※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳間隔が開かないのは母乳が足りてないからでしょうか?授乳後もまだ欲しがるのも母乳が足りてないからでしょうか?母乳量が心配です。

授乳についての質問です。

3月末に出産し新生児育児中です。
混合で授乳しており、大体1日200~300くらいミルクをあげています。
毎回ミルクを足すわけではなく、母乳を左右5分ずつ授乳後にまだ欲しがったらあげています。
それでも1時間半〜2時間ほどで欲しがることがよくあり、夜以外なかなか3時間開きません。(夜はほとんど母乳だけで3時間あくことが多いです)
排泄回数は多く、両方しっかり出ています。
産後の2週間健診では1日の体重増加が29gで平均的と言われました。(ミルクありきですが…)
夜は旦那が対応してくれることもあるのですが、母乳間隔が6時間開いても全然胸が張りません。

授乳間隔が開かないのは母乳が足りてないからなのでしょうか?
また、授乳後もまだ欲しがることがあるのも母乳が足りてないからでしょうか?
家にはスケールがないので母乳量測定なども出来ず心配です…

コメント

はんな

まだ新生児なので母乳中心なら3時間あかないことの方が多い時期だと思いますよ!

1日にミルク200~300くらいで日割り29gは増えないと思うので母乳も出ているんだと思いますよ!

これからも混合で行く予定なら日割り29gで標準くらいなので疲れちゃって授乳間隔あけたい時はもう少しミルクあげてもいい気もします!

完母にしていきたいなら
3時間空けずに何度でも母乳飲ませていくと母乳増えていくと思います!

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます!

安心しました😭
    アドバイスまでありがとうございます!
    混合希望なので間隔短い時は積極的にミルク足していこうと思います💪

• 4月19日