※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に怪我をさせてしまった時の対応について、謝罪の品を渡す必要はありますか?直接謝るべきでしょうか?

友達を怪我させてしまった時の対応について
この間、友達とぶつかってしまったらしく怪我をしたそうです。骨折まではいかないようですが打撲しているようで腫れているそうです。
私は今日先生から聞いて一言親御さんに謝るように言われました。
電話をして謝ろうと思っていますが何か謝罪の品など渡した方が良いのでしょうか?お父さんがいつも登園時に送っていて園に向かって歩いているところをこちらは仕事に向かう時ですれ違う時があります。
今度見かけたら直接謝った方が良いのでしょうか?

コメント

何歳ですか???

直接会った時に謝ればいいと思います。それがいつになるかわからないなら先に電話で。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    5歳です。
    お父さんと登園している時すれ違うことはあるのですがお母さんに会うことはまずないです。

• 4月19日

退会ユーザー

謝るのはお父さんでもお母さんでもいいと思いますよ!
    でも数日のうちにお父さんに会えるか会えないかわからないなら先に電話したらいいかなと思います!
    お父さんに会った時に謝るなら子供同士も会えると思うので、お子さんからもしっかりお友達に「ごめんね」と言えたらいいなと思います。
    謝罪の品はいらないと思います。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

電話では謝罪しました。
    うちの子も昨日と今日心配して謝ったそうです。
    謝罪の品はいらないのですね。
    朝、お父さんにすれ違うことはあるのでその時、自転車から降りて謝った方が良いのか悩みました。

• 4月19日

退会ユーザー

電話で謝ったんですね!
    お父さんにも会うなら一応もういちど謝った方が印象はいいと思います。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

先程電話出来ました!
    そうですよね!
    こちらは仕事に向かう途中であちらは園に向かう時にすれ違うので私はその子を知っているので毎朝見かけるのは知っているのですがすれ違う時は挨拶はしていないので声をかけたらビックリするかもしれませんがこういう時なので謝った方が良いですよね...

• 4月19日
ママリ*

5歳の息子がお友達に怪我をさせた時は、園に電話番号を聞いて
(相手の了承を得てもらいました)電話で謝罪しました。

バス通園・コロナもあり親御さんのお顔も分からず会う機会もいつになるか分からなかったので。

朝の登園時は時間を遅いでる場合もありまさのでまず、電話で謝罪するのが良いかなと思います。

• ママリ*

ママリ*

すいません。
    誤字です💦
    朝の登園時は時間に急いでる場合もありますので。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

電話での謝罪しました。
    登園時はすれ違ったとしても避けた方が良いのですね。
    親御さんは気にしないでと言ってくださったのですが謝罪のちょっとした物を渡した方が良いのか悩みました。

• 4月19日
  • ママリ*

ママリ*

急いでる雰囲気で無ければ止めても良いかもしれませんが、お父さんだと困る反応に困る人もいてるかもしれません💦
    幼稚園での子供同士の事だし打撲程度との事なので、謝罪の品まではしなくて良いんじゃないかな?と思います。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます。お母さんに会えた時に直接お話ししてみます!

• 4月20日
きのこ

ぶつかった程度で相手に謝るように
って言われるんですか🙄
わざとじゃない限り私が相手なら
気にならないのに〜。

うちには園児が3人居て
下二人は噛むの子で噛まれることも
ありましたが
基本名前は言われず、言われたときも
ありましたが謝ってと言われたことなかったです。
たまたま見かけたときに直接
謝る程度でした!

時間帯が大体わかってるなら
その時間帯に合わせて直接
何も渡さず謝るだけでいいと思います!

• ママリ

ママリ

打撲してしまったからかと思うのですがわざとではなく事故のようでした。

名前を言われるとお互い気になってしまいますよね。
    この園は必ず何かあると名前を出しますがちょっと気になります。

• 4月22日