※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

養育費と自己破産について困っています。養育費が高額で生活が厳しく、給料差し押さえられています。減額や返済の軽減方法を知りたいです。給料が取られすぎてイライラしています。

養育費と自己破産について。

離婚調停をして前妻との子供2人に養育費10万払ってます。旦那の給料てきには養育費は6万くらいなのですが相手が納得してくれなく旦那は精神をやられてしまい、10万で折れたみたいですがやはり生活できなくて自己破産しました。

養育費少し払ってましたが払えなくなり総額が60万になり給料差押と裁判所から連絡きました。
2分の1とられるみたいで私たちが生活できません。

結婚してた時より多い給料を前妻に払ってるし
前妻の親は金持ちらしくお金に困ってもないのに
とことん旦那から金取ろうとしてるみたいです。
養育費は払うのは当たり前ですが高すぎるし
旦那は休みなく朝から晩まで働いて子供との時間もないのに前の家族のために働いてるようなもんで
お金もほぼ持っていかれてイラつきやストレスがすごいです。

私も病んできてるので
批判的なコメントはやめてください。

減額できたとしても多少なんですかね?
給料差押を免れる方法はないですかね?
自己破産したと言う連絡はまだ前妻にはいってないみたいです。
60万の未払いは払うとしても月々の返済を少なくすしたいです。
実際食べれなくなるくらい生活困難です。
ちなみに実家は片親でお金もなく頼れません。
そして私は通信の学校に行ってるので働くこともできないし保育園もなく、あったとしても、パートで働いて保育園料でなくなるので手元に残りません。

コメント

A*M

自己破産しても滞納分の養育費は免責されないので支払う義務があります。
私は状況は違いますが自己破産した元夫を差し押さえた側です。
相手は給料差し押さえを免れる為に裁判を起こしてきましたが裁判所はそれを却下しました。
養育費なので給料の2分の1差し押さえでした。

まずは減額調停を起こしてみてはどうでしょうか🤔
生活苦になるほどの養育費ならば調停で決め直せば正当な額になるはずです。
調停不成立になっても調停審判で妥当な養育費が決定します。
うまくいけば調停を申し立てた月から減額された養育費の金額になるのでこれ以上滞納分が蓄積されることをおさえられるはずです。

deleted user

養育費調停するしかないと思います。
算定表通りにしてもらってはいかがでしょうか。

♡♡あーちゃん♡♡

前にもコメントした者です。

10万は年収に見合っている額ですか?
そうでないなら、早急に減額調停を申請しましょう!
ない袖は振れません。
こちらの生活が優先です(TT)

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    以前もありがとうございました。
    いえ、全然年収に見合っていません💦裁判所の人と弁護士の方もそれは言ってました…
    減額調停だと元妻に会ったりするんでしょうか?

    • 4月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    私は調停まではせずに済んだのですが、調停の場合は調停員さんが交互に話を聞くので会うことはないので大丈夫ですよ(*ˊ꒳ˋ*)

    • 4月18日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!
    ちなみに減額した側でしたか??された側ですか??

    • 4月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    減額した側です😊
    転職したし、再婚したのでそんなに高い養育費は無理だったので(TT)

    • 4月19日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね‼️
    調停申し込んだ月から減額になるんですか?💦色々聞いてすみません😭😭

    • 4月19日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    調停には何度か行かないと行けなくなると思いますが、認められればその月から減額になりますよ😊

    • 4月20日
deleted user

減額調停してはいかがですか??
旦那さんが行動に移さないと意味ないです😞
元嫁さんは自分達の生活守るために必死だと思いますよ。主さんと同じ様に。親は関係ないです。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですね、してもらいます。
    いえ、元妻は旦那と結婚してる時も勝手に家を出て行き実家暮らしで、親のお金で生活してたらしいです。もちろん旦那も生活費振り込んでましたが、旦那曰く親がお金あるから働きもしないし甘えてたと聞きました。

    • 4月18日