※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
ココロ・悩み

不妊治療中の友人が、妊娠した友人の言動に不快感を覚え、自分の心の狭さに悩んでいます。友人の言葉が許せず、時間が経てば許せるか不安です。

長くなります。
心が狭いなって思うことなんですが、

私は結婚する前から産婦人科に通っていて、
結婚してすぐぐらいから不妊治療とまではいきませんが、
生理を整える薬を飲んでいることを周りに話していました。

そんな中、主人が仲のいい先輩がいて
その奥様とも私は仲良くしていました。

その夫婦は結婚して2年たっても
子宝に恵まれず、私も不妊治療考えたほうがいいかなとか、
どんなことしてる?とか軽く相談されていました。

私は自分の状況や、してること、病院で教えてもらったことを話していましたが、その方は病院には行っていませんでした。

そしてその後、その方の妊娠報告を受けました。
私は自分のことのように泣いて喜びました。
同じように妊娠に悩んでる友人が妊娠して本当に嬉しかったからです。

その頃になると私はタイミングを医者に指導してもらったりなどの不妊治療にステップアップしていました。
もちろんその方にも話していました。

ある日、その方と赤ちゃんが遊びに来てくれて
赤ちゃんをあやしながら、可愛いねーって言うと
早く子供作ったほうがいいよ!と言われました。

一瞬凍りました。
え?作ったほうがいいよって?
子作りしてるし病院通ってるって話してるのに?
早く子供できたらいいね、ならわかるけど
作ったほうがいいって何?って。

その方が帰ったあと、旦那に話すと
旦那も、ん?ホントにそんな言い方されたの?って。
私は悲しくなって泣いてしまいましたし、
それからその方に会うのが少し苦手になって
少し距離を取るようになりました。

そして私が妊娠して、旦那たちも含めて会ったときに、報告すると
旦那さんから、ごめん!うちも2人目できたわ!って報告受けました。

何がごめんなの?って思ったけど、
そこはスルーしてなら同級生だねって話して終わりました。

私は自分が妊娠したら、その方への不信感はなくなってまた仲良くできると思っていました。
でも妊娠しても、不妊治療していた私に放った言葉は忘れられず、
1人目男の子だったその方は2人目女の子がいい!って言っていたので、思い通りにいかず男の子でちょっとがっかりすればいいのにって内心思っていました。

でも今日女の子だったって報告受けて、思い通りにいっているその方にもやもやしてしまいました。

本当に心が狭いですよね。
頭ではわかっていますが、素直に女の子でよかったねって言えません。
小さなことをいつまでも根に持っている自分にも嫌気がさします。
同じようにいつまでも根に持ってしまってる方はいますか?
もう少し時間が経てば許せますか?

心が狭く小さい人間だとわかっているので
誹謗中傷は結構です。

コメント

ポケモン好き

これは酷すぎます!
全然人の事考えてない発言!
ごめんの意味はなんだ!!
腹立つ!!
みいにゃさん、旦那様にはっきり『ストレスだから今後会いたくない』と伝えては?
ストレスは良くない!!
ストレスフリーのお産をして頂きたい‼

• みみい

みみい

たぶん、ごめんは同じ時に報告してごめんって意味かなって思っていますが、やっぱり奥様の発言がずっとひっかかってて‥‥悪く考えちゃいますよね。

その発言以来、旦那には仲良くしてる先輩で悪いけど、
    本当に傷ついたからあんまり会いたくないと正直に話していて、
    旦那も理解してくれています。

なので今は奥様と2人で会うことはなく、ほかのママ友も含めか、
    旦那たちも含めて会うぐらいにしてます。

• 11月14日
Yuka☻

みいにゃさん、心狭くないですよ!
それは私も根に持ちます!
その方からしたら何気ない一言かもですが、傷つく一言ですし、しばらくは忘れられないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
今はその方と距離が必要かもしれませんね(>_<)

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    本当に忘れられなくて、もう言われてから2年以上経っていますが、まだ許せていません。

私なりに2人で会わないとか少し距離を取るようにしてます。
    お茶に誘われても用事があるとかで断り続けて、最近はお誘いもなくなってきています。

• 11月14日
ショーコラ

私なら始めの時に私だけ絶縁しますね>_<
全て知ってて、平気でそのような言葉を投げかけれるような無神経な人、私の周りにいらないです(笑)
ちゃんとまた仲良くなろうと会ったりされるみいにゃさんは心が広いと思いますよ( ´∀`)

• みみい

みみい

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にどうしてそんな発言できるのか、
    同じように悩んでたならなんでわからないのかって思いました。

子供可愛さに親バカになるとそんな気遣いもできないのか!って思ってしまいます。

旦那たちがとても仲がいいので完全に絶縁できないので、
    ならせめて忘れて楽になれなたらいいなって思います( p_q)

• 11月14日
ぽてち

読んだだけで腹立つ(`_´)
会う必要ないし、会わないほうが精神衛生上良いですよ!
みいにゃさんは全く悪くないです!自信持って╰(*´︶`*)╯♡

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    必要最低限会わないようにして、少しでもストレス減らします。
    お陰様で少し楽になりました。

• 11月14日
  • ぽてち

ぽてち

お互い出産・育児楽しみましょう(*´˘`*)♡

• 11月15日
ひここまま

心狭くないです‼
私も根に持ちますよ!
会わない方がいいと思います
顔見るたびに思い出しますよ…

相手に自覚がない時点で
関係が良くなるとは思えませんし

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    本当に会うたびに思い出しますし、
    その方の子供さえ見るのが嫌でした。
    無自覚でってのが1番厄介だと思います( p_q)

• 11月14日
ドナルド・ダック

私は少し立場が違いますが、お気持ちはすごく分かるなと思いました☆

私は1年半不妊治療をしていて仲のいい友だちに一部始終を話していました!
その友だちも妊活をしていた(病院などには通わず自己流のタイミング法で)のですが
先にその友だちから「妊娠した」と報告がああり
私はその場では喜びましたが精神状態が良くなくて帰ってから旦那さんの前で号泣しました…

そんな中その友だちは私にエコー写真を見せるわ、妊婦雑誌を見せるわ、名前を考えていると言ってくるわで
ますます私の心はズタズタになり
その人とは距離を置いていました…

そしてその後友だちは流産してしまい
再び「お互い頑張ろうね!」と励ましあっていた中私の妊娠が発覚…
報告するかを迷いましたが人伝えに耳に入る前に自分から言おうと思い
直接報告するととても喜んでくれました(*´ω`*)
素直に嬉しかったですし、その友だちには申し訳ない気持ちもありましたが
今でも私の出産やお祝いを楽しみにしてくれています!

私の妊娠は順調でその人との関係も良好ですが
やっぱり心のどこかで当時色々自慢されたことへの嫌な気持ちや
悲しかった気持ちなどは癒えていません☆
自分の妊娠が順調なのに?と思われるかもしれませんが
相当傷ついたのでなかなか消えることはないだろうと思っています…
だからその人と会うとそのことを思い出しますし
反面教師にして自分は絶対妊娠したことを自慢しないようにしよう!と思っています(´-ω-`)

そういうのってやってる本人は気づかないもんなんですよね…
みいにゃさんが決して心の狭い人ではないと思いますし
みいにゃさんが狭いというのなら私はその何倍も狭いなと思います…
時間が経てば許せるか、子どもを産んだら変わるのかはそうなってみないと分かりませんが
今はその方と距離を置いてもいいかなと思いますよ!

• みみい

みみい

それは辛い体験されましたね。
    そんなことされたら、さすがに耐えられなかったと思います。

私も自分は絶対に妊娠しても不妊で悩んでる友達にはそんなことしたくない!って思ってて、
    不妊治療している友達に報告するのもすごく気を使いました。

子供が生まれても絶対にあんな無神経な人にはなりたくないと心に誓っています。

• 11月14日
mami26

小さいことではないです!!
旦那さんも奥さんも、なんも考えずに言ったんでしょうね……
ひどいです……
私も同じ立場だと同じ感情になると思います!!
心が狭い人間だとは思わないです!!

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    本当にひどいですよね‥‥
    しかも無自覚だからもうお手上げでした。
    旦那も理解してくれていますので、このまま程よい距離を保とうと思います。

• 11月14日
めぐひまち

許さなくていいですよ。
普通傷つきます。
産後ハイだったのかもしれないですけど…にしても(*´ェ`*)
出来ない辛さをわかってるはずなのに…。

うちの姉も不妊治療をしていたとき、同時期に相談を受けていた同僚が先に妊娠をし、おんなじような事言われて泣いてましたよ。
みんな傷つくと思います。
私なら距離おきますね。

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    私も産後ハイだろうなって言い聞かせようと努力しましたが、それでもありえない!って思っています。

お姉様も辛い体験されていますね。
    考えただけでまた悲しくなります。
    不妊治療をしていることを正直に話す相手こそ信頼してるし、
    理解してくれていると思うからこそなのに裏切られた感いっぱいです。

• 11月14日
  • めぐひまち

めぐひまち

私は姉をずっと見て来たので、逆に考えすぎてほとんどの友達に産後事後報告というか、遠巻きに伝えてました。
    そしたら幼馴染の子にすら名前も教えてないことが後からわかり、どこまで報告すべきなのかわからなくなりました(笑)
    気にし過ぎも良くないですけど、やっぱりそのお友達は少し配慮がなかったのかなって思います。

自分も知らない間に誰かを傷つけたりしてるんだろうなって思うと怖いですよね。
    もしかしたら産後、少しは気持ちに余裕ができるかもしれないです。子供が可愛すぎて(笑)

今は出産に向けて子供と旦那さんのことだけ考えてれば大丈夫です!夫婦2人だけの時間も後わずかです!沢山デートして赤ちゃんを迎えてください(๑´ω`ノノ゙✧

• 11月14日
みみい

お姉様もお気持ちわかります( p_q)
敏感になりすぎてて、子供いない友達とかに妊娠中のこと聞かせても嫌味たらしく話してないかなってあとで気になります!
もしかしたら、傷つけてないかなって。

本当に残りのわずかな時間無駄にしないようにします(*˙˘˙*)!
ありがとうございます

狭くないですよ(TT)
というか、そういう事言われて、イライラしない人いるのかな?って思います。

ごめんはどう言う意味なのか、私も聞いてみたい…
作った方がいいよ。
病院に通ってないその方に情報教えてあげたの誰かわかってる?って感じです。
立場が変わると随分上からになるんですね…(TT)

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    年上の方で上から言うような人じゃなかったので、余計に驚きました。
    それから子供のことを話す時は、
    やっぱり未経験の私には上から言われているように聞こえます(これは被害妄想だと思います)

しかも私の赤ちゃんは女の子なので、同級生で同じ女の子を産むとなるとなんか憂鬱です。

• 11月15日

退会ユーザー

私は、息子2人なんですけど、女の子ママに「女の子1人は産んだ方がいいよ。大きくなったら手伝ってくれるから」って言われました…
    「女の子が手伝ってくれるって誰情報?お手伝いしない女の子だっているし、しかも〇〇の子1ヶ月じゃん‼︎そのセリフ育てあげた人の言葉だよね?笑笑」って返しました。

嫌味?には嫌味で返します。

そんな人の事は気にせず、元気な赤ちゃん産んで下さいね👶(^。^)

• 11月15日
  • みみい

みみい

うわー(´・×・`)それもウザイですね!
    子供の性別選べる訳でもないし、
    3人目ってなったらまた体のことや経済面でも色々と考えないといけないのに余計なお世話ですね。

旦那たちが仲がいいのでお祝いに高価なものをくれるそうなので、貰えるものだけもらって、内祝い返したらまた距離を置いて過ごします。
    ありがとうございました。

• 11月15日