※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの嫌がらせで困っています。距離を置いても追いかけられ、子供にも接触されます。引っ越しを検討中で、今後の対処法を知りたいです。

ママ友問題について
子供が2人とも同学年のママ友から嫌がらせを受けています。皆さんならどう解決しますか?
子供同士が同学年、同じマンションのために仲良くしていました。しかし以下の3点が気になり、主人とも相談のうえで距離を置くことにしました。「①子供の服や、子供が通っている全ての習い事を真似されて不快に感じた。②価値観や育児についての考え方の違いを何度も感じた。③(私の)子供に対するディスり発言(1度や2度ではありません)が気になった。」
習い事の曜日や施設をずらしたり、道端で出来るだけ会わないように時間をずらしたり道をずらしたりして避け、出会っても挨拶だけにしていれば向こうも察してくれて距離を置けると思っていました。避けられたら察して避けるのが普通だと思っていたからです。
でも距離を置くたびに詰め寄られます。
「私のことが嫌いになったの⁉︎」と言われ、角が立たないように「こちらの都合」と答えると、我が子の習い事終わり時間に何度も会いに来てストーカーのようでした。
ある日私に余裕がなく向こうが近くにいたことに気付かなかったとき帰宅後「私が何をした⁉︎嫌いならハッキリ言って!」という内容のLINEが届きました。穏便に済ませたかったので「そちらに悪いところはない。こちらに余裕がないだけ。価値観の違いを多々感じたので距離を置いて欲しい。」と伝えました。その時は分かったと言っていました。
でもその後私がいないところで主人や子供達に接触してきて不快に思っていたところ「やっぱり私何かした⁉︎」とスーパーで待ち伏せされて詰め寄られました。「もう主人にも子供達にも話しかけないで下さい。うちのことは放っておいて下さい。」と伝えました。その後「もうご主人にも子供達にも話しかけない。ごめんなさい。」というLINEが着たので、やっと放っておいてくれるのかと安心していました。しかし違いました。
子供が小学生になり1人で行動するようになり、私が近くにいない下校時に接触してくるようになりました。私が困っていることを知っていた子供は話しかけられたので逃げたそうです。すると追いかけてきて「おばさんとお話してるとママに叱られるよ?」と言われたそうです。彼女が子供に話しかけたことを私に伝わらないようにするためだったのでしょう。その後こちらがそのことについて様子見でいると、見かけるたびに近づいてきて手を振ってくるそうです。傷つけられた訳ではないですが、辞めてと伝えてあるのに接触してくることに悪意と恐怖を感じています。私はただ、距離を置きたいだけです。スルーしてくれれば良いんです。お友達(ママ友含め)が多いそうなので放っておいてくれたら良いのに。
無意識か故意なのかは分かりませんが、我が子へのディスり発言が直接子供へ伝わって傷つくのではないかと心配です。私は引っ越したい位悩んでいますが、主人は様子見を決め込んでいます。私はどうしたら良かったのでしょうか、また今後どうしたら良いのでしょうか。暗い話なので家族以外には相談出来ずにいます。

コメント

学区が違うところに引っ越したいですね。
こちらが悪い事をした訳では無いので不本意と言えば不本意ですが。

ただ、そのママ友今後何してくるかわからないですよね。
学校一緒なのも怖いかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖いですよね。不本意ですが、もうどうしようもなければ引っ越しを考えようと思います。コメントありがとうございました。

• 4月18日

怖いですね、そしてやはり不安ですよね😱
ママリさんの〜しないで欲しいといった、お答えに対して
、わかったやごめんなさいと答えるので、また何か直接アクションがあるまでは、放っておいて、私もご主人同様しばらく放っておくのが1番かなと。こちらから無駄に、学校や相手のご主人にとアクションを起こすと、余計に逆上させると思うので、私はあくまで、ママリさんのご主人同様、こちらがスルーを徹底することだと思います。
嫌がらせか何かしてくれば、学校や警察に相談することになりますということを伝えるとかですかね‥。
最悪は引っ越すを片隅にいれておくことはします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに逆上されると怖いです…いつもギリギリまで動かない主人の意見は不安でしたが、ママリさんも仰る通り逆上されると怖いのでしばらくスルーしたいと思います。子供がまた怖い思いをしたら、その時は主人からご主人に学校や警察に相談する等伝えてもらったり、引っ越しもやはり片隅に入れておきます…
    コメントありがとうございました。

• 4月18日
はな

怖い方ですね。

学校に相談してみてはいかがですか?
下校中など様子を見てもらうように。

おそらく家庭だけでは抱えきれない問題だと思うので、、

いきなり距離を置かれたように感じて執着しているのだと思いますが
異常ですよね。

あとはご主人にお願いして
あちらのご主人と話してもらう。
「今余裕がなくそっとしておいてほしい。
下校中や外で会った時に接触も控えてほしい。
何度も話しても奥様には理解してもらえず、ご主人からも話してみてもらえないですか?」と。
男同士の方が話もシンプルに進みますし、
相手のご主人が把握していれば状況は改善されるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにご主人に主人から話してもらうのもありですね!お話好きな方なのでご主人も把握しているはず。私の中ではもう限界なので今すぐに動いて欲しいですが、とりあえず主人は様子を見なので…続くようであれば主人からご主人へ話してもらおうと思います。コメントありがとうございました。

• 4月18日
ゆに

怖いですね💦
引っ越し等が現実的ではないなら最終手段としては相手のご主人に相談してはどうでしょうか?
ご主人がまともな方だったら良いのですが…
私ならまず学校と警察に相談します。
連れ去りとかあったら怖いです。
追いかけてまで話し掛けるのは執着してますよね。
子供が何かされたら怖いです。
私なら引っ越しすると思います。
でも学区外の近場だったらまだ何かされそうですよね😨
ストーカーで接近禁止に警察がしてくれたらいいんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、接近禁止にして欲しいです…でもきっとまだ警察が動いてくれる程のことはされていないので困っていました。将来的に引っ越しは考えていますが、持ち家なので簡単には引っ越し出来ず…確かに相手のご主人に相談するのもありですね!次何か接触してきた時にはご主人に相談してみようと思います。コメントありがとうございました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。家族以外の方になかなか話しづらい不安な気持ちを聞いて頂いて、少し気持ちが落ち着きました。
とりあえず子供にはスルーするよう話、怖いと思ったらお友達のママだけど防犯ブザーを鳴らして逃げるよう伝えました。次子供が怖いと感じる接触をしてきた時にはご主人へ警察や学校に伝える旨お伝えしようと思います。話を聞いて下さり本当にありがとうございました。