※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でやりたくない活動に参加しない息子。写真にも写らず、先生からは大丈夫との言葉。将来の成長や発達に不安を感じる。

年中の息子がいますが、保育園でやりたくない活動には参加していないようです。

毎日保育園の様子を写真で配信してくれるのですが、息子が写っていないことがあって、息子に「何してたの?」と聞くと「絵本読んでた」「みんなを見てた」などと言います😢

先生に聞くと「自分でしっかり気持ちを伝えてくれるので見学でも大丈夫ですよ〜」と言われるのですが、大丈夫じゃないですよね?😅

年少からずっとこうで、参加する時もあるのですが、なかなか変わりません。

気分屋・社会性が低めで発達グレーかな?と思っていますが、他にはあまり気になる点はありません。

保育園では良くても、この先小学校に上がったらやりたくないこともやらなければいけないと思います。

その頃には成長してできるようになるのでしょうか?
それとも発達に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。

保育士としても、難しいんですよね。グレーなのかどうなのか🤔
特に何も思わず、みんながやっているからと流されてやっている子もいる中、やりたくないと自分で判断し、先生に伝えることができることってすごいことだと思います!

自分で気持ちを伝えてくれるから、見学させてる保育園は、きっと子どもに寄り添っているのでしょうが、果たしてどこまで援助をしながら、その決断になったか、が気になりますね。
子どもが『やりたくないー』と言ったとき、はいはーい、と返事することは、決して優しいわけではないです。
どのような援助をすれば、それをやりたいと思うのだろうか、と悩んで試して関わってくれているのでしょうか。

もちろん、今はそれでも良いから見守り、後々、色々入れるように考えてくれている可能性もありますが。

小学生になれば、出来るようになるのか、発達に問題があるのか、は、その先生方の援助次第、によるかもしれません。

• ママリ

ママリ

保育士さんからの回答ありがたいです😢✨
    なるほど…やりたくないと言った時、先生がどのように対応しているのか知らないですね😣
    突っ込んで聞いてみてもいいものなのでしょうか?
    先生方の援助次第なんですね💦

息子に「みんなと〇〇したら楽しいと思うけどなぁ」「ママはみんなとやってほしいなぁ」などと言ってしまうのですが、あまり触れないほうがいいのでしょうか?
    私は見守るしかないですか?😢

• 4月18日
自閉っ子ママ

自閉症の息子がいます。
息子もみんながやってるのにやりたくなくて(特に手や足が汚れる事)先生に誘ってもらって最後に少しだけやるって事もあります。

まだ子供なので自分がやりたくないことはやらないって子は発達に問題ない子でもいると思いますよ☺️
他に気になることがないならそんなに心配しなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やりたくないことはやらない子、他にもいるでしょうか😣
    年少なら許される感じはあるけど、もう年中なのになと心配していました。
    様子を見てみます✨

• 4月18日