しいですよね😭ハチミツが怖いの、まさに昨日家族がハチミツを食べてたのでよく手を洗ってねとお願いし、テーブルもよく拭きました(こぼれてはいないけど)

なかなかしんどいですよね。お互い無理しすぎず、少しずつ改善していけたらいいですよね🥰
    体験談を聞かせていただきありがとうございました😊

• 6月25日
まる

妊娠中の私とほんとに全く同じですね💦
私も元々潔癖性だな、心配性だな、とは思ってたのですが、妊娠を機に強迫性障害になってしまいました。
産後精神科に言って診断されましたが、第6波がきてしまったため通院できてないです。
私は、産後改善した部分と悪化した部分があります。でも悪化した部分の方が多いような…
恐らくママリさんも出産したら改善される部分もあると思います(トキソプラズマとか)
コロナも娘に対して移しちゃいけない!ってとこで神経質になることはありますが、妊娠中ほど気をつけてないです。
ママリさんでいう、コンビニや検診行っただけでシャワー浴びるとかはしなくなりました。というか、赤ちゃんいたら物理的に無理なので、そういう部分は少し気楽になりました。
ただ離乳食作ったり、最近料理もちょこっと作るようになったので、その部分でのストレスが今けっこうしんどいです。卵割って手洗う時、水飛沫が哺乳瓶洗うスポンジに飛んだかも…とか考えてしまいます😥
しんどいので、メインは大体冷食やレトルトです。少し前までは料理する余裕なくて、ずっとヨシケイのお惣菜(湯煎するだけのやつ)でした。
ただ料理は娘の生活や健康に関わってくることなので、なんとかしないとなぁ…と思ってます。
ママリさんは初産でしょうか?私もそうで、ママリで似たような相談した時に今のうちに産婦人科の先生や助産師さんに相談したり、精神科等にかかった方がいいと言われました。
ただ、私は結局妊娠中受診しなかったです。コロナ怖くて外出できないし、切迫だし、と思ってしませんでした。ただ、強迫性障害ってどんどんエスカレートしてく病気なので、妊娠中行っておけばよかったな…と後悔してます。
こんなコロナ禍だし、私も病院行って成果でたわけじゃないので、行った方がいいですよ!とは言えないですが、もし何かできることがあるなら…と思ったら、先生や助産師さんや保健師さんとかにぜひ相談してみてください。
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます^_^お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
    先日、無事出産しました。

まるさんの体験談を聞かせていただきありがとうございます。同じように大変な思いをされていたのですね。

おっしゃる通りトキソプラズマからは解放されたような気がします!まだ料理は出来てませんが食べる物に関してはだいぶ楽になりました。

外出してシャワー浴びるのもなくなり今は着替えるだけになりました(退院日と先日は赤ちゃんを母に見てもらっている間に買い物に出かけました)

離乳食作りや料理はやはり特に神経質になりますよね😭そんな中頑張ってらっしゃり凄いです!私も今から不安です。

私は初産です。私も妊娠中に受診出来ませんでしたが、先生や助産師さんに相談はしました。また、母がサポートしに来てくれてるので寄り添ってくれてるのでだいぶ助かってます。
    産後1ヶ月過ぎたら受診したいなと思ってます。

たくさんの体験談とアドバイスをありがとうございました☺️お互い大変ですが無理しないよう、そして少しずつでも改善していけるようにあまり自分を追い詰めないようにしましょうね🥰

• 6月25日