※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク作りについて質問です。ポットがないのでやかんで沸騰したお湯で作っても大丈夫でしょうか?電気ポットやケトルを使っている方が多いと思いますが、10分以上沸騰させる必要はありますか?

ミルク作りについて!
今完母でやってるんですが、母乳の出が悪くミルクも出すことにしたんですか、今現在ポットがないのですが、ポットを買うまでやかんで沸騰したお湯で作っても問題ないんでしょうか?💦

沸騰後10分以上沸騰させ続けると家話も聞きましたが、電気ポットとかケトルでお水やお湯れて沸かしてる方が大半だと思うし、10分以上沸騰状態維持させてる方なんてほぼいないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

煮沸しなくても大丈夫な赤ちゃんの水使うのおすすめかもです🙆‍♀️💕

↑普通の水に比べ少し値段はしますがドラッグストアなどに置いてあります🌸

わたしはケトルなのですが沸騰して冷ましたりがめんどくさいので
赤ちゃんの水を沸かした温かいものと、冷たいの割ってます🥺

ママリ

里帰り中、実家にケトルはないので やかんで沸かしていました!
10分以上沸騰させ続けるって初めて聞きました😂
沸騰して少ししたら火止めてました笑
ケトルでも10分以上沸騰なんてさせないですよね🤔

優しい麦茶

やかんで沸騰させたお湯で大丈夫ですよ!🙆‍♀️
うちもケトルで沸かしてるので、沸騰状態を10分以上維持させたことないです!

160ml作る場合、80mlお湯を入れてミルクを溶かして、いろはすや南アルプスの天然水で80ml入れて適温にして飲ませてます☺︎
赤ちゃん用の純水買うより安く買えますし、いろはすなどは調乳にそのまま使えるのでおすすめです!☺︎

はじめてのママリ🔰

昔はケトルなんてなくてみんなヤカンだったと思いますしら沸騰させ続け、とかは必要ないですよ、
うちはケトルですが、ケトルで沸かしたお湯と、冷めた湯冷し?と混ぜて適応にしてあげてます😊🍼

はじめてのママリ🔰

うちはウォーターサーバーなのでむしろ沸騰すらさせてないですw
そんな神経質にならなくて大丈夫ですよ〜!

ママリ

私は生後1ヶ月ごろから完ミですが、生まれてからずっとやかんで水道水を沸騰させ、そのまま15分沸騰状態を維持してます。(生後5ヶ月を迎えましたが未だにやってます😅)

15分沸騰したらそのお湯を70℃〜90℃で維持できるポットに移してミルクに使ってます。

10分以上沸騰させ続けることで水道水に含まれてる残留塩素が除去されるとネットで見たんですが…私も意味があるのか分からない&やめ時が分からなくて困ってました💦

ドラッグストアなどで売ってる赤ちゃん用の水ならケトルで沸かすだけですぐ使えるので便利だと友人が言ってました!

りり

やかんで沸騰したお湯で十分です☺️

私なんてズボラすぎて、ポットで沸いた湯を冷まして、それを湯冷しに使っていますが、一度もお腹を壊したことはありませんでしたよ💭
入れているのは水道水です!

ミルクを作る時に全体量の6割をポットのお湯を入れて粉を溶かし、残りを冷蔵庫に入れた湯冷しで作ると、ちゃんと熱湯で作っているのでサカザキ菌の心配もなく早く飲ませてあげられますよ🌸