※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が食物アレルギーの可能性がある場合、皮膚科でのアレルギー検査を検討しても良いですか?

病院まいごで、今まで上の子ふたり いろんな小児科皮膚科耳鼻科眼科連れて行きました。母子手帳にはいろんな小児科スタンプが押してて、私が先生と合う合わないとかで病院変えてるのが可哀想で。3人目のこの子はこの先生を信じて頑張ろうって思ってたのですが、、、。
生卵を触ってしまって発疹が出た時も皮膚から吸収して反応してると思うから卵はまだ食べないで!と言われました。今日の朝(もうすぐ7ヶ月)5ヶ月~と書いてるそうめんを初めて食べさせたらお腹が赤く発疹が出たので小児科に行ったのですがアレルギーだと思うから3ヶ月くらい小麦は食べさせないでね~で終わりました。卵もダメ、小麦もダメ、アレルギー検査はしません。という感じで10ヶ月くらいまではそれ以外の食材を進めていってねとのことです。皮膚科へ行ってアレルギー検査してもらうのどう思いますか?皆さんも先生が言うようにアレルギー検査せず食材を進めていきますか?アレルギー検査したからって何も変わらない?だからしないってことですかね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならアレルギー検査してもらいます。
確かに検査してもアレルギーはなくならないですけど、卵、小麦とあるなら他のアレルギーも心配ですし本当にアレルギーなのかも知りたいです。
ただ月齢が低いうちは血液でのアレルギー検査は難しいみたいで、参考程度にしかならないみたいです。だから先生も10ヶ月まで〜って言ったんだと思います。
いまアレルギー検査されても10ヶ月か一歳あたりで再検査することになると思いますが、はじめてのママリさんが親なのですから、希望するなら検査して貰えばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もアレルギー検査してもらいたくてお願いしたのですが「今時あまりアレルギー検査はしてないんよ~」とやんわり断られました😅
    検査するなら別の小児科より皮膚科ですかね?🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科だと赤ちゃんのアレルギー検査してくれるかわからないので、小児科とアレルギー科どちらもあるところがいいと思います☺️
    皮膚科でやるなら、電話でやってくれるか問い合わせてから出動します😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科ならしてくれるかと勝手に思ってました!行く前に聞けてよかったです👂️
    アレルギー科なんてあるんですね!さっそく調べて今日にでも電話して行ってみます!
    ありがとうございました‼️

• 4月20日