※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので聞いて欲しいです😂旦那の家族と出かけるとき、…

ちょっとモヤモヤするので聞いて欲しいです😂

旦那の家族と出かけるとき、近くに住んでいる姉夫婦と子供2人(中高生)が一緒に行くことが多いです。
基本的には、義姉と下の子(中学生)だけですが、義両親と出かけるとほぼ必ず付いてきます。というか、旦那が勝手に誘っています。。。
義姉はとてもうちの子を可愛がってくれて遊んでくれるし面倒も見てくれるのですが、どこかに行く際、車に乗り切れない場合、うちの旦那が義姉の車を運転して2台で行くことになります💦
というのも、義姉の旦那さんは基本的に参加しません。なので、義姉が運転するのですが、高速に乗れないので、皆んなで出掛かけるときは代わりにうちの旦那が運転します。うちの車は、私が運転します。
うちの車には私と子供、義父母。
義姉の車に、旦那と、義姉と子供。。どっちの親なんだよって感じです。子供の面倒は私に任せて、自分は義姉と楽しくお喋りしたりして、私は義父母に気を遣って運転しなきゃいけないしほんと疲れます。。

夫婦なのに、なんで別々の車で行かないといけないのか分からないし、高速乗れない(運転できない)なら、別に来なくていいよ…と感じてしまいます😭
私って、心が狭いでしょうか?

それに、うちの車にみんな乗れたとき。
我が家は8人乗りのアルファードなのですが。
旦那が運転、
真ん中の列に子供2人(チャイルドシート)
三列目に3人です。

この場合、私の家族を乗せて出かけるとき、私の母が真ん中のシートに座ってくれて、私が助手席に座ります。
母が気を利かせて、いつも座れないから、こういう時くらいは私が子供の間に座るから、前に座りなよ!と言ってくれます😭
それなのに、旦那の家族と出かけると、義姉か義父が助手席に座って、私は真ん中のシートです。。
子供たちを私の母に預けて、旦那の家族の結婚式に参加した際、私は子供が産まれて初めて?子供抜きで旦那と出かけるのに、配慮もナシ…なぜか義姉の子供が助手席に座って、義母、私、義姉が真ん中のシートでした😓💦
空気読め、というか、気遣いして〜と思っちゃいました。。。

なので、なんというか、義家族と出かけるのがシンドイです。。
出かけるときも、基本的にはお金は出さないし、車も高速代もガソリン代もうち持ち。
どこか行こうよ!と言う割に、何も企画しないし、旦那も私に任せてくるので結局決めるのは全て私。。
そこまでして行きたくないですし、なら自分たち4人家族で行きたいです。

同じような方いませんか?😂
私の家族やきょうだいと出かける時は、みんなそれぞれ自分の車で来るし、うちの車に私の家族を乗せるときも、お金出してくれたりするのが普通です。(車出してくれる代わりに、入場料とか食事代を負担してくれます)

義実家、お金も計画も全てこちらに丸投げなので疲れます😓

コメント

ココア

義姉や義実家が勝手と言うより、旦那さんが誘っちゃうのが悪いと思います、
素直に旦那さんに義実家とのイベント多くてしんどい事伝えてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    なんというか、私の家族とイベントに誘われて、誘われたから一緒に企画するのですが、そうすると旦那が俺の家族ともどこか行きたい!みたいな感じになって😂なら自分で企画しろよ!って感じなんですが…旦那も旦那の家族も、どこか行きたいけどどこがあるとか分からないし〜みたいな感じで、疲れます💦
    うちの家族とのイベントの方が多いので、私も旦那が俺の家族とも一緒に行きたい!という事に関して断りづらいです。。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんにママリさんの気持ちを伝えた方がいいと思います!
義実家と出かけるのが嫌とか言うんじゃなく「家族4人バラバラで移動するのは寂しいから、車1台で乗れる人数で行くか義姉さんが運転できる近場にだけ行くようにしたい」とかなら角が立たない気がします🙆‍♀️

ママリさんの家族と出かける時は企画もお金も出してくれるから気持ちよくお出かけできてるけど正直現状のままだとモヤモヤしてしまうこと、旦那さんの家族もそうしてほしいけど難しいならせめてあなたが自分で企画してと旦那さんに伝えてみては?
拒否されたらもう行きたくないって言っていいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…!💡 旦那に、え〜子供乗ってる方が、泣いたりした時にあやしたりしないといけないし、どう考えても大変じゃない??!って、遠回しに言ったら、たしかにそうだけど…そうするしか皆で行けないじゃん!と言われて😂いや、両親だけにして義姉は置いていけばいいやん…って感じです💦

    うちの家族だと必ずお金も出してくれるし、言わなくても子供見ててくれたりするのですが、義実家は勝手にタバコ休憩とかで居なくなる人いるし、なんせ自由人ばかりで子供も見ててもらえないし、気も使うし金も使うのでメリットないです😂

    旦那に企画させたら、かなりお金かかるところばかり行きたがるし、義両親と義姉のとこの分も全部うちが出すから行こうよ!とか言うのでムカつきます😓💦
    ご飯も、焼肉とかお寿司とか、毎回義実家と食事すると2万以上かかるので何かもう…😭
    義母、「ええ〜!いいよ!ATM寄ってくれたらうちが出すよ!!」とか言うので、なんか…出す気があるのか無いのか…😓笑 結局いつもレジャー費も食事代も交通費もうち持ちです😭旦那曰く、誘った人が全部持つ。らしいです…。。なら誘いたくない😅

    • 4月17日