※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

ハイローラックは必要でしょうか?子供用椅子の代わりになるものもあるけど、どれがいいか迷っています。みなさんはどう選びましたか?

ハイローラックって、必要ですか?

我が家の食卓はテーブルに椅子なので、離乳食が始まれば子供用の椅子が必要になります。

今一人目妊娠8ヶ月で、色々準備中なんですが、旦那には「まだ必要ない」と言われました。
(私はどうせ後で必要なら、今準備してても良いと思うタイプ)

そもそもハイローラックは必要なのでしょうか?
ハイローラックの代わりになるものも色々あると思います。
大人になっても使える椅子とか、いろいろ見ますが、結局どれがどのようにメリットデメリットがあるのかわかりません。

みなさんはどのように選びましたか?
また、どんなものがあるか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ahgy.m

ご飯食べる時は足がブラブラせずに付いてた方が落ち着いて食べるって助産師さんに言われました。ウチも離乳食が始まる頃にベビーラックを買って今はそれを使っていますが、家が出来たら新たに購入する予定です💦

• ばたこ

ばたこ

そうなんですね!
    たしかに買った方が足はぶらつかないですね…
    落ち着いてご飯は食べてもらいたいし…。

• 11月14日
あかちゃん

ハイローラック持っていますがあまり使わず、うちの子はじめはバウンサーがよかったです(^^)
離乳食はバンボではじめて、お座りできる今はベビーチェアで食べています(^^)

• ばたこ

ばたこ

赤ちゃんとの相性とかもあるんですかね?
    やっぱり生まれてから購入する方が懸命なのでしょうか。

• 11月14日
MAY6

うちも食卓はテーブルと椅子なのでハイローチェアを使ってます!
産まれてすぐ買いましたよ✨
最初の頃はフラットにしてユラユラ出来るので良かったです😊
高さ5段階変えれるので一番低くするとゆりかごみたいな感じです💓
今はご飯食べる時のみで使ってます!
大人になっても使える椅子は実家にありますが、私はハイローチェアの方が良い派です👶🏼

• ばたこ

ばたこ

なるほど。
    結構長いこと使えるんですね。
    離乳食始まる前でも使えるのであれば、早めに買ってても良いですね

• 11月14日
たーちん

こんばんは!
うちはハイローラックは買いませんでした。何で必要なのかわかってなかったからです。笑
そんな理由で離乳食開始時にイスが必要になってバンボを買いました。
そろそろ落ち着きもないし、テーブルが必要になってきたのでハイチェアーを購入予定です。

ちなみに我が家もバウンサーにはズリバイ始まるまで愛用しました。
(^_^)バウンサーさまさまでした♪

• ばたこ

ばたこ

バウンサーって、ゆりかごみたいなやつですよね?
    あれは離乳食始まってから椅子になったりはしないんでしょうか…
    そもそもバウンサーとハイローチェアの違いがあまりわからないんです…💦

• 11月14日
  • たーちん

たーちん

私もいまだにその違いわかってないです!笑
    うちが使ってた電動バウンサーはママルーというメーカーです。ただ新生児にはオススメできないし、ただユラユラしてるだけなのであったら楽、なくても支障がないものです。(>_<)そして離乳食を食べさせるとかには使えません!本当にユラユラのみです。
    ちなみに、私は旦那さまの考えと同じで後から購入でもいいかなぁーという気分です。
    うち子で例えると2ヶ月まで背中スイッチ抱っこマンだったので、バウンサーも使えず、ベッドにすら寝なかった子でした。
    おそらくハイローラックも無理だったと思います💧
    抱っこオンリーの赤ちゃんは結構いるので産まれてから必要か必要じゃないかわかるかもしれませんよ!

• 11月14日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    ううん、バウンサーはやっぱり我が家のスタイルには必要なさそうですね…。
    やっぱりハイローラックもバウンサーも子供には好みがあるんですね…。
    いつかは買っても、今すぐ買わなくていい気がしてきました…。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • たーちん

たーちん

(^_^)赤ちゃんグッズみてると、色々買いたくなっちゃいますよね!
    うちは周りのアドバイスなんて聞かなかったのでお蔵入りした赤ちゃんグッズが沢山あります。笑
    \(^o^)/元気な赤ちゃん産んでくださいね

• 11月14日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですよー
    見てると色々欲しくなっちゃって…。
    でも予算には限度あるし…(笑)

ありがとうございます!
    頑張って産みます!!(笑)

• 11月14日

うちもテーブルです!
ベビーラックを頂いていたので、新生児〜2ヶ月くらいまでは昼寝用に使って、離乳食始めて1ヶ月くらいまでは椅子代わりに使っていました!
そのあとからはテーブルで使えるハイチェア買って使ってます!

リビングに昼寝スペースを作りたかったので、私はベビーラックがあって良かったですよ(^^)

• ばたこ

ばたこ

昼寝スペース!
    うちのリビング、隣に和室があるのでとりあえずそこに座布団のような物を敷いて、お昼寝スペースにしようかと思っていました。
    ラックで寝てもらえばしばらくはそれがお昼寝スペースにもなるんですね

うーーーん。

だんだん欲しくなってきた…。

• 11月14日
ママ

なくてもいいかもしれませんが…
私は事前に準備して、新生児からいまも使っています。冬生まれなので、床に置くと寒いため、リビングなどでちょい置きする時にいいですよ!

あと、産まれたばかりのころは大人も床に座って食べてたのですが、手が届くようになり色々触るのでダイニングに変えました。そういう変化にも対応できる点ではいいですよ!

現在、触ってほしくないゾーンへのとおせんぼ、離乳食の椅子、として使っています。

• ばたこ

ばたこ

参考になります。
    家にスペースがあれば、バウンサーよりハイローラックの方が使い勝手良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 11月14日

ハイローラック使ってます!
バウンサーもありますが、
バウンサーは日中、
ハイローラックは、私達が夕食中に座らせてます(^_^)
まだ始めたばかりですが離乳食もハイローラックであげてます。

ただ、やっぱり場所をとるので邪魔だな~と(^_^;)
でも、寝転んで遊ぶより、ハイローラックに座っておもちゃで遊ぶ方がうちの子は好きみたいです!