※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

息子が不機嫌になることがあり、友達に冷たくなることが心配。新生活のストレスかもしれないが、どう声かけすればいいかわからない。どうしたらいいでしょうか?

小学一年生になった息子がいます。
3月?頃から、急にムスッとすることが
ちょくちょくあります。
お友達と通学路歩く練習中、元気に喋ってたのに
急にムスッとしてお友達への態度が冷たくなったり、
なんだか不満気な顔してたり...
お友達は嫌なことを言ったりはしてません。

新生活への不安や緊張、ストレスなど、
色々息子も感じていてのことだと思うんですが、
お友達への冷たい態度や避けるような行動は
よくないので注意をするのですが、
気持ちが読めず困っています。
ずっと不機嫌なわけではなく、しばらくしたら
元気になります。
声かけで気にすることとかなにかありますか?

コメント

まんまる。

逆にお友達には大丈夫だけど、うちにいるときや不満あるとムスッってなります🫠

中間反抗期とはこういうことか…と思ってます💦
そういうときは変に刺激せず気分が変わるよう提案してます😂それでもだめならほうっておきます。
私がお友達にその態度なら 嫌な気持ちになること、お友達がそんな態度ならもうお話ししたくないと思うかもしれないよ、なにかあったら言葉にしよう。と伝えます。
それ以上なんとも言えないですよね😭

• ねね

ねね

逆のタイプでしたか💦
    なかなか難しい歳ですよね💦
    あまり刺激しないよう、もっと話も聞いてあげようと思います💦
    ありがとうございます💦

• 4月18日
  • まんまる。

まんまる。

うちの場合下の子イヤイヤ期+上の子中間反抗期で育児難しいな、と思ってます😂

話聞いてあげて こういうときはこうしたらどうかな?など提案してあげてます🙌
    本当6歳難しいです😭

• 4月19日
ママリ

分かります!!
色んなことのストレスだったり、反抗期だったり、うちの場合お兄ちゃんとして色々我慢してたり頑張ってることもあるのかなと…
子供なりに上手く気持ちを出せない、説明できないんだろうなと思ってます。。

日頃から、こういう風にされたらどう思う?とか、こんな時どうしたら良いだろう?とか、色々話し合う機会は増やしました💡

• ねね

ねね

まだうまく説明できないですよね💦
    わたしも話し合う機会をもう少し増やしてみようとおもいます💦
    ありがとうございます💦

• 4月18日