※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

20代後半で8回の人工授精失敗後、体外受精に向けて準備中。自己嫌悪感と不安があり、20代で体外受精に進んだ方の気持ちの切り替え方を知りたい。

不快な思いをされる方がいたらすみません。
20代後半、人工授精8回目もダメでした。
体外受精に向けて準備をしていて、リセットが来たのでもうすぐ採卵周期の自己注射がはじまります。

ですが、20代で人工授精で妊娠できなかった自分がポンコツに思えて辛いです。

不妊治療する中では若い方だとは思うのに、
体外受精でしか妊娠できない自分に自己嫌悪に陥っています。
まだ体外受精で妊娠できるとも分かりませんが。

1人目は5回目で授かれました。
8回目というのは保険適用を待っていた事もありますが、
やはり人工授精で妊娠できる人は5回までというデータは、しっかり根拠があり正しいんだと再認識です。

20代で体外受精に進まれた方、どのように気持ちを切り替えましたか。

もっと辛い思いをされている方がいるのも承知です。
きついコメントはご遠慮ください。

コメント

kaka

私も20代です。
辛いですよね…ほんと妊娠できない自分が嫌いになりそうになりました😢辛すぎて授かるまで泣くことの方が多かったです笑

人工受精は5回で辞めてステップアップしました。これ人工受精を続けてリセット来てしまうと辛かったのでステップアップを決め、絶対旦那との子どもを授かるぞと思い気持ちを切り替えました。
いざしてみると卵が採れなかったりしもしましたが、結果息子を授かれたので今はほんとステップアップしてよかったなと思っています😌✨

まとまりのない文章ですみませんでした💦💦

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    ほんと泣く事が多いですよね😭

リセットくるのが辛いですよね。
    でも決断されて、2人目も妊娠されたんですね✨

お身体をお大事にしてください🥰

• 4月17日
もぽ

はじめまして。
私は26歳から妊活を始めましたが、単身赴任でタイミングすら怪しく、その上初潮の時から周期的に生理も来ませんでした。

妊活をスタートし始めた頃に不正出血があり、最寄り産婦人科に相談したところ子供を望むのならと、不妊外来に紹介状出してもらいました。
その時は、不妊治療?大袈裟な。ま、若いしタイミング見て貰えばイケるっしょっと軽い感じで。
しかし、現実自力で卵胞を育てることすら、排卵すらできませんでした。

単身赴任もあり、タイミング3周期あったかな?くらいで人工授精すっ飛ばし体外受精にステップアップしました。

2回目で無事妊娠出産。
最近第二子を考え、単身赴任が終わった今、タイミングで様子見てますが、相変わらず自力では無理。注射してもらっても、今週期は卵胞さえ育ちませんでした。
自然妊娠する周囲を見ると、羨ましく思います。
不妊治療はお金かかりますし、時間取られますし、精神すり減るし、辛いなって。

20代でタイミング法すら怪しく、人工授精チャレンジすらできず、体外受精でしか妊娠できなかった私はポンコツかと言われればそうかもしれません。
でも、私は息子の唯一のママになれた事が幸せです。
だって体外受精してなかったらこの子には会えませんでしたから。やって良かったなと思います。

治療をステップアップする事で、我が子に会えるチャンスが増えるんだ、と思うと少し前向きになれた気がします。
そして、妊娠できなかった時は、また1ヶ月この子を思う存分抱っこできる、家族3人で過ごせると思うと少し嬉しかったり…
まぁ凹みますが。。。

何が言いたいかと言うとうまく言えませんが、ポンコツだとしても、私自身を受け止めてくれる人が必ずそばにいるんです。
自分自身で受け止められないかもしれませんが、私は息子がニコニコしてくれていたら、それでいいってことにしています。

私は希望の薄いタイミング法を続けながら、夏頃に寒いところでずっと待っている卵ちゃんをお迎えに行く予定です。
楽しみでもあります。
信じるしか出来ませんが、わたしは我が子に会える事をずっと待っています😊

• もも

もも

呼んでいて涙がでてきます。
    私も辛い治療乗り越えて息子に出会えました。幸せな事ですよね🥲
    リセットしてもまだ息子を独り占めできる!とプラスに思える部分も確かにあります😊💓

治療をがんばって、4人家族になれるよう私も信じます🌈

• 4月17日
ままり

私も20代前半で人工授精6回ダメで、26で体外に進んで1人目授かりました💦
周りは結婚してすぐ子供できてたりでき婚だったりでかなり落ち込んだりしましたが、20代で体外だと妊娠率も高いという事で早く不妊だと気づけて良かったと思うようにしてました😭実際生まれてきたら自分がポンコツとか体外したとか忘れるくらい可愛くて、もしあの時体外してなかったら今も会えてないんだろうなーって思うとお金も心もズタズタでしたけどやって本当によかったです☺️

• もも

もも

たしかに妊娠率も高いですよね✨

実際無事に産まれてくれたら、治療の事なんか吹っ飛びますよね。1人目のときそうだった事を思い出しました🥲

また授かれるように、治療がんばります🌸🌸

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

重度の男性不妊、最初から顕微だって言われてたのに人工授精3回しました。だめだったので、金と時間の無駄だなと思い、すぐ顕微にしました。
2人目ももちろん顕微です。
原因は様々ですが、私の場合は原因が旦那にあったので、そりゃ人工授精してもだめだよなって感じでした😂
体外はしたくなかったので、卵管造影検査などもしたのですが、、、
結局体外に進む前に、血液検査などするのですが、もう検査中は号泣です。。。
なんでこんなに苦労してまで、、、って💦
旦那と別れようかとも思いました。
他の男性から精子提供してもらおうとも思いました。
でも今は頑張って不妊治療して良かったと思ってます。
気持ちの切り替えは、夫婦でよく外食や旅行にいきました。行って良かったとおもってます!

• もも

もも

私も男性不妊なので、1人目治療のときはいろいろ考えました🥺💦

あのときがんばってよかったと思えるよう、体外受精頑張りたいと思います🥰

• 4月17日