※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
子育て・グッズ

息子の体重が友達の子供より小さいことに心配しています。食事量やミルクの回数を増やすべきでしょうか?

35週の早産で2400gで生まれた息子が
もうすぐ10ヶ月で9kgです。

この前友達親子が家に遊びに来たのですが
生後6ヶ月で息子と同じ体重でした。

息子を抱っこして小さい〜細い〜!と何回も言われて少し心配になりました💦
今三回食でミルクは1日2.3回母乳も2.3回です。
二回食までは混合で寝る前にミルクをあげていました。

もう少し食べる量生やすべきですか?
ミルクの回数は少ないですか?
小さく生まれたので心配しています😞

コメント

まー

6ヶ月で9キロって
大きすぎる気します💦
10ヶ月で9キロなら全然問題無いと思いますしその子の成長に
よって違いますし
今のままでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
もし心配なら市の保健師さん等に相談してみるのも良いと思いますよ✨

ぽん

11ヶ月で9.9キロで標準からやや大きめと言われてたので
全然問題なくないですかね😀

ご友人のお子さんが大きい気がしますね👏
問題ない気がしますが、心配なら健診などで相談してもいいかもですね😌
あまり比較などして気にされず、お子さんのペースでいいと思いますよ。

👩🏼

27週で1083gで生まれた息子ですが、10ヶ月の時に体重、9キロ弱でしたが、細いとか小さいとか言われたことなく、ぷくぷくしてる方だと思ってました🤔

お子さんがしっかりご飯も食べて、寝る前にミルクも飲んで満足しているなら大丈夫ですよ🤍✨

るー

10ヶ月で9キロって普通ですよ!
うちの子も少し小さめで2300で産まれましたが、今記録を見てみたら10ヶ月の頃は7.5キロ、9キロになったのは一歳半でした😃
全然気にする事ないです!
うちの子小さくて可愛い😍くらいどーんと構えても大丈夫です!
というか全然小さくないですよ😄

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で9kgって方があんまりいないと思いますよ🙃
成長曲線上にはみ出てます。平均は7kg〜8kgです。

小さい〜細い〜ってご友人も発言気をつけて欲しいですね😓
私の娘も月齢にしては小さい方ですが、そういうのって大きい子供がいらっしゃるとなんも考えず他の子供に対して小さい、細い〜とかいっちゃえるもんなんですね😂

私だったら心配を通り越してイラッとくるかな。

(๑・̑◡・̑๑)

6ヶ月で9キロって大きいと思うのでSさんの息子さんが普通体型?だと思いますよ!
ちなみに下の子は今9キロなので息子さんと同じ体重ですね(笑)
息子さんで小さくて心配なら下の子はもうガリガリで心配になっちゃいますね…(笑)

A.mama

6ヶ月で9キロはおっきめなのかな?って思います🤔
うちの長男は1歳7ヶ月で9.9キロしかなかったので大丈夫ですよ☺
今も13.5キロと細身ですが成長曲線内で成長してるので!!

はじめてのママリ🔰

自分の子が大きいと、小さい子が余計小さく見えちゃうのかな?と思います。

でも10ヶ月で9㎏は小さくないと思いますよー😂
うちの子は1歳でも8㎏なかったです。でも成長曲線内で離乳食もたくさん食べたので気にしませんでした😆

6ヶ月で9kgは大きいので、もしかしたらそのご友人はお子さんが大きいことで悩んでいるのかも知れませんよ。

大きい子は大きい子で、肥満を気にして悩んでいたりするので、その上で思わずそのような言葉が出てしまったのかも。

10ヶ月で9kgは普通なので気にしなくて大丈夫ですよ😊

成長曲線から大きく外れていなければ、個性の範囲です。

つむぎ

うちも34週の早産で10ヶ月で6.5キロでした💦
2歳でやっと10キロだったんですが、特に何も言われたことないですよ☺️