※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠13週目に突然の大量出血で緊急入院。赤ちゃんは元気だが不安で怖い。過去に流産経験あり。診察が待ち遠しいが不安。息子と離れるのが辛い。勇気をください。

現在妊娠13週0日です。
12週4日の夕方、保育園に息子を迎えに行く途中とつぜん大量出血しました。

家を出てまもなく、ムニュッと出た感覚があって初めは大量におりものでたかな?くらいにしか思っていなかったのですが、みるみるとまるでオシッコの様に暖かいものが出てきました。

もしかして出血してる?!と焦り、この調子では保育園に着く頃にはズボンまで染みて血まみれになる!と思い、人気のない所で念のため持っていたナプキンをサッとつけました。

チラッとしか見えてないけど、凄い出血量。そして鮮血…
手にも血がついていました。

異常を感じ、保育園は夫にお迎えにいってもらいすぐさま病院へ

電話してから行ったのもあり、すぐに診てもらえました。

幸い赤ちゃんは元気でしたが、かなりの出血量で内診中も血が水の様に流れ足や床まで汚してしまいました。

急遽分娩予定の総合病院へ行くことになり、緊急入院となりました。

切迫流産と破水の可能性と絨毛膜化血腫の診断でした…

赤ちゃんが元気で本当に良かったですが、気が気ではありません。

土日をはさみ、今日月曜日待ちに待った診察の日です。

幸い大きな出血は入院当日以降はおさまっています。

ですが、突然のことにパニックになり今日の診察もとっても気になるけど、正直怖いです。

息子の時も一度切迫流産気味という事で、1週間自宅療養でしたがそれ以降は特にトラブルも無く予定日通り生まれてきてくれました。

ですが、その後一度妊娠初期の稽留流産で手術をしています。

その時の事もあり、とても不安です。

同じような経験をされて無事出産された方や、残念ながら流産になってしまった方々のブログも沢山読みました。

今息子が慣らし保育で、慣れないことに一生懸命頑張ってるなか一緒に居られないことが本当に辛いです…

今日の診察も夕方で、それまでまた色々と考えてしまいます。

どうか私に勇気を下さい😢

コメント

しーちゃん

妊娠10週の時に、義家族と2時間ほどの距離のプチ旅行へ行きました。

私も同じように、むにゅっという感覚があり下着を見るとうっすらピンクの織物が出ていた為、急いでナプキンを貼りました。

そしてその後すぐにドバドバ出る感覚があり、急いでトイレへ走ると生理の比ではないレベルの出血、止まる様子もなく…。

夜用ナプキンも10分で漏れてしまい、急遽旅行から帰宅。

急いで病院へ行き、診察して頂きました。

幸いにも赤ちゃんは無事でした。子宮内で血の塊が見られましたが…。その後3日間安静し出血はおさまりました。

その子も今では3歳になり、元気すぎるくらいです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😢
    まさに私と似たような状態だったのですね…!

    旅行先で大変でしたね。。
    見知らぬ土地で急にその状態になったらよりパニックですよね😢💦

    でもその後無事に出産されて良かったです☺️
    希望が持てました!!

    一度の出血のその後はトラブルはなかったのでしょうか?安静指示等もなかったのでしょうか?
    質問攻めですみません💦

    • 4月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    子宮内に血の塊はしばらく見られました💦薬が処方されました!何の薬だったか分からずすみません💦中期頃に血の塊がなくなりました!

    安静指示も出てましたが、旦那が全く協力的ではなかったので泣きながら毎日動いてしまっていました😭

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    中期ごろに血腫なくなったのですね!!それは1番いいパターンですね✨
    私もそのパターンになれたらいいなぁ☺️
    お医者さんからは血腫がこのまま残ると早産になる可能性も指摘されたので、無くなって欲しいなぁ。。

    旦那さん協力的じゃなかったのですね、、それはとっても辛かったでしょうね😢旦那さんは一番の理解者であって欲しいものですよね。。

    • 4月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    結果的に36週で産まれてしまいましたが、すごく早くという訳ではなかったので良かったです💦

    上の子の時も中期頃子宮内に出血があった為、妊娠って思っているよりも大変なことばかりですよね…😞

    せめて切迫中と産後間もない頃くらいはやって欲しいですよね😭

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    36週で出産になったのですね。でも、そのくらいの週数ならとりあえず安心ですもんね。
    本当に良かったです☺️

    私も今思い返せば上の子の時も血腫の指摘されてたような気がします💦
    でも吸収されることもあるから〜という説明を鵜呑みにして全く気にしてませんでした😅

    診察が無事に終わりましたが、赤ちゃんとったも元気でした!!😢
    手足も凄い動いてて、手をヒラヒラして大丈夫大丈夫〜。と言ってくれているようでした😢💓

    出血も検診後からは一切なくなり、昨夜は久しぶりに安心して眠ることができました☺️

    • 4月19日
nanase🔰

それは怖かったでしょうね💦
私も同じような状況で不安なのでその投稿や他の方のコメントに勇気が出ました。
私の場合は今15w5dで第二子妊娠中です。
私は14w5dで一度、水と一緒になった鮮血があり、即病院に診てもらいましたが、赤ちゃんは元気だし、多分溜まってたおりものとかが出たのかもと言われ、特に安静も何も言われず帰りました。案の定そんな血が出たのは一回だけでそこからは生理5日目くらいの量にすぐなり、その後3日くらいでスッキリ止まり安心してたのですが、その後2日後15w2dでまた起床時同じような量の血が💦
すぐまた病院に行くと、同じような診断でした。ちょっと胎盤が下の方にあるから出血しやすいのかもとも言われましたが、前置胎盤などの心配はまだ要らない、これから子宮が大きくなればほとんどの人が戻ると言われました。
でもダラダラ続いてるから今度は2週間の安静を言い渡されました。仕方なく仕事は休みを頂きましたがらでもまたすぐに生理5日目くらいの量になったし、今はもう、カッスカスな茶色のものが少量出る程度。入院にはならないものの安静と言われても、元気だし上の子がいるから普通の主婦業はせざるを得ません。

ままりさんのように上の子がいることは同じですが、私の場合、保育園に行かせてるわけでもないし、入院してるわけでもないけれど、子供が大好きな体操教室にいけなくなり、思い切り外で遊んであげられないことは私も辛いです。

この先、いつになったら安心できるのか、安静というのも出血が止まった後も必要なのか、色々考えて毎日苦痛です。

ママリさんより私は状況が軽いかもだけどあまりにも似てたのでお話ししたくなって投稿しました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    私ととっても状況が似ていますね…!上の子も同じ1歳10カ月とあって、勝手に親近感わいちゃってます。
    現状同じ境遇の方がいらっしゃって、とても心強くなりました。

    2度の鮮血出血、心配で仕方なかったでしょうね😢
    幸い赤ちゃんも元気で出血もおさまって本当に良かったです!

    後もう少しで妊娠中期ですね!!世で言う安定期とは程遠い生活になるかもしれませんが、赤ちゃんがしっかりと大きくなるまでお腹の中で育ててあげましょうね!!☺️
    不安が続きますが一緒に乗り越えましょう😢❗️

    お仕事されてるとのことですが、どうか無理なさらずにゆったりとお過ごしくださいね☺️

    上の子と思いっきり遊べないの、本当に辛いですよね。。今の時期なんて、きっと身体を全身で使って遊びたい時期ですもんね。。その気持ち手に取るように分かります😢

    私は先日診察が無事に終わりました。
    結果は赤ちゃんはとっても元気で、羊水も減ってなさそうだそうです☺️出血の時、水っぽかったのは血液の成分の一部だった可能性を指摘されました。
    赤ちゃんが苦しくないか心配で仕方なかったので、とりあえずそれが分かって安心できました☺️

    ただ絨毛膜化血腫が子宮の入り口に覆うようにあって、それが3×1センチ程あるこうです。
    大量出血した時とサイズもほぼ変わらないそうです💦
    それがある事で、今後も出血するかもしれない事、安静指示、早産のリスクを説明されました。

    幸い子宮頸管長は問題ないみたいで、本当に血腫が憎いです。。

    先生に不安になっていること、全部質問してみました。
    すると、以前先生が担当された方で血腫がもっともっと大きい方がいらっしゃったそうです。
    でも無事に出産まで至り、元気な赤ちゃんを産むことが出来たそうです☺️
    そう言う話を聞くと、希望になりますよね☺️

    今は心配な日々が続きますが、一緒に頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう❗️

    • 4月19日
  • nanase🔰

    nanase🔰

    とても心強い返信ありがとうございます。
    ままりさんが不安な気持ち先生に全てぶつけてくださったり、もっと酷かった人が無事元気な赤ちゃんを産まれたことなどかいてくださったおかげで私の不安だったところも少し和らぎました。
    あかちゃんが無事でしかもよく動くというところも似ています。
    私も今回よく動く子で(上の子はこんなに動いてたかな?と思うほど記憶にないですがw)
    こんなに元気なことがダメになるわけない!と勝手に自信を持っていますw
    ままりさんの赤ちゃんの手の平、ヒラヒラもとても勇気が出ますね♬

    ままりさんの場合、入院されているのはお辛いでしょうけどそうやって先生にすぐ質問ができる状況、そして自分の現状を事細かに教えてくれる環境は羨ましいです。

    私は絨毛膜化血腫なのかどうかもわからない状態だし、子宮頸管長もどうなっているかわからない状況です。

    何も言われてないということは大丈夫なのかもしれないけれど、
    次の診察も定期診察の4週間後まで言われてないし不安です。
    このまま順調に順調に出血が止まったら一度診察してみようかなと思います。

    でもお互いに少しずついい方向にいっているようで本当励みになります。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♬

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    お忙しい中お返事ありがとうございます☺️

    先生から直接そういったケースの話しをしてもらえると、本当に勇気がでますよね!
    勿論残念な結果になってしまう事もあることは重々承知の上ですが、マイナスのことばかり考えてもお腹の赤ちゃんに良くないそうなので今はプラスで考えられるように勤めてます。
    違う先生からも、ストレスは流産を誘発するからね。って言われたところですし。
    難しくはありますが、お互いなるべく気持ちをゆったりともって過ごしましょう💓
    nanaseさんは自宅療養とのことで、お子さんとも一緒なのでそういう面では羨ましいです☺️

    nanaseさんの仰るとおり、私は入院中で子供とは会えない日々ですが不安があればいつでも質問できるのは安心材料ではあります。
    もし、nanaseさんが先生に聞きたいことがあれば遠慮なく仰ってください!
    nanaseさんにかわって聞いてみるので。勿論私の参考にもなりますし😊
    エコーを見なければわからない事は聞けませんが😢

    次の健診まで4週間後というのはとても不安ですね💦nanaseさんが見てほしいと思った時は、遠慮なく病院で診てもらってもいいと思いますよ!ただし実費にはなりますが。

    私自身も、退院後は定期検診の間にも経過を見ていきましょうと先生は仰っていたので😊
    胎動もまだ分からない身としては、赤ちゃんが元気か心配なのもありますし、勿論それ以外に問題がないかも気になりますしね。

    • 4月19日
  • nanase🔰

    nanase🔰

    私の質問をお医者様に聞いてくださるなんて優しいお言葉ありがとうございます。もうそのお気持ちだけで十分です。
    たしかに!なるほど!
    前回急遽診察してもらったらやけに高いなと思ってたんですが、実費なんですね💦
    それは知らなかった💦
    まぁもちろん何かあってからでは困るけれど気安く行きづらいですね💦
    今、ほとんど出血も止まってるのでまた急激に増えた時にでも行きますわ。無事に元気か心配だけど先生も次回予約させなかったのはそのまま検診でいいということなのだろうから‥。
    もちろん心配なことがあればすぐ行きたいと思いますがこのアプリでもこうやって経験者さんとお話しすることで落ち着けることがわかったので私も緊急じゃない時は投稿してみようと思います。
    いろんなお話させてもらって気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    お返事間遅くなりすみません💦
    そんなそんな!同じ不安な気持ちを抱く者同士ですから。

    私も一般診療は高くつくので敬遠しがちですが、今回入院する前に医療保険を見直したばかりだったのでラッキーでした…
    入り直した保険は入院費全額補償なので、本当に助かってます🙇‍♀️

    私もnanaseさんとお話しできて、同じ辛い思いをしてる人がいるとわかって勇気がでました☺️
    ありがとうございました!

    • 4月20日
4人のママ

私は残念な結果となってしまいましたが、同じように後悔する人が居なくなればと思いコメント失礼します🙇
14wで絨毛膜下血腫で出血し、1週間入院→三日後に出血し再入院(3週間)私も上の子供が3人いるし、入院してからは出血は落ち着いたので退院しました。
退院してから家族にも協力してもらい安静にはもちろんしていましたがやはり病院ほどの安静はできません。結果21wで感染をおこし死産となってしまいました。今でも入院できるなら産まれるまで入院していれば良かったと後悔しています。
勇気を与える内容ではないかもしれませんが、私みたいに後悔してほしくなくて思わずコメントせずにはいられませんでした💦

  • ままり

    ままり

    とってもお辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    同じように後悔しない為にとのお言葉、ご自身がお辛い思いをされている中お話ししてくださり感謝の思いでいっぱいです。
    まさに私も今同じような状態です。
    1週間管理入院し、現在退院三日目になります。
    義母がお手伝いにきてくれているのと、今日は子供も保育園に行っている事もあり朝から安静にしています。
    というのも、昨夜からお腹が張って夜中から茶おりがあったからです。
    義母というのもあり、つい気を遣ってしまいがちですができる限り安静を努めたいと思います。
    そして今日はずっとお腹が張っています、、


    お辛い経験をされている中、質問して申し訳ないのですが、、
    21wで感染を起こしてしまった際は何か症状はありましたか?

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    まさに同じ状況で驚きました💦
    私も退院して義理母が手伝いに来てくれていて本当になるべく安静にしていたのですが、鮮血はないものの茶オリと赤黒い小さい塊?粘液?はちょこちょこ出ていました。不安にさせてしまうようで心苦しいのですが、お話しさせてもらいます🙇
    感染をおこしてしまう前の辺りからお腹が頻繁にはるようになりました。ウテメリンの内服を飲んでもたいして効かず、こんな週数でちょっと家の中を歩いたぐらいで張ったかなぁ?とおかしいと思いつつ過ごしていたある日、頻繁に張るけど痛みもないし間隔もバラバラでしたが気づいた時には急激に痛みが出てきて救急車で病院へ運ばれた時には子宮口が既に開き熱も急激に上がり39℃代でした。
    お腹が張るのであれば私のように後悔する前に病院へ必死で大げさでも良いので訴えて下さい😭状況が似ているので本当に心配です💦💦

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    凄く似ている状況に私も驚いています💦
    まるで自分のことのようで…
    まさに今お腹が頻繁に張っている状況です😢
    先程義母とお昼ご飯を食べながら、今日はあまりにもお腹が春ので15時ぐらいまで様子をみてそれでも良くならないようなら病院に電話してみようと話ししていたところでした。
    そして昨日から立ちくらみが酷いです💦
    電話するか迷っていましたが、勇気を出してこれから電話してみます!

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    良かったです😭💦💦
    まだ私も今年の1月1日の事で数ヶ月しか経っていません‥‥今でも後悔しているので、大袈裟なんて思わずに何度でも病院で診てもらって下さい😭
    無事に出産までいたりますよう本当に心よりお祈りしています🤗

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    見ず知らずの私を気遣ってくださり、本当にありがとうございます😢
    病院に電話したところ、快く診察してくださるとのことでしたので今病院にて順番待ちしています。
    周りには1ヶ月検診の赤ちゃんが沢山居て、可愛いと思う気持ちとお腹の子を無事に産みたいという思いが一層強くなりました!
    いい結果ですように…

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    二日間で血腫がかなり大きくなってしまったみたいで、再入院となりました…

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    とても心細く不安で、上のお子さんも気になるでしょうし、本当に胸が痛いぐらい気持ちが分かります‥‥
    本当に産まれるまでの覚悟で入院された方が良いです😭
    私も子宮頸管には異常なしで死産する3日前も一度も指摘される事なく突然の事でした‥前兆といえばお腹が頻繁に張るようになったかなぁ?程度の事でした‥‥
    大丈夫です!病院にいさえすればきっと良い結果になる希望があります!!辛いときはいつでもここでも良いですし吐き出して下さい😭本当に他人事とは思えなくて、何事もない事を心から願っていますし、応援しています!!

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    とっても温かいお言葉、本当にありがとうございます😢
    親身になって下さって、4人のママさんのお言葉で病院に行く決心もできましたし本当に感謝しています🥲

    今もまだお腹の張りは続いていますが、入院となった為、これからも些細なことでも遠慮なく質問や報告したいと思います!
    正直家に帰りたいし辛いですが、土日だけでも子供の顔を見れて、横で眠れた事がとっても嬉しかったです☺️
    上の子にはもう少し辛抱してもらうことになりますが、後悔のないようにこれからの入院生活に努めたいと思います❗️

    一度退院した事で、頑張ろうと前向きに考えられるようになりました!
    でも多分またすぐに弱音を吐いていると思います💦その時はまた話を聞いてください🥲

    4人のママさんに応援してもらえて、とっても勇気がでました!
    本当にありがとうございます🥲💓

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そう言ってもらえて良かったです😭✨
    本当に状況が似てたので、病院に入院となったと報告してもらって、心底ホッとしました💦
    私で良ければいつでも弱音でも何でも吐いて下さい☺️
    確か私の時はその週数だとウテメリンが使えなかったので、ダクチルという薬と止血剤が使われていました。あと私は血腫のサイズは9㍉×5㌢→14㍉×6㌢へとなっていました💦

    早くお腹の張りが収まって、血腫も吸収されて、安心できる時が早く来ますように🙏

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    前回の入院は本当に急で出血も凄かった為、常に不安との戦いでしたが今はかなり落ち着いている状態なので乗り越えられそうです❗️💪
    4人のママさんの血腫サイズ、恐らく今の私の大きさと同じくらいだと思います💦
    前回退院時は3センチ×1センチでしたが、昨日の診察では6センチ×3センチくらいあると言われて絶望でした。。
    ただ、担当医の先生に診てもらったわけではなかったので、入院後いつもの担当医先生が来てくださった時は
    子宮に覆いかぶさるようになっていた血腫が、胎盤等が動くことで形が変わって丸くなっただけかもしれない
    と言われました。
    エコーでみるだけだと、正確なサイズは分からないみたいでつくづくエコーの難しさを思い知りました。

    早く安心できる日が来てほしいです!切に願います🙏

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

14週で切迫流産で10日間入院し、つい数日前に退院しました。今は、16週です。今日また出血があり受診。古そうな血液だから大丈夫だろうとのことでしたが、生理2日目くらいの量はでたので不安で仕方ないです。同じように切迫で悩まれてる方を見つけてコメントしてしまいました。上の子が3歳なのでなかなか安静にもできず…。なんだか、すごく精神的にやられてしまいます。不安に押しつぶされそうな日々、1日がものすごく長く感じますよね。なんともない時は、風のように1ヶ月なんてすぎてしまうのに
今は一日一日が苦しく、長いです。。一緒に頑張りましょう。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    まさに私と似たような状況ですね。私はまだ入院中で、先の見えない血腫との戦いの最中です。
    ママリさんも上の子は妊娠中も特にトラブルなかったのでしょうか?
    私は上の子の時は全く何も問題なく順調だったので、今回の事は本当に驚いております。
    本当に1日が長いですよね…
    ママリさんは退院されたとの事で、自宅で療養中かと思いますが、入院時とは違いなかなかゆっくりできないですよね💦
    かと言ってずっと入院するわけにもいかないし、何より家でいる方が子供にも会えるし精神的には良いような気がします。
    大型連休に入るのもあり、よりバタバタするかもしれませんが、どうか出来るだけゆっくり出来ますように☺️周りの方にも沢山手伝ってもらって下さいね。
    一緒に乗り越えて、無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!!!

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    今現在同じ気持ちで過ごしている方とお話しできて、とっても嬉しいです😢❗️
    ありがとうございます!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時は最初から最後までなんの問題もなかったんです。。なので、こんなことになってしまって心が追いついていなくて…毎日不安との戦いで、仕事ももうやめるしかないかなと思ったりそこでもまた悩んで…。まだ毎日出血が続いています。先が見えないって辛いですよね。すごく長くも感じます。長い人生の中でたった数ヶ月のことなんですが…。まだ前向きになれないですが仲間がいるだけで心強いです。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    妊娠週数も近いですし、本当に同じように苦しむ仲間がいて私もとっても励まされました!
    ずっと出血されてるのですね…私も同じです😢古くなった血がダラダラと出続けています。
    仕事も気になりますよね…お気持ちとっても分かります。
    私も本来であれば育休あけて今月から復帰予定だったのが、完全に復帰の目処がつかなくなりました。
    職場のスタッフや、人事の方沢山の方に迷惑がかかると、とても負い目を感じていました…
    でも最近は、こればっかりは仕方のないことだと割り切ってます!
    お腹の赤ちゃんを守れるのは私達母親しかできないことですからね☺️
    一緒にがんばりましょう!!!
    連休最初の入院日の今日は、コウノドリのドラマをずーっと見てました!
    今まで何年もドラマ見てなかったのですが、あのお話本当にいいですよね。
    切迫流産のお話もありました。
    お産は安全という神話に惑わされてはいけないなぁ、と改めて感じました。
    ただ、涙腺が弱い今はすぐ泣いちゃうから、それはそれでお腹の赤ちゃんが心配になって色々調べたら
    涙を流すことは心のデトックスとあったので、気兼ねなくみました!
    おかげで今日は久々にストレスない1日を送ることができましたよ✨
    ママリさんも自分のリラックスできることがあればいいですね!

    • 4月29日