※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

異動してきた主人の後輩のご一家と食事をしました。前もって、支払いは…

異動してきた主人の後輩のご一家と食事をしました。
前もって、支払いはどうするのか聞くと、気を遣わせるから割勘でいいとのこと。
食事が済み、帰り支度をしていると主人が荷物をまとめるから支払い行ってきてと
言い出しました。
私は主人が言っていたように割勘にしてしまいました。
相手側のご主人が割ってください、というのを鵜呑みにしてしまい、というか考えすぎてしまい、自分たちの分のみ支払いました。
お店を出た後、娘に誕生日プレゼントと言って2000円くらいの絵本をいただいてしまいました。
主人に会計は委ねればよかったのですが、普段から言いなりなところがあり、逆らえませんでした。
でも、後になって、やはりご馳走すべきだったと気になってしかたがありません。聞くと誘ったのは主人の方だそうです。お店もこちらの行きつけでした。相手側はお子さんが2人いて、うちよりも支払うことになってしまいました。子どもが騒ぎ、だっこをしながら会計も委ねられ、普通に判断ができなかった自分が悲しくなりました。帰宅してそれを主人に話すと、気にしすぎ、もうその話はやめろ、俺なら少し多めに払ったけどねと言われて、さらに落ち込んでしまいました。明日、何かお返しを買って奥さま宛に手紙を添えてわたしてもらおうと思うのですが、やりすぎではないですよね。
私が非常識だったと反省しているので、そこへの指摘はご容赦下さい。

コメント

ママリ

全然やり過ぎじゃないと思います😌

• ママり

ママり

ありがとうございますm(_ _)m気にしすぎと言われて自分がおかしいのか気になり眠れずにいました。気を取り直してできることをしてお詫びしたいと思います💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

よく上司家族とご飯してましたが割り勘にしてもらってました😅奢られるとこちらから
遊びたくても誘えなくなっちゃうので😭
そんな一言いうくらいなら
旦那さんがお会計のやりとりしてくれたらいいですよね😱

• ママり

ママり

ありがとうございます😭
    私も、割り勘にしてもらえた方が気兼ねしないので、余計に払わない方がいいのかな?と気を回しすぎてしまいました。
    やはり関係性的には主人が会計に行くべきでしたよね💦私からあちらの旦那さんに、2000円でいいよ!とかなんていえませんから…私が払いに行ったからにはおごるべきでした😵💧
    励みになりました。ありがとうございます❣️

• 4月18日
いーいー

割り勘で良かったと思います。
多めに払うと相手も気を使うし、次会うことが有ればお子さんにプレゼントあげるなりすれば良いかなと思います。

• ママり

ママり

ありがとうございますm(_ _)m
    お相手のかたが、そうした考えだとよいのですが…。肯定的なコメントに救われました。ありがとうございます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

○初めて行く
○全てこちら側からの提案
 お誘いやお店の場所
○後輩

これだけの条件がそろってたら、払います。
旦那の顔を立てるためにも〜
お子様いながらお会計して大変でしたね。

やった事はどうにもできない
また時間が経過してたからお誘いしてみてはどうでしょう。

• ママり

ママり

旦那を立てるためにも、という部分、本当にそこが悔やまれてならない部分です。
    旦那から割勘にしろという情報がなければ普通に払っていました。余計なことを確認してしまったと後悔しています😭
    気の聞かない非常識な嫁となりました。
    旦那は特に階級社会にいて、お相手側の奥さまから階級に関する話題もあり、ご馳走したらこちらが上ですのような主張に思えてしまって💦さらに奥さまは年齢が上で、私が主人とお付き合いしていたころに一度お会いしています。
    でも今回はご馳走すべきでした。またお誘いできる機会があればと思いますm(_ _)mありがとうございました✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかむずかしいところですよね。あまり落ち込まず、また次の機会で何かしたい気持ちがあればしていいと思います^_^

そういったことは、私も経験したことありますし^_^

• 4月18日
  • ママり

ママり

お優しいコメント、励みになりました✨
    教訓にしていこうと思います😞💦

• 4月19日
なーちゃん

今回のことに関しては事前に割り勘ということで話していたので、ママりさんは間違ってないと思いますよ(^^)

相手側から割ってくださいと言われていたのだからそれで大丈夫だと思います。
わたしが相手側に立場なら「割ってもらってよかったのにな…」って逆に気を遣ってしまう気がします💦

お返しされてもやりすぎではないですが、お手紙で今回のことを謝りすぎると逆に気を遣わせてしまうかなとは思います💦

• ママり

ママり

ありがとうございますm(_ _)m割勘は主人が勝手に決めていたことで、相手の方が店を出たときご馳走さまでしたと言ってきたのが引っ掛かり💦
    ご馳走してないけど…と思いました💦
    明日、用事があってたまたまそのご夫婦が家に見えるのですが、お菓子とおもちゃを用意しておいたら主人に気にしすぎだと叱られました。俺の顔が立たないと。私のメンツのために渡すのかと言われてしまいました。渡さない方がよいのでしょうか?質問ですみません💦

• 4月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは渡しても問題ないと思いますが、ご主人がそう言われているのなら今回渡しちゃうともっと怒られてしまいそうですよね💦
    お菓子はおもてなしでみんなで食べる用に、おもちゃはお相手の子どもさんの誕生日にプレゼントされるのが良いかもしれないですね💦

• 4月19日
  • ママり

ママり

ありがとうございますm(_ _)m
    自分でも、冷静に考えてみるともらったからと言ってすぐにおもちゃを返すのは相手側に気を遣わせてしまうと感じました💦
    相手側のお子さんのお誕生日も過ぎたばかりなので、かなり先になってしまいますが…。
    お菓子だけはお渡ししてもいいかなと思いました。アドバイス、ありがとうございました😭💕

• 4月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

せっかく買ったのですし過ぎたばかりなら、お誕生日プレゼントってことで渡しても良いと思います(^^)
    ご主人、なかなか厳しそうな方ですが、ママりさんは何も悪くないのであまりいろいろ気にされなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 4月19日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😭
    やはりお誕生日プレゼント、渡してもおかしくはないのですね💦
    お相手の方、考えてみたら上のお子さんがおそらく3月か4月うまれ、下のお子さんは3月うまれなのです。はっきりわかりませんが、2人とも近いのですよね。過ぎたばかりで、私はすぐに渡すべきだと思ったので買ってきたのですが💦
    旦那には怒られそうですが、渡してしまいたいです…1年も先なんて😵💧
    ちょっと考えてみます‼️
    ありがとうございます✨

• 4月19日