※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

出産に対するネガティブな感情が強く、前回の経験がトラウマになっている女性がいます。今回の出産に対して不安を感じており、ポジティブに向き合う方法を知りたいと相談しています。

今週出産ですが、上手に産める自信がなく、
とてもネガティブになっています‥

前回1人目出産時、促進剤のいきなりの陣痛にパニックになり
練習していた呼吸法もできなくて、
叫び散らし、助産師さんの声も届かず、怒られてばかりで。
子供の心拍は一時落ちるし、出てきた時の顔色も紫で、
多呼吸でNICUに入ってしまいました。

産んだ瞬間からごめんね、ごめんね、と大反省。

上手に産んであげれなかった事がトラウマで、
今回は上手に産んであげたいのですが、
自信がありません😭

前回はあまり勉強しなかったソフロロジーや呼吸法、イメージトレーニングなどしていますが、
どんどん出産がこわくなっています。
また促進剤を使わなければいけないのですが、
逃げ出したい。
子供に会える楽しみより不安が勝って泣いてばかりいます。

最後の出産予定です。
良いお産ができた!といいたいです。

ポジティブに出産に向き合うにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

mi

あんなに痛いんですもん…パニックになっても仕方ないです。あまり自分を責めないでくださいね🥲
私も二人目出産時にうまく呼吸ができなくなり吸引分娩になりました。
子供の肩が引っ掛かっていて、陣痛中から何度も手を突っ込まれこねくり回され最後は腹を押され医者に殺される、死ぬかと思いました。
トラウマ過ぎてもう一人なんて無理です。

私からしたらトラウマの後また産むというのが尊敬です😭
良いお産ってなんなのでしょうね。
安全に産めればそれが一番なのでしょうが、陣痛も子宮口の開き方もそれぞれ違いますし。
落ち着けるところは落ち着いて、必要に応じて医療の手も頼ったらいいと思います。

「生まれてきてくれてありがとう」と言えたら、良いのかな?と個人的には思います😢

アドバイスになっていなくてすみません。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます✨

確かに、良いお産ってなんでしょうね??
    叫ばないで産んだよ!という友人が羨ましかったり、
    入院中NICUに入らずに赤ちゃんの世話できてるお母さん達が羨ましかったり🥲

生まれてきてくれてありがとうと、
    お腹の中からこの世に生きて誕生させてあげられたらもうそれだけでいいのかなって思えました。
    今回も色々失敗すると思いますが、目標をそこだけに置いて赤ちゃんと協力して頑張ろうと思います!

素敵なアドバイスありがとうござうました☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🌸

3週間前に初産を経験しました。初産なので、1人目のトラウマなどはなく、状況は違うかもしれませんが怖いという気持ちは同じでした😣

妊娠中から不安で毎日泣いていました。まさに逃げ出したい気持ちもあり、正直子供に会える楽しみよりも出産辞めたいとかまで思ってました😓

出産時は、緊急帝王切開になりそうになり子宮口9㎝で分娩台でレントゲンを撮りました。かなりパニックでしたが脳内のどこかで悟り始めて
もうあとは子供に会えるまで頑張る以外の選択肢はないんだ…。耐えるしかないんだ。
と言い聞かせて陣痛乗り切りました。

• ママリン

ママリン

3週間前にご出産!おめでとうございます☺️
    9cmの状態でレントゲンなんて😱
    すごく大変なご経験でしたね💦本当にお疲れさまでした!

確かにもうジェットコースターに乗ったら降りれないのと同じで、もう陣痛きたら産むしかゴールがありませんもんね🥲
    乗るまでがこわいのであって😭がんばって恐怖を乗り越えようと思います!

• 4月19日
うに

私も一人目は超難産で、あげく痛みで失神を繰り返し、呼吸をうまく出来なくて息子の心拍が下がったので吸引分娩になり💦本当に痛みもですが出産がトラウマでした。
二人目の時は陣痛くるのがこわくて仕方なかったです…
ですが呼吸を整える、パニックにならず赤ちゃんにガンバレーって応援するを意識していたら陣痛がきてからあっという間に分娩になり、いきむ時も呼吸をしっかり整えていたら本当に安産で出てきました!まだまだ余裕があり感動で一杯で泣きました🥺
こんな痛さですんだっけ?何人でも産める私!ってなりました😂
いざ陣痛がきたら、本当に過剰にでも呼吸法を頑張って見てください!効果めちゃくちゃあります!

• ママリン

ママリン

前回は陣痛中「痛い!こわい!つらい!早く終わらせたい」と自分の体の事しか考えられなかったので、
    今度は赤ちゃんの事だけを考えて産めたらいいな‥と思っています😭

うにさんはあの痛みのなか実践できたようで尊敬します✨
    何人でも産めるなんで本当に素敵なお産だったんですね😭

私も赤ちゃんの応援団になりたいです✨✨

さしつかえなければ、うにさんはどんな呼吸法練習をされましたか??

• 4月19日
aomiyu

良いお産ってなんでしょうね💦
私としては命があれば良いお産なのではと思ってます😊

2回の出産とも呼吸法教えてもらう前に出産だったので
痛みに耐えて助産師さんの言われるがままに
呼吸してました😂
2回目のお産は前回のお産から1年も経ってなかったので
なんとなく覚えてたので自分でできたんですが…

2回目の出産は双子でしたが
1人はお腹の中で亡くなってしまい
その子は経膣分娩、もう一人の子は逆子だったので
緊急帝王切開で出産でした。
25wで出産で600gと小さい赤ちゃんで亡くなる可能性もありました。
1回の出産で生きてる子と亡くなった子を出産して
2人とも生きた状態で産んであげたかったと今も思います。

出産のときパニックになっても
命ある元気な子を産んであげれることが一番だと思うので
あまりネガティブに考えないでください😊