※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

いいね!orコメントお願いします!GW九州から大阪に帰るか迷ってます。1月…

いいね!orコメントお願いします!

GW九州から大阪に帰るか迷ってます。
1月に大阪の義祖母が亡くなりそのときは感染者数も多く急だったので葬式にも行きませんでした。
なので夫はGW帰って線香あげたいと
あと2年以上大阪には帰ってないので義父義母にも孫に会わせてないので会わせてあげたいと

言いたいことはわかるし私も義祖母のことは大好きだったので行きたいのはやまやまですが、コロナが怖すぎて😭
3月も子供の園でコロナがでて濃厚接触者で自宅待機でした、なので大阪で感染したらもう仕事も休めませんしGWあけに大事な仕事があって絶対休めないのです😣それがひっかかって行く気になれませんがGW逃すといつ帰れるかわからないしと夫は頑なです💦

帰省手段は車です!みなさんは同じ条件ならGW帰りますか???
新幹線も去年の1.5倍の予約率と言ってましたし不安です…実際年末とか帰省した人どんなことに気をつけましたか?
帰省して感染してしまったという話なんかも聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ条件でも私なら帰省するよ!

ママリ

同じ条件なら私は帰省しない!

ママリ

実際帰省して感染してしまった!

ママリ

実際帰省しても感染はしなかった!

はじめてのママリ🔰

大阪府民で義実家が九州です!
コロナが怖いのであれば大阪に来なくても家から出れないんじゃないかな、、って思いました。。
お子さんの園でも出てるなら、大阪に限らず自宅付近でも感染する可能性はありますよね、、?
大阪は人口も多いし感染者数が多いからってのはわかりますが、自宅付近で感染したら仕事は休めるんですか?
皮肉っぽい言い方ですみません。

ちなみに車でということですが、、年末年始に九州まで車で帰るのしんどかったです。
行きは夜中、帰りは日中でしたが、チャイルドシートに縛り付けられてるの10時間は子どもが痛いとか降りたいとかわーわー言ってました(*_*)
下の子は10ヶ月ぐらいの時でほぼ寝てましたが上の子のチャイルドシートはリクライニングもないしで辛そうでした。大泣きでした。
大人でも腰痛いなーって前の方に体重かけたりまっすぐ座ってみたりしんどいけど、子どもはチャイルドシートガチ固めでたしかに可哀想だなーって感じました。
高速でもベルト外して車内で立ってるご家庭もありますので、その辺は自己判断だと思いますが、我が家はチャイルドシートに座らせたいので次回からは車はナシだなーって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    大阪全体の感染対策とかいかがでしょうか?大阪に住んでて九州に引っ越してきました。コロナが出始めて1年くらいは九州と大阪の感染対策の違いがありすぎて(大阪の方が遥かに緩いと感じ)たんですけど今はどうな感じですかね?😣飲食店とかはパーテーションとか細かくしてありますか???質問ばかりすみません😣💦

    九州はどこも車で移動で長時間はざらなのでその辺は大丈夫そうです🙆去年義実家等には帰りませんでしたが用事で大阪行ったときも大丈夫でした!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染対策、、
    パーテーションはほんと店によりけりですねー。
    4人家族で食事に行って、家族でも真ん中の仕切りは外せないって店もあるし、退けてていいですよーってとこもあるし、、
    ショッピングモールとかスーパーの入り口に設置してあるアルコールとかはスルーしてる人多いかなー笑
    個人的にはあのパーテーションが1番汚い気がするので飛沫が飛ぶからってより、子どもに触らせたくないから退けたいんですけどね、、

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに子供が触るとヤバそうですね😂となるとやはりホテルで個室食対応のとこか、素泊まりでウーバーとかの方があまり気にせずに過ごせそうな気がしますね🤔
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
まち

車なら帰省するかな…と思います。
同県内なんですけど、うちは義実家、あと私の祖父母の家もどちらも車で1時間ちょっとかかる大阪市内、自宅は大阪郊外(比較的感染者は府内では少ない)なので緊急事態宣言とかの時は行ってません。

義母も祖父母も高齢なのでいつ何があるかわからないので申し訳ないとは思うんですけど、
大人は一応ワクチン打ってるけど子供はワクチン打ててないってのが一番大きいです。

なので車帰省&出ても外には出ない(ご飯は出前とか家で焼き肉とか)ですね。
それだったらあとは相手方が感染対策をちゃんとしてくれてたらまあなんとか、と思えます。

  • ママリ

    ママリ

    向こうの感染対策が一番怪しいです😭義父は単身赴任で千葉に住んでるので飛行機で大阪に帰ってきますし、義母は結構居酒屋とか行ってるようで…とりあえず義祖母の家で線香あげたら一緒に食事はしないようにしようかなとは思ってます!
    ド田舎でUber Eatsとか存在しないのですがホテルとかでも配達ってしてもらえるのかご存じですか???😣

    • 4月17日
  • まち

    まち

    あ、なるほど…
    それはたしかに不安ですね😓
    遠方からの帰省、というより「義父母宅にいくこと」そのものが不安になんですね💦
    しかも義父さんがワクチン未接種…それはきついかも💦💦ご病気で打てないとかですか?
    Uber eatsはごめんなさい、うちも大阪府内なのに配達圏外なので使ったことないんです…
    ただホテルに泊まる予定なら部屋食のところにする方が無難かな、とは思います。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    病気で打てないとかではなく、ただ打ちたくないから打たないだけらしいです😅義母は一応2回接種済みのようですが2回打ったからもうOKみたいな感覚で飲み歩いてるようです😱
    子供もいるし部屋食対応が一番楽そうですね😂それでホテル検索してみます!

    • 4月17日
かよこ

大阪に行って遊びたい!なら嫌ですが、線香あげたい両親に会わせたい!なら、大阪に限らずどこでも一緒だと思います。
あとは、義実家の危機意識があるかどうかですね…
遊び回ってる友人はコロナに感染しないのに、凄く気を付けてた友人は感染した。とかもあるので、運だと思ってます😓

  • ママリ

    ママリ

    あまり危機意識はないですね…義父は千葉県に単身赴任でワクチン接種もしない派です💦義母は大阪で結構居酒屋とか一人で飲み歩いてるタイプです😅義祖母の自宅は義父のお姉さんが住んでてお姉さんは唯一感染対策ばっちり!というイメージですが😂
    確かに運なとこもありそうですよね😱

    • 4月17日
  • かよこ

    かよこ

    それは嫌ですね…😅
    義祖母さんのお宅は大丈夫そうで良かったです。お線香はあげられますね☺️
    義両親との接触は最低限のみですね。笑

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ~そこも不安ですし、もし感染したら田舎で感染者の数も少ないので市のHPにも行動歴全てさらされます😱それも余計に嫌になってるのかもしれません💦
    居酒屋にご飯行こう!と義母に誘われましたがお断りしました😂
    義父母には最低限、マスクで接触できる範囲という感じにしようと思います🎵

    • 4月19日