※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

第二子育休中に転居する場合の保育園について質問です。今年4月から1歳…

第二子育休中に転居する場合の保育園について質問です。

今年4月から1歳児の上の子を認可保育園に通わせています。
二人目を今年の夏に出産する予定で、産休入るまでは復帰し、その後育休をとり時短で上の子は保育園に在園する予定です。

家が狭いこともあり新居を構えることを検討している中で、今回予定より早くご縁があり他市に戸建てを建てることになりそうです。

引っ越しは、来年の3月末日までにはできる見込みです。

厳しい保活をやっと終え保育園に入れたのに、来年4月入園が転居先でできる見込みが出てきた以上、産後まもない状況で他市の新たに保育園探し、転園をすることに頭を悩ませています。

何より、現在子供が保育園に慣れてきて先生方もとても良い方なので尚更寂しさや不安が募り、引っ越しへの気持ちに前向きになれていない現状です。

ここで伺いたいのですが、上の子を来年の4月入園で他市の保育園に入れたい場合、下の子も同時に保育園申請しないといけないのでしょうか?

当初は、ここまで早く引っ越しが決まる予定ではなかった為、上の子と同様に下の子も育休を長くとって育てていく予定でした。

来年4月ですと、下の子は0歳児なので預ける方もたくさんいらっしゃると思うのですが、1歳児までは保育園に入れる予定ではなかったため、早い保育園に入れることにも気持ちが前向きになれずにいます。

気持ちとしては、変わらず上の子は保育園に通って二人目は子育てを少しでも長く家でしてあげたいのですが、
それは制度として難しいのでしょうか?

自治体によって制度が異なることも含めて、もし何かご経験がある方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけると嬉しいです。

引っ越しする予定の市は保育園の数があまり多くないため、途中入園は厳しそうで4月入園を狙うのがいいと思っています。
ただ、上の子は2歳児なのでそもそも枠として入れ無さそうでそこも懸念点ではあります。

今は色々考えてしまっている部分もあるので、ご指摘ではなく温かいご意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は下の子が1歳になるまでに保育園に入園できないと上の子が退園になるので、主さんの状況なら同時入園するしかないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん自治体によりますが、育休中は上の子退園、下の子1歳になるまで、1歳になる年度までのパターンが多いです😃

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

私の今の市では下の子が1歳6ヶ月になるまでは育休とりながら下の子を預けられるのと、引っ越し先は育休取得中は上の子は在園できるとの記載がありました。

ただ、そもそも在園している子の場合とのニュアンスだったので、これから転園する上の子は、私が第二子育休中での条件とみなされてそもそも保育園申請できないのかな?と思ったりしていて、、

もちろん市に確認するべきなのですが、何か情報があればこちらで先に知れたらと思っています(/ _ ; )

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限無しの育休中は在園できるとあるなら、同時申請しなくても大丈夫だと思います😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

育休中でも申し込みができる自治体なら下の子は申請しなくても大丈夫です😊ただその辺りは自治体次第なので確認するしか無いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、自治体によりますよね。。
    調べてもなかなか同じような状況でのケースの情報が出てこなくて...。

育休中に申請がもしできるとしても、就労目的での人生では無い分点数的にも低かったり、受かりづらいことも考えられますよね、、?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では育休中は入園の申請できませんが、既に通っているなら転園は可能ですが他市からの転園はできません💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事場が今通っている園と同じ市ならそのまま通うことはできますが。

• 4月18日