※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の学資保険がドル建てで為替変動により支払額が上昇。円安で1500円増加し、保険窓口の説明とのギャップに悩んでいる。他のドル建て保険加入者の経験を知りたい。

子供の学資保険、ドル建てにしている方🙃
為替で変わりますが円安?が続いており、今回の引き落としをみると今までにない数字が、、
最初加入した当時より1500円ほど上がってます、。
変動するとは聞いてましたが、保険の窓口では
1ドル100円以上になることはあまりないと言われ加入しましたがこのありさま、、笑
正直やめようかと迷ってます、ニュースでもさらに円安になると、、どうなることやら😭😂
皆さまドル建てしている方どうですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

元本割れすぎて解約もできず我が家もまさに塩漬け状態です😇NISAにしてれば今頃…!とハンカチ噛み締めてます
老後資金にと思って積み立ててるのでせめて返戻率が100%越えるまでもう少し寝かせますが本当皆さんどうされてるのか気になります😫

• み

ですよね、、私も気になりすぎて、、10年払って8年寝かせるパターンにしましたがずっと円高とかなら終わりだなと思ってます笑笑
    解約ももったいないですよね😭😭やっぱり普通に郵便局で積み立てすれば良かったかなー😭😅ほんと皆さまどうしているんだろうと回答待ってます、笑笑🤣👏

• 4月18日
みい

うちは全期前納で10年払込済なので…
必要がな時にこのまま円安だといいなぁって思ってます😅

ぽん

辞めるのはもったいないと思います💦
他の運用方法だって上がり下がりありますし同じことです。
ドル建て平準払の保険には、外国通貨をもてることと、長い目でみて平準化されるものという考えで、リスク分散の効果があります。
もちろん、1ドル100円以上になることはあまりないというのは誤案内ですが💦
払っている今は大変かもしれませんが、例えば受け取るタイミングでこの円安なら大喜びですよね☺️
ドルで持っててよかったと思う日がくるかもしれません。
日本円より利回りは高く、日本円より安い保険料で高い保障がもてる、保障を持ちながら運用できる…
忘れがちですが、メリットあって入されたと思うので元本割れするくらいなら続けた方がよいと思います!

私も10年払いで今は3年目、あと約7年の支払いが残っています😅

毎月の支払額にもよると思いますが、やめないほうがいいと思います。
まずは減額ができないか保険会社に相談してみるといいかなと思います。

1ドル100円以上になることはあまりないというのは間違いですが、上がり下がりをしているものなので、ずっと上がるかどうかは疑問です👀
もし上がり続けたとしても、10年払って解約する時にも上がっていればいい話なので、今すでに加入されているなら目先のお金で判断しないほうがいいかなと思います。

つみたてニーサも、今はとても利益がでていてお得に思えますが、このまま利益が出つづけることはないかもしれないですし、銀行に預けていても何十年後にはお金の価値が下がっているかもしれないし、何でもリスクがありますので、今がとても生活が苦しいという訳ではないなら、解約はもったいないと思います👀