※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供に嫌いなものでも栄養のあるものはやはり無理にでもあげますか?小学…

子供に嫌いなものでも
栄養のあるものはやはり無理にでもあげますか?
小学生高学年なのですが
やはり体づくりのために
いろいろ栄養を調べてだしてるのですが
乳製品すべてがダメで
下の子は好き嫌いがほとんどなく
出したものは全て食べるのですが…
最近身長が同じようになってきて、、
やはり食べ物でも変わるのかなと気になって、、

無理に今までそこまで食べさせなかったのですが
少しは乳製品でも食べさせた方がいいのかなと
悩んでます。

教えて頂けますか。

コメント

ママリ

年齢が違うので参考にならないかもですが、我が家は好き嫌いダメ!と教えてるので苦手なものでもガンガン出すし食べさせてます💡
いつの間にか克服してるってことも多々あります笑

食べて吐いてしまうとか、お腹痛くなってしまうとかがなければ私なら出しちゃいます!

乳製品だめな人は本当に駄目なので、食べたら吐くと思います💦
同級生でいましたが、牛乳、ヨーグルト、シチューとかもダメで、ひとくちでもと無理矢理飲まされましたが吐きました😂

559ayt

うちの子は玉ねぎが嫌いですがちょーっとだけ盛っておいて嫌がったら頑張って一口だけ食べよう!と言って一口食べたらOKにしています!

乳製品だと難しいですよね💦
ミルク寒天やプリンやチーズケーキなどスイーツでの乳製品でもだめですか?

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせなくてもカルシウムを摂らせたいなら、小魚やカルシウムがプラスされたココア、納豆や豆腐などの大豆製品でも大丈夫だと思います☺️

身長なら、ビタミンDや睡眠も大切です。

身長自体は環境より遺伝的要因の方が強いとも言われてるので、あまり気になさらなくて大丈夫かと思います💦

( ´ー`)

苦手なものは たまに出すようにしてます🍀
そうすると 急に食べられたりすることもあるので!

あと 栄養心配なら カルシウム大い 他の食材食べさせるかもです!

うちは 卵アレルギーで 卵がいっさい食べられないのですが
かわりに 肉 魚 大豆を多めに食べさせてますよ🍀

ゆうごすちん

苦手なものを無理に食べさせなくても食べれるもので栄養取ればいいと思います。
兄弟でも成長は違いますし、どちらというと上の子のほうが細身、小柄というところ多い気がします☺️(上の子のほうが神経質、下の子はおおらかな性格=食につながるはけっこうあるかと)

男の子は中学、高校でも伸びますしね✨

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

身長を伸ばすには食べ物(アレルギーで食べれない子が身長伸びないわけではないので)よりも質の良い睡眠が大事だと思いますよ。
    夜間に成長ホルモンが分泌されます。10時〜2時の間に最も分泌されるのでその時間に熟睡しているのが理想です。

長男は夜更かししてたから身長があまり伸びなかった(170)と言っております😅
    ちなみに母方は身長低め、父方は高いので遺伝もあるでしょうけど。

• 4月18日
ママリ

私はあまり無理にあげないほうが良いかな?と思ってます。
私自身、子供の頃から嫌いな食べ物があり、大人になってから食べる機会があり、たくさん食べたら蕁麻疹が出てしまいました。
ただの好き嫌いだと思ってたのでビックリしました!
乳製品だし、実は隠れアレルギーかもしれないのでムリに食べさせなくても良いのではないでしょうか〜😊

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます。

一般的な野菜は食べますが
そして魚や、お肉も好きですが
乳製品や大豆、
その牛乳やチーズやヨーグルトはもちろん
スイーツや果物、
そして、納豆や豆腐、豆類も嫌いで
そちら側がなかなかで、、

あまり無理に食べさせない方が
いいのかなと、おもうのですが
身長や必要と言うもののみ嫌いなもので、、、

少し気になっており、、

大丈夫ですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)