※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

子どもの保育園について相談です。息子は1歳クラスで、3.4.5歳クラスが自粛中。息子のクラスは少なく、保育園は休ませたいが難しい状況。明日は妊娠中で心配。保育園休ますべきでしょうか?

子どもの保育園について相談させてください。
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。

現在1歳クラスに通っています。
コロナで3.4.5歳のクラスが登園自粛になりました。

息子のクラスは12〜3人いるのですが
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が9割で
一人っ子の子や上の子が小学生以上の子が
2〜3人しか居ないという状況です。

なので、3.4.5歳のクラスに上の子がいる子達は
下の子も一緒に登園自粛しているので
今日登園したら息子含めて3人しか居ませんでした。
1歳クラスは2クラスあるので、もう一つのクラスと合わせて保育していただいたようなので、息子は寂しい思いはしていないと思いますが…。

保育園自体も、こういう状況なので
休めるなら休ませてほしいという感じです。
連絡帳にも『咳が出ています』と書かれていました。
気管支が弱いので咳は最近ずっと出ていますし、すでに通院済み、保育園にも報告済みです。

休ませてあげたいとは思うのですが、息子のクラスが登園自粛になった訳ではないので、夫も仕事を休めません。
私も明日は検診があり、産院がコロナで子供を連れて行けなくなったので息子を見ていられません。

明日は仕方がないので登園させたとしても
・明日で38週の妊婦
・私自身が36週まで切迫早産で自宅安静だった
・既に子宮口が柔らかく、3cm開いている
・子宮頸管ほぼ0cm
・上の子が36週で産まれている
という事から、明後日以降も息子と2人で何かあった時に心配だなと思っています。実母が近くに住んでいるので何かあればすぐに駆けつけてくれるとは思うのですが…。

こういう状況なのでとても困っています。
休ませてあげた方がいいとは思いますが
現実的には保育園行ってくれて方が助かります…

みなさんなら保育園休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時休ませてました😅😅

切迫とかなら診断書持ってきてとも言われてたので自粛期間中は仕方ないけどと思って

私も臨月なのにと思う部分やありましたが仕方ないと

ママリ

いま産休中ですか?
多分、保育園側の本音としては、産休中で家に居るなら休んで欲しいんだと思います。
YUKIさんの身体の状態までは把握していないと思うので💦(子宮口のこととか子宮頸管のことととか)

私だったら、正直コロナ蔓延している保育園に預けるのも怖いので休ませるかもしれません😣
実母が近くに居て協力してもらえそうなら尚更、そちらに頼ると思います。

はじめてのママリ🔰

休園になってないけど自粛のお願いって1番困るやつですよねー💦

悩ましいですが、お腹の赤ちゃんの体重も推定でそれなりにあるなら、もう正産期だし休ませて自宅保育しますー💦

でもその代わりに、陣痛から出産入院中は預かって欲しいって先生に伝えておきますー🥺

ままり

同じ立場ではないのでお気持ちは違うかもしれないですが
登園しててコロナになったらそれも大変ですよね?💦
近くに住んでる実母に見てもらうとかは難しいですか?
出産前に子どもさんも質問者さんもコロナになったらと心配になりました😢

いちご煮

私は自営業、義実家同居だったので頼れる人がいたので上の子のクラスが自粛になった時下の子休ませましたが、その状況なら行かせると思います😄

n.mama

2月に出産した時上の子はその時1歳クラスでした🙋🏻‍♀️

38週に入った頃から登園自粛しました。(2月は登園なし3月は3回)
というのも妊娠後期でコロナに感染したら…😱と思い、なるべく感染ルートを防ぐ為に即自粛しました。※登園自粛要請は無しです。
そうしたら1人コロナ陽性の子が出て、全員濃厚接触者となったので、行かせなくて良かったと思いました🥺
こればかりは妊娠中の自分の身体を優先させたので、
保育園大好きな娘(1年最後の時期もあり)申し訳ない気持ちでいっぱいでしたか😩
重たい身体で家庭で保育は大変ですが、
今はお母さんに頼ったりしてリスク回避させた方が良いのかなとは個人的に思ったりします🥺
私は娘連れて実家に38週の頃すぐ帰りました❣️

たこさん

コロナになったほうが困るし休ませます。
健診の日や陣痛がきたときには実母に見てもらいます。

はじめてのママリ🔰

私も休ませます!というのも同じような状況で通院の日に登園させ、その1日で娘が濃厚接触者になり…発症はしなかったものの私も娘が濃厚接触者で産院に通えなくなったりと大変な思いをしたので😅

YUKI

みなさん、回答いただいてありがとうございました😭❣️
たしかに、息子や妊娠中の自分がコロナになるのが1番怖いですね😢考えもしませんでした😭😭
保育園大好きなので、可哀想ではありますが休ませようと思います。ありがとうございました☺️❣️