※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お仕事

育休中で、遠い職場の保育園に通わせるために車の免許が必要。教習所は人気で予約が取りづらく、家族のサポートが限られている状況。3つの選択肢があり、悩んでいます。

皆さまならどの選択をしますか?
現在育休中。復帰後は職場の保育園へ通わせる予定です。しかし職場は遠く、子どもを連れて通勤するためには車の免許が必要です。
教習所は近場に託児所付きのものがあるのですが、一歳からの利用で1日に2時間しか預けられません。教習所は県内でも人気で予約が取りづらいことで有名です。
実家や義実家、夫は戦力にならないことが前提です。夫の出張が多く、毎日ワンオペどころか完全にシングルです。
教習所という理由にでは、激戦区のため認可保育園には入れなさそうです。

①認可外保育園にいれる
保育園に生後6ヶ月娘を預けて私が教習所いく→
免許取れ次第、保育園退園→
職場の園にチェンジ

②1歳から託児所使い教習所いく(4ヶ月で取らなければならない)
→育休延長して免許取ってから復帰する

③ 1歳から託児所使い教習所いく(4ヶ月で取らなければならない)
→免許取れなければ自転車通勤しつつ免許とる

分かりづらいてすみません…不器用な私が育児と家事をしながら勉強をする余裕があるとは思えず、悩んでいます。

コメント

ママ

保育園に入れずに一時保育を利用するのは無しですか?
大学1年で免許取ったのでだいぶ前のことですが、教習所って1日数時間かかるか?くらいだったので、近くの一時保育に預けて行かれるのもいいかなって思いました☺️

るる

育休延長しても支障がないなら延長して自転車で通勤しつつ教習所に通うのがいいかなと思いました🙄
それか、一時保育を利用して先に免許を取るか🤔

私は保育士でその時働いてた園を退職したあとに免許取りに行って教習所の託児所でバイトしながら同時進行で教習受けて免許取ったんですけど、
一日2.3時間の教習で1ヶ月半で免許取りましたよ!
お子さん預けて免許取りに来てた方は一日2時間で2ヶ月で取ってました!
あと免許取るのにお家で勉強しなきゃいけないほど難しい問題とかないですよ😆😊
教習で話聞いて教科書みれば大丈夫です!!