※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが産まれてから潔癖症っぽくなり、汚れを気にするようになりました。主人との間で意見の食い違いがあり、ストレスを感じています。外食や外出時にも汚れを気にしてイライラします。どうしたらいいか悩んでいます。

子どもが産まれて潔癖?っぽくなってしまいました。
それが自分でもすごく嫌です。

ご飯を食べていても髪につかないか、服につかないか、
ベタベタの手で机や椅子、おもちゃを触られる事にすごく怪訝な顔をしてしまって
ダイニングで食事をするのですが、ご飯を食べ終わってリビングの床に降ろすのも手と口を除菌シートで拭いてじゃないと降ろせません。

反対に主人はあまり気にしないので、
ご飯後に「手拭いた!!??口は!!?」と強い口調で言ってしまい喧嘩になりそうになります。

汚れたら洗えばいいと自分でも思うのですが、
じゃあそれを誰がやるのか?と思ったときに全て私なので余計嫌なんだと思います。取れない汚れが多いので面倒で。

外食してても外行きの服が汚れないかとかそればかり気にしてしまってすごくイライラしてしまい主人に呆れられます。

気にしなきゃいいのですが、どう頑張っても気になります。
子どもなんて綺麗に食べろと言う方が無理なのに、、
どうしたらいいのでしょう。

でも砂場や保育園で汚れてくるのは何故か気になりません。
自分でとわかりません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭
酷いと手拭き一つ
一日でなくなります‥😭
でも3人目が生まれてから
手が回らなくなって
後で拭けばいいやと
前よりは少し
落ちつきました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ無くなりますよね!!??
    お出かけに忘れて行った時にはすぐドラストです😭

    単純に手が回らなくなると優先順位も低くなってくれますかね、、
    すぐ眉間に皺寄せちゃって子どもに怖がられるので、もっと大らかになりたいです😭、、

    • 4月17日
さゆり🔰

めっちゃわかります!!私はコロナ禍になって余計かもです。はじめてのママリさんと同じで旦那はそんなに気にしないので全部私がします。めっちゃ分かります!
でもご飯の後に汚れた手でどこか触るのが普通になってよそのお家とか保育園でやってても困るし良いことだと思います!口も拭いてないと荒れてくるらしいので!
毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ禍もありますね😭💦

    ご飯が楽しいものじゃなくなってしまう事が怖くて、
    すぐ「も〜汚い、、」とか言っちゃって私が気にしすぎる事もたくさんあるのでもう少し大らかに見守ってあげたいです😢
    ありがとうございます🙏!!

    • 4月17日
ままり

私と旦那が逆で最近私が怒ったばかりです‼笑

変なとこで潔癖のような神経質←口つけたペットボトル翌日飲めない
なのに食事に関してはどんなに汚れても全然気にならないんです🤣
手づかみ食べが大事な時期だと幼児食の資格を取得するために学習し学んだからです
手づかみ食べして、本人がかゆいと感じたらスプーンを使うだろう
汚れたら、掃除をしないズボラ人間だから掃除するきっかけを作ってくれてありがとう、感謝だよ

という気持ちなので旦那は、汚れていくのを見て呆れてます🤭