※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

今年で4歳になる息子がいます。そして今年から年少で幼稚園に通いだしま…

今年で4歳になる息子がいます。そして今年から年少で幼稚園に通いだしました。
旦那ともそろそろ次の子とは話していますが、
今現在旦那の実家に義両親と一緒に同居してます。
もう4.5年一緒に住んでますが、
イライラが募って早く家を出たくてたまりません。
でもいてくれると息子の面倒見てくれたり、お金の面でとても助かりますが、それでも毎日義両親の分のご飯も作ったり、大変です。義両親は働いてるのでしょうがないとは思いますが、私も一応時短のパートには出ています。それでもご飯作るのは私が多くて…気も使うしストレスが最近すごいです。
息子の幼稚園は朝は7時30分、夜は18時30分まで延長の預りをしてくれる幼稚園です。
フルで働けるくらいなので、派遣でもフルパートでも働こうか悩んでいます。今の時短パートよりお金に余裕を持って家を出て行きたいと思っていますが、次の子が欲しいという思いも強くて…。
なるべく歳の差を短く4歳差が希望ですが、働いてすぐ妊娠しましたって訳にもいかないと思うので、働くとなると5.6歳差になってしまいますよね。
今のまま家を出るのは少しお金に余裕がないので、次の子を産むとなるとまだ義両親の家にいないとやっていけないと思います。
子供が先か、3人で暮らすのが先か、ずっと悩んで答えが出ません。周りも妊娠してる方が多くて羨ましいなと思ってしまいます。
妊婦でも短期とか雇ってくれるところがあれば出産ギリギリまで働いてお金を稼ぐこともできるのになと。
正直仕事はいつでもできますが、気持ち的にも子供が先がいいなと思ってる自分がいて。でもなにしろ義両親に対してストレスの毎日なのでどうにかならないかなと毎日悩んでいます。
皆さんからなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

3人で暮らすのが先ですかね。
妊娠できてもいつまで同居かわからないトンネルは相当しんどいだろうと思いました😅
とりあえず3人でやってみたら思ったり節約できたりもするかもしれないし、自分達でできるようになってれば次の子ができてもスムーズにやっていけると思います😊
みんなで次の子可愛がれたらまた違った楽しさがあると思いますよ✨
ストレスで赤ちゃんの成長が思うようにならなかったりもするので、できるならばストレスは減らした状態の方が望ましいと思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    ストレスが妊娠で1番良くないですよね💦
    そこまで考えてる余裕なかったので教えていただきありがとうございました😊
    5.6歳差になっても離れすぎとかはないですかね?

• 4月17日
  • ままり

ままり

私自身ストレスで赤ちゃんが大きくならなくて、うちの設備じゃ産めないかも、、大きいところに転院になるかもしれないって言われたことがあるんです😅

年齢差はそれぞれにメリット、デメリットがあるので良いところだけを見ると良いと思います😊笑
    私はそうしてます🤣

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね。ストレスって思ってるより遥かに影響って出るんですね。

プラス思考素敵です💓😌
    そんな考えを持っていらして羨ましいです♪
    年齢差に正解ないですもんね😅

• 4月17日
🔰

2人目が産まれたら何かとバタバタして引越しどころじゃなくなると思いますよ。だったらまずは環境を整えて3人で暮らす選択をします。しっかり貯金もして安定してきたら2人目考えたらいいんじゃないてすかね😌近所のママ友は職場ストレス半端なくて2人目はなかなかできないな〜と思って転職したらすぐ授かったみたいです。環境変えるのも妊娠しやすいのかな?と思ったりもしました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    たしかにそうですね💦環境整えておくのはこの先安定して暮らしていけますよね。
    転職してすぐ授かったってことは1年も経たずお仕事辞めるってことでしょうか?

• 4月17日
  • 🔰

🔰

ママ友の話なので辞めるかまでは分かりません😅😅😅

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、失礼しました💦
    ご相談乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日