※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

単刀直入ですが、年収400万丁度くらいで住宅ローン3000万は無謀ですか?

単刀直入ですが、年収400万丁度くらいで住宅ローン3000万は無謀ですか?

コメント

無謀だと思います。ローン返済のために働くようなもんです。

mimama

無謀ですけど、組んでる人はいると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

生活水準次第だと思いますので
無謀とまでは思わないです!
ただ、かなり切り詰めて生活していかないといけなくなるんだろうなとは思います!
欲しいものや食べたいもの我慢したり
同じものでも安い方でって考えて生活するようになると思うので
そういうのに耐えられるなら大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

年収400万がこれから増えていくのか、そこが限界なのかにもよりますね。
ともかく、SUUMOのローンシミュレーターで月々の支払額を確認してみて、今の生活が維持できそうか確認してみるのがいいと思います。

ままり

8倍ちょっとで組んで、貯金しつつ普通に生活している私からすると全く無謀だとは思いません。

レンコンバター

共働きならいけると思います。あとは子どもの人数ですね!

お子さんの人数
車の有無
でも変わってきますが、年収の8倍なので、俗に言う無謀ローンですね😅
家庭によって収支が違いますのでます一概に言えませんが、カツカツで暮らせると思いますが、固定資産税の時期とかお金ないって言いたくなると思います😅

はじめてのママリ🔰

これから年収上がるなら大丈夫かなと思います🤔
ママリではよく5倍が理想と言いますがそれは三十年前の話で、今は7倍くらいだそうです🙂