※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の転園で悩んでいます。現在の保育園は仕事の日のみの預かりで、妊娠中のトラブル時に不安がある。妊娠後は他園に転園も視野に入れており、引っ越し後も再度転園が必要になる可能性があることに悩んでいる。育休後の復帰や妊活についても考えている。どうすればいいか迷っています。

娘の転園で悩んでます。
まとまりないですが、何かアドバイスがあればお願いしたいです。今後どう動いてよいか分かりません😭

現在は私の職場(企業主導型保育園。2歳まで。保育料無料。家から5分)です。
卒園まで在籍し、3歳から近所のこども園を考えていました。

2人目妊活を始めました。

2人目が生まれて落ち着いたら、もう少し主人の職場の近くに引っ越したいと夫が言い出しました。

2人目が生まれた後は、産休育休で娘の保育園は継続利用させます。

でも、今の園が基本仕事の日のみの預かりで、産休育休また悪阻や妊娠中のトラブルで休職や身体がキツイ時や入院となった時に気兼ねなく利用できるだろうか…(もし私が入院となればフル利用になる)(娘のつわりの時は重度で寝たきり。3回入院した)(不整脈も出て管理入院や自宅安静もあった)
というのを考えると、妊娠時点で他園に転園も視野に入れています。

心拍確認ぐらいまでいったら、園長先生に上記のことを相談して、体調悪いときと産前産後は保育料払っても良いからガンガン利用して良いか聞こうと思っています。

もしそれが無理で他園に転園させた場合。
その後引っ越しでまた転園させることになってしまいます。それは娘の負担になりますよね…。

でも、娘の妊娠中の私の体調を考えると、保育園利用がまともに出来ない中で乗り切るのは恐らく厳しいです。

実家は多少は頼れるけど、実母は亡くなり、義母は遠方。やはり一番頼れるのは保育園となります。

引っ越し予定がなければ、妊娠時点か来年度からこども園に転園すれば良かったのですが、そこからさらに転園予定があるのはさすがにかわいそうですよね…。

私の職場も、引っ越したら少し遠くなるので、育休後に復帰できるのか…?です。

まだ妊娠もしてないのにゴチャゴチャ考えすぎてるのですが…
つわりが始まってからでは動くのもキツいし、妊娠前に目処を付けておきたい。

この状況だったらどうするのがベストなんでしょうか。

とりあえず、妊活頑張って、それ次第ですね😭

あ、保育園はそんなに激戦ではないので、転園は難しくないです。

コメント

今すぐ転園活動されるのはダメなんですか?それと同時に妊活する。転園が難しくなければ今年度には決まるかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

引っ越したらまた転園となっしまうので…
    転園を繰り返すのはかわいそうかなと思って、なかなか心が決まりません😭

• 4月19日