※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休前に退職すると出産手当はもらえない?有給も少ない。

妊娠8ヶ月でマイナートラブルが増えてフルタイムで仕事していると身体がきついです。
今の職場は産休入ると同時に退職の手続きをしています。もし、産休より前に休むことになり、そのまんま退職となると出産手当金は貰えなくなりますか??
有給も数が少なく残ってません。

コメント

はなまる

出産手当金は、働いていても働いてなくても貰えるのではないでしょうか?🤔
育児休業給付金が退職すると貰えないのではないですか?

• ママリ

ママリ

出産手当金について調べてみると、被保険者が出産のため会社を休み、その間に給与の支払いを受けなかった場合は、出産の日、以前42日から出産の翌日以後56日目までの範囲内で、会社を休んだ期間を対象として出産手当金が支給されますとあり、
    出産手当金をもらう条件に1年以上働いていることと、退職日に出勤していないことっていうのがあるのですが、体調不良により早めに働けなくなると出産手当金が受け取れるのかどうかと思ってですね😭😭

育児休業手当金は退職するので、もらえないです!

• 4月18日
genkinominamoto

産休期間より前に退職してしまうと貰えないかと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますかね😭😭
    退職してしまうので今後の生活費を少しでもと思い申請するために退職期間を、伸ばして働いてたのですが、1人目より身体の負担が思ってたより大きくて迷ってます😭
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

しんどいですよね〜ママと赤ちゃんのために早めに辞めるのも一つですよね😂
    身重で産前6週って足りないっていつも思います😅もっと長ければいいのに😭
    お身体大事にされて下さい✨

• 4月18日